プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、子供の保育園のお昼寝用のシーツを作ろうと思っています。オックス地とブロード地どちらで作ればいいのかな?と疑問に思っています。手芸屋で実際に生地を見てきましたが、ブロードの方がさらっとしていてシーツ向きな気がしましたが、薄くて穴が開かないか心配です。でも薄いので洗濯してもすぐ乾きそう。しかし、しわになりやすそう。オックスの方は少し硬めなかんじでしたがブロードよりは丈夫なかんじがしました。

これから4年間+可能ならば下の子に2年間使いたいと考えているのですが、吸水性、耐久性、肌触りなど総合的に見て、どちらがシーツに適しているか、ご存知の方教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

>>吸水性、耐久性、肌触りなど総合的に見て、どちらがシーツに適しているか

・・は、わからないんですが、(スミマセン(^▽^;))
私は、布団屋さんで買ってきた既製品のシーツをお昼寝布団用にリサイズしました。
生地はブロードだと思います。(もしかしたら、生地の名前は違うかもしれませんが、ブロードと同じような厚みです。)
そろそろ1年経ちますが、破れたり穴が開いたりはしていません。
あと、1年このまま充分使えそうです。

ご参考までに♪
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。家にあるシーツもブロードではないかもしれませんが安物で結構薄いものでももう何年も使っているので意外と丈夫なのかもしれません。
ブロードのほうがさらっとしていて肌触りがよかったのでブロードで作りたいと思います。

初めまして、こんばんは。

子供がいないので、お昼寝用のシーツの構造がわかりませんが、参考になればと思いました。

寒い時期は、「ネル」にしています。
幅110センチで2m 500円ぐらいのを購入して、ミシンで縫って使用しています。

暖かい~夏時期は、「綿100% ブロード」です。
サラッとして、気持ちが良いです。

ネットショップではなく、お店に行って購入するのであれば、とにかく触ってみて「手ざわりが良い布」(お店で顔を布につけられないので)をお勧めします。顔がついたりするので。

余談ですが、私は5年程前から、ミシンで縫って作っています。洗濯したりするので、ネルはつねに2枚、ブロードは頻繁に洗濯をするので、3・4枚。この枚数で、使いまわしています。上下がわかるように、頭の部分、30センチ程、パッチワークしています。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お昼寝用シーツは横から布団を入れるようになっていて、紐で結べるように作ります。(チャック不可なんです)
本当はinutuge様のように季節ごとで素材をかえられたらいいのでしょうが、そんなに手間も時間もかけられないので・・・お店でみたかんじではブロードの方が肌触りが良かったのでブロードで作りたいと思います。ありがとうございました。