アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生から、問題を解いていて分からなかった時、「目を噛んで死ね!」と言われましたがどうゆう意味かわかりません。意味がわかる人教えてください。

A 回答 (8件)

大阪南部(だんじり祭のある地域)在住の者です。



自分の経験則になってしまいますが、ご容赦下さい。

「目を噛んで死ね」(め↓ぇ↑か↓んでし↑ね↓)は、
あきれて物も言えないほど怒りの対象が酷い場合に
よく出てくる言い回しです。

相手から
「人の話をまったく聞いていない、人を馬鹿にしているのか」
と思われるようなことをしない限り、まず言われません。

どんなに口調のきつい関西人であっても、です。
単に怒った程度でしたら普通使いません。
それだけ怒りの度合いがとてもきつい言い回しです。
(個人的に、怒りがこのレベルを超えたら
 間違いなく口より先に手が出ます。)

怒り・あきれの対象に
「できもしないこと」を「やってみろ」と投げかけ、
そのリアクション
(相手があきれ怒っていることに気付かず、言われたことをそのまま想像する、等)
の愚かさから、さらに対象の愚かさを推量するのが
この言い回しの根幹だと思います。

chiiboさんが問題を間違えた程度でこう言われたのだとしたら、
明らかに先生の用法ミスだと思いますので、
気になさらないほうがいいです。

仮に、何度も同じ間違いを繰り返したとしても
chiiboさんご自身が間違ったことに対して自戒や反省の念があれば、
やはりこの使い方はふさわしくないと思います。
    • good
    • 4

大阪弁でやんす。



洒落言葉というより、殺し文句ですな。

東京の罵倒は直接的で冷徹で野蛮なものばかりですけど、
大阪では笑いを含むやわらかな言い方です。

「目ぇ噛んで死ね!」と言われたら、
「どないして噛むねんな。あー届かん…」などと言うて笑います。

他にも、
「豆腐の角で頭打って死ね」とか
「うどんで首吊って死んだるわ」とか
いろいろあります。

参考URL:http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/yo …
    • good
    • 3

『困り度1:暇なときに回答ください』なので私も隙ですのでチョット書き込みをさせて下さい。



今どき生徒に言うんですかねェ-私の頃は良く言われていましたよ、もちろん私にも(^^;

こういう時は「先生/教官、目はどうやっても噛めんですよ、出来ん事言わんでください」と切り返さないといけません。

ただし質問の中では言葉のニュアンスや先生と生徒の間がどの程度なのかわからないので、私の話は一例として受けて下さいね。
切り返しは状況を見て先生との関係が深刻にならないレベルでおこないましょう...。

そう言えばあの頃はその後に『アホたれ!』と続きさらに教科書で頭をペシッ!ときていたなぁ。
あの先生どうしているだろう?生徒の評判は良かったんですよ。
    • good
    • 1

正しい(?)大阪弁では


『目ぇ噛んで死ね』ということになりますが‥
子供のころにはよく使った言葉ですネ。
もう,どうしようもない,救いようが無い,或いは,すごく腹がたっているけれども手を出すのもアホらしい‥
こういった状況の際に使われる(使われていた?)フレーズです。親しい間柄の場合はニュアンスがもっと軽くなりますけどネ。
私が子供のころは,こういうフレーズや
『ケツから手ぇつっこんで脳みそ引っ張り出すどぉ』とか
『鼻から脳みそかっぽじんどぉ』
なんていうフレーズを生徒にいう先生がたくさんいましたが‥半分はふざけてのことでしたネ。
今はこういう発言は禁じられていると思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

こんばんは。



私の地方では「ヘソ噛んで死ね」って言うのがあります(滅多に言いませんが)

「ふざけるな」「出直してこい」「何をやってるの?」という雰囲気
の意味があります。

へそ、目って噛むことが不可能ですよね。「出来るならやってみて」を皮肉った
言い方じゃないでしょうか???

たぶんそんな感じの意味ではないでしょうか。

ことわざ、方言ではないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

これは暗に「なに言ってるんだ(やってるんだ)」という意味を表す言い回し(慣用句)ではないでしょうか。



真正面から「どうしてわかんないの?」とか言われると聞こえ方によってはかなりキツイ言葉に聞こえますが、ありえない状況を言うことで上記のような気持ちを表す表現だと思います。

直接的な表現を避け遠隔的な表現を使うことで僅かながら親しみを込めている、ということも言えましょうか?

他に「おととい来やがれ」「底なしのどん底まで落ちろ」などという言い方を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

「豆腐の角に頭をぶつけて死ね」と同意語では?


しかし、どのような状況であったのかはわかりませんが、
教師の発する言葉とは思えませんね。
    • good
    • 1

なにか馬鹿なことをやったときに冗談で


「一回死んで来い」とか言われたときがあります。

ちょっと度がひどい冗談ですよ♪

参考URLに大阪弁のことがかいてあり、
その中の「殺し文句レベル」ってとこに
目ぇ噛んで死ね→自分で自分の目を噛んで死ね。
とありました。

にたようなことに「一昨日(おととい)、きやがれ」
ってのもありますね。

無理難題ですよね。(苦笑)

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

参考URL:http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/yo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!