プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく入居したマンションなのですが、地上波デジタル対応のアンテナが立っているという事で早速テレビを接続してみました。
ところが受信レベルのメーターを見てもチャンネルによってはかなり低く、民放のフジとTBSは受信不能状態です。
現在は何とかマトモに映ってくれるレコーダーであるシャープのDV-AR11を使って見ていますが、それでも時折ブロックノイズが出ます。
その2局に関してはDV-AR11で受信レベル38~44程度で、他局は80程出たりしています。
何か受信状態を良好にする策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

元々弱い電波では、ブースターも効果が薄いので

接続等に間違いが無いのでしたら
マンションの管理人に話をしてみてください。

この回答への補足

一応、マンションの管理会社に連絡して調整してもらった上での質問でした。
特定のチャンネルだけ受信レベルが低いってあり得るんですかね?

• 0

はじめまして

>地上デジタル~民放のフジとTBSは受信不能状態です。

A:
・推測ですが、東京タワーからの受信ではないでしょうか?

・受信レベルは下記の順ではないでしょうか?

(レベル80以上↑)
(1)NHK総合(27ch)・教育(26ch)
(2)日本テレビ(25ch)・放送大学(28ch)
(3)テレビ東京(23ch)・テレビ朝日(24ch)
(4)フジテレビ(21ch)・TBSテレビ(22ch)
(レベル40以下↓)

・もし、そうであれば、上記は東京タワーの地上デジタル送信アンテナの高い方からの取付順です。

・送信所とマンションアンテナ間の空間において、高い建物などで下方が受信障害を受けていると推測します。

・また、部屋はアンテナ設置位置からわりと離れた場所にないでしょうか?

参考までに・・・

この回答への補足

情報不足ですみませんでした。
仰る通り、東京タワーからの受信です。埼玉在住なので。

言われてみれば高いマンションがタワー方向にあります。
それが遮ってしまっているんでしょうね…
受信レベルに関してもご推察の通りの結果です。
ただ、なぜか放送大学は受信できていないようです。

この状況下ですと、やはり改善策のようなものは無いのでしょうか?

• 0

#2です。

返答ありがとうございます。

>ただ、なぜか放送大学は受信できていないようです。

A:

・言葉足らずで申し訳けありません。
前述のデジタルチャンネルのうち、放送大学のサービス開始は、2006年12月1日となっております。
(アンテナは設置されているが、まだ送信されていない。)

>改善策のようなものは無いのでしょうか?

・やはり、マンションのUHFアンテナを高くするなどのチャンネル間のレベル差が極端に生じないような調整が必要と推測します。

・レベルが高いチャンネルは80以上出ているようなので、マンションの集合住宅用ブースターでも調整し切れないと思います。(チャンネル毎の調整が出来ない)

・マンション内配線でも、ロスが出ますのでアンテナ設備側に近い部屋は、受信レベルで問題が生じてないかも知れません。(50程度出ているかも)

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
お蔭様で大変参考になりました。

放送大学はまだ送信されていなかったんすね。
これまたウチだけ見れないのかと思ってしまいましたが、安心しました。

じつは当初は今よりアンテナの位置は高かったのですが(それでも受信状態は同じでした)春一番というのでしょうか
強風の影響でアンテナが倒壊して建て直してもらっているんです。
その時に「高くし過ぎたから」といった感じで高さが若干低く抑えられてしまったようです。

アンテナからの受信は無理が多そうなので、ケーブルテレビの導入などを管理会社に打診してみようかと思います。