先生から、問題を解いていて分からなかった時、「目を噛んで死ね!」と言われましたがどうゆう意味かわかりません。意味がわかる人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大阪南部(だんじり祭のある地域)在住の者です。



自分の経験則になってしまいますが、ご容赦下さい。

「目を噛んで死ね」(め↓ぇ↑か↓んでし↑ね↓)は、
あきれて物も言えないほど怒りの対象が酷い場合に
よく出てくる言い回しです。

相手から
「人の話をまったく聞いていない、人を馬鹿にしているのか」
と思われるようなことをしない限り、まず言われません。

どんなに口調のきつい関西人であっても、です。
単に怒った程度でしたら普通使いません。
それだけ怒りの度合いがとてもきつい言い回しです。
(個人的に、怒りがこのレベルを超えたら
 間違いなく口より先に手が出ます。)

怒り・あきれの対象に
「できもしないこと」を「やってみろ」と投げかけ、
そのリアクション
(相手があきれ怒っていることに気付かず、言われたことをそのまま想像する、等)
の愚かさから、さらに対象の愚かさを推量するのが
この言い回しの根幹だと思います。

chiiboさんが問題を間違えた程度でこう言われたのだとしたら、
明らかに先生の用法ミスだと思いますので、
気になさらないほうがいいです。

仮に、何度も同じ間違いを繰り返したとしても
chiiboさんご自身が間違ったことに対して自戒や反省の念があれば、
やはりこの使い方はふさわしくないと思います。
    • good
    • 1

大阪弁でやんす。



洒落言葉というより、殺し文句ですな。

東京の罵倒は直接的で冷徹で野蛮なものばかりですけど、
大阪では笑いを含むやわらかな言い方です。

「目ぇ噛んで死ね!」と言われたら、
「どないして噛むねんな。あー届かん…」などと言うて笑います。

他にも、
「豆腐の角で頭打って死ね」とか
「うどんで首吊って死んだるわ」とか
いろいろあります。

参考URL:http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/yo …
    • good
    • 0

『困り度1:暇なときに回答ください』なので私も隙ですのでチョット書き込みをさせて下さい。



今どき生徒に言うんですかねェ-私の頃は良く言われていましたよ、もちろん私にも(^^;

こういう時は「先生/教官、目はどうやっても噛めんですよ、出来ん事言わんでください」と切り返さないといけません。

ただし質問の中では言葉のニュアンスや先生と生徒の間がどの程度なのかわからないので、私の話は一例として受けて下さいね。
切り返しは状況を見て先生との関係が深刻にならないレベルでおこないましょう...。

そう言えばあの頃はその後に『アホたれ!』と続きさらに教科書で頭をペシッ!ときていたなぁ。
あの先生どうしているだろう?生徒の評判は良かったんですよ。
    • good
    • 0

正しい(?)大阪弁では


『目ぇ噛んで死ね』ということになりますが‥
子供のころにはよく使った言葉ですネ。
もう,どうしようもない,救いようが無い,或いは,すごく腹がたっているけれども手を出すのもアホらしい‥
こういった状況の際に使われる(使われていた?)フレーズです。親しい間柄の場合はニュアンスがもっと軽くなりますけどネ。
私が子供のころは,こういうフレーズや
『ケツから手ぇつっこんで脳みそ引っ張り出すどぉ』とか
『鼻から脳みそかっぽじんどぉ』
なんていうフレーズを生徒にいう先生がたくさんいましたが‥半分はふざけてのことでしたネ。
今はこういう発言は禁じられていると思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

こんばんは。



私の地方では「ヘソ噛んで死ね」って言うのがあります(滅多に言いませんが)

「ふざけるな」「出直してこい」「何をやってるの?」という雰囲気
の意味があります。

へそ、目って噛むことが不可能ですよね。「出来るならやってみて」を皮肉った
言い方じゃないでしょうか???

たぶんそんな感じの意味ではないでしょうか。

ことわざ、方言ではないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

これは暗に「なに言ってるんだ(やってるんだ)」という意味を表す言い回し(慣用句)ではないでしょうか。



真正面から「どうしてわかんないの?」とか言われると聞こえ方によってはかなりキツイ言葉に聞こえますが、ありえない状況を言うことで上記のような気持ちを表す表現だと思います。

直接的な表現を避け遠隔的な表現を使うことで僅かながら親しみを込めている、ということも言えましょうか?

