アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で留袖を着ることになりましたが衣装屋さんから扇子(末広)を準備してくださいと言われました。この場合どのようなことに注意して扇子を選んだらいいか教えてください。決まりごとなどがありましたら併せて教えてください。

A 回答 (4件)

呉服店やデパートで売っています。



礼装用として冠婚葬祭両方に使える、片面が金、片面が銀の無地で黒の無地の塗りが一般的です。

絶対に喪服を着る機会が無いのなら、金時に蒔絵の付いて物でも良いと思いますが、季節を問わない雲錦模様(もみじと桜・・・などの季節でも良いもの)かおめでたい柄を選ばれると良いと思います。
    • good
    • 1

#3です。


訂正。

入力してからふと・・・喪服の件は思い違い。

黒留袖は黒い骨の物しか使えません。

失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/18 17:10

質問者様の仰ってるのは、帯の端に入れる丈の短い『礼装用の末広』ですね


呉服店や和装小物を扱ってるお店でしたら、売られてますよ。
大体2000円前後であると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。店にいけば、売っているのは分かりますが、一度しか使わないので、オークションででも探そうかと思って尋ねました。

お礼日時:2006/03/18 17:09

扇ぐのが目的の夏扇子より小さく、お茶事用の茶扇子よりもやや大きい祝儀用扇子というのがあります。


おめでたい席で使う物なので黒塗りに蒔絵などの豪華で格調高い物が合います。
絵柄もおめでたい物にちなんだモチーフがふさわしいです。
たとえば松竹梅や鶴、亀、熨斗、オシドリ、宝尽くし…等々。

色留め袖なら黒でなく色物や竹の柄の物でも結構です。
象牙などはより豪華ですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/maisendo/444577/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり黒留袖には黒なんですね。一回しか使わなさそうなので新しいものを買うのはと思ってましたが、大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/18 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!