他に「おととい来やがれ」「底なしのどん底まで落ちろ」などという言い方を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

「豆腐の角に頭をぶつけて死ね」と同意語では?


しかし、どのような状況であったのかはわかりませんが、
教師の発する言葉とは思えませんね。
    • good
    • 1

なにか馬鹿なことをやったときに冗談で


「一回死んで来い」とか言われたときがあります。

ちょっと度がひどい冗談ですよ♪

参考URLに大阪弁のことがかいてあり、
その中の「殺し文句レベル」ってとこに
目ぇ噛んで死ね→自分で自分の目を噛んで死ね。
とありました。

にたようなことに「一昨日(おととい)、きやがれ」
ってのもありますね。

無理難題ですよね。(苦笑)

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

参考URL:http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/yo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q「へそかんで死ね!」とはどういう意味ですか?

「へそ噛んで死ね。」とはどういう意味ですか?

何となくは、わかるんですが。。。

そして、どういう場合に用いられる言葉でしょうか?
けんかをしている時?
相手をいさめる時?
用例を具体的に教えて下さると助かります。

何故だか急に思い出したので質問します。
別に不愉快な事があったわけではありません。(笑)

Aベストアンサー

「へそを噛んで」あるいは「目を噛んで」あるいは「豆腐の角に頭をぶつけて」、「死んでしまえ」というのは、ありえないこと・不可能なことです。だから、「あなたとは、まともに話をしても仕方がない、できない」と匙を投げてしまっている状態です。2番さんのいう「侮蔑」とは微妙に違うような気がします。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q上から読んでも下から読んでも意味がある文

先日、回文のサイトを見ていて「よくこんなの考えられるなあ」と感心してしまいました。
そこでみなさんの素晴らしい知識、アイデア、思いつきで教えていただきたいことがあります。
「上から読んでも下から読んでもちゃんと文になっているけど意味が違う文」というものです。
たとえば「ぞうがちこくだ」は上から読むと「象が遅刻だ」ですが逆から読むと「抱く子違うぞ」ですよね。このような文で何かおもしろいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

もうすぐ冬休み、そしてクリスマスですね。
小学生の姪御さんへのクリスマスプレゼント(になるかどうかわかりませんが)として、
動物シリーズでいってみます。

『かっ飛んだライオン』←→『ん? おいらダントツか?』(工藤直子「てつがくのライオン」をイメージ)

『立った、海亀』←→『女神、歌った』(回文で「女神歌ったら立った海亀」)

『軽い猫』←→『コネ、要るか?』(私は実力です…って、ウソです(^ ^;))

『ニワトリ歩く』←→『来る、アリとワニ』(おっ、両方に動物が!)

『固いカモメ』←→『メモ書いたか?』(何が固い? う~ん、性格かな (^ ^;))

『馬が探索よ』←→『よくサンタが舞う』(おお、クリスマスに相応しい!)

『象、返したわ』←→『私、絵 買うぞ』(ゾウを借りるなんて、どんな人?)

『イカ食いパンダ』←→『ダンパ行くかい?』(んー、子供に「ダンパ」はちょっと…かな?)

『イタチ、留守済んだ』←→『ダンスする地帯』(ホントは「痴態」と…おっと失礼 ^ ^;)

『セミ鳴く先はここ』←→『ここは気さくな店』(んー、きれいにまとまった…かな?)


最後に、dedejaさんのお名前を織り込んで、強引に。
『素手でじゃ!』←→『ヤジで、です』
【解釈】
野球の試合中に、一方のチームの応援団長が、相手チームの応援団へなぐり込みに行く、と息巻いています。
そこで団員の一人が「では団長、これを持って…」と、竹刀を差し出しますが、団長、鼻息も荒く、
「そんなもん、いらん、素手で行くんじゃ!『素手でじゃ!』」
その時、応援席に来た一人が、他の人に「ねえ、何が原因で、団長、あんなに荒れてるの?」
「それは、相手チームの『ヤジで、です』」…


dedejaさん、いろいろと楽しませていただき、ありがとうございました。
また、別の機会でお逢いしましょう (^_^)

もうすぐ冬休み、そしてクリスマスですね。
小学生の姪御さんへのクリスマスプレゼント(になるかどうかわかりませんが)として、
動物シリーズでいってみます。

『かっ飛んだライオン』←→『ん? おいらダントツか?』(工藤直子「てつがくのライオン」をイメージ)

『立った、海亀』←→『女神、歌った』(回文で「女神歌ったら立った海亀」)

『軽い猫』←→『コネ、要るか?』(私は実力です…って、ウソです(^ ^;))

『ニワトリ歩く』←→『来る、アリとワニ』(おっ、両方に動物が!)

『固いカモ...続きを読む

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q【哲学・人間の生と死について】人間の生と死について質問です。 "死は生きることの一部であり、死から

【哲学・人間の生と死について】人間の生と死について質問です。

"死は生きることの一部であり、死からは逃れられない"

"早くても遅くても、人間が死ぬことには変わりがない"

"よって、人間は平等である"

この思想をどう思いますか?

矛盾はありますか?

Aベストアンサー

矛盾は無いけど、「平等」の要素は他にもあるはずなので、一面的な事実を言っているにすぎないと思います。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Qこの問題なんですが解こうと思えば無理やり解けるのですが、簡単な考え方がイマイチわかりません。わかりま

この問題なんですが解こうと思えば無理やり解けるのですが、簡単な考え方がイマイチわかりません。わかりますか?

Aベストアンサー

「50」と「51」のどっち?

「50」の(1)は、全10チームが「自分以外の9チームと試合する」のだから、すぐ計算できる。ただし、それだけだと「自分」と「相手」が逆のものをダブルで数えているから、それを補正する。
  10チーム × 相手9チーム / 2 = 45

(蛇足)ホーム&アウェイで各対戦を2試合ずつやるなら、2で割る必要はない。全チームが、自分以外の9チームをホームに招いて試合をすればよいのだから。

(2)7回の並びのうち、「裏」2個をどこに置くか、ということ。「1~7回目」というカードから、「N回目」と書かれたカードを2枚引く組合せと同じ。
  7C2 = 7! / (5! * 2!) = 21

「51」
 不等号なのだから、a, b, c, d は別々の数字。
 0~9から何でもよいので「4個」選んで大きいものから順番に並べればよい。「大きい順番」は1通りしかないし、大きい順に並べれば a が「0」になることはないので、「nは4桁の自然数」を満たさないものはない。
 ということで、「0~9から何でもよいので4個選ぶ」選び方の数が答。
  10C4 = 10! / ( 6! * 4! ) = 210


「簡単な考え方がイマイチわかりません」って、突き詰めて考えていないだけでは? 「つまり、それってどういうこと?」というのを、論理的に、突き詰めて考えればよいだけです。
「イマイチ」ということは、「かなりのところまでは分かっている」ということですよね?

「50」と「51」のどっち?

「50」の(1)は、全10チームが「自分以外の9チームと試合する」のだから、すぐ計算できる。ただし、それだけだと「自分」と「相手」が逆のものをダブルで数えているから、それを補正する。
  10チーム × 相手9チーム / 2 = 45

(蛇足)ホーム&アウェイで各対戦を2試合ずつやるなら、2で割る必要はない。全チームが、自分以外の9チームをホームに招いて試合をすればよいのだから。

(2)7回の並びのうち、「裏」2個をどこに置くか、ということ。「1~7回目」というカードから...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q学校の先生にプレゼントって受け取ってもらえませんか?そうゆう公務員の規則はありますか? たとえば、

学校の先生にプレゼントって受け取ってもらえませんか?そうゆう公務員の規則はありますか?

たとえば、クリスマスプレゼントにと手袋をラッピングをして終業式の時に渡しても、受け取ることはできないのでしょうか
ちなみに、誕生日に手紙を便箋で渡したら受け取ってもらえましたがそれはいいのですか?
卒業式に物を渡すのもだめですか?

質問多くてすみません
中学生です

Aベストアンサー

No.3です。

利害関係は、難しかったですね。

例えば、あなたがプレゼントを渡すことによって、
学期末に成績をつけるとき、先生が4か5で迷った時に、5にしてしまう「かもしれない」。
あなたの妹や弟がレギュラーや代表に選ばれる「かもしれない」。

あなたがそう思っていなくても、先生がそう思っていなくても、他の生徒がそう思っていなくても、
第三者(例えば他の先生とか、他の生徒の親とか)が、「あなたが□□先生にプレゼントを渡したから良い結果を得られたのだ」と思われてしまう関係です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報