【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

風邪薬の説明で,グレープフルーツを食べた直後に風邪薬を飲んではいけないとかかれています。どうしてなのですか?

A 回答 (4件)

みなさん微妙に違います。



薬というものは例えば100mg体内に入るとそのいくつか(ここでは80mgと仮定)が吸収され門脈を通り肝臓に行きます。肝臓で薬物代謝酵素(グレープフルーツの場合はCYP3A4)で代謝を受けます。(80mgはいった薬の半分が代謝されると仮定)。つまり40mgは代謝され残り40mgは代謝を受けません。この代謝を受けなかった薬物が体循環に周り効果を表すのです。
しかし、グレープフルーツを食べるとこのCYP3A4を阻害します。つまり上記で80mgのうち40mg代謝するところを例えば20mgしか代謝できずに残りの60mgが体循環に周ります。つまり本来は40mg体循環に入り効果を発するように設計されているのに60mgも入ってしまえばそれだけ作用が強く現れ副作用につながります。

基本的に風邪薬ではそのCYP3A4の基質になっている薬物は含まれていないと思いますので大丈夫かと思います。有名なのは血圧の薬ですね。



余談ですが、グレープフルーツはこのCYP3A4という薬物代謝酵素を阻害してしまいますが、逆にこの酵素の作用を強める薬も存在します。
その薬と血圧の薬を併用するとどうなるかわかりますか?さっきの逆です。血圧の薬の作用が弱くなるのです。

多少難しくなりましたがご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 0

少ない酒で酔っぱらうには,グレープフルーツ割のカクテルなんかがいいのでは間違いだと思います.



悪酔いにはグレープフルーツがいいのは証明されています.成分の果糖が効くのだそうです.
    • good
    • 1

グレープフルーツはCa拮抗剤(コニール・カルスロット・ペルジビンLA・バイミマード・アテレック・ワソラン・ヒポカ・バイロテンシン・アダラート)と併用すると作用が強くなり頭痛やふらつき,心拍数の増加が見られるので,3時間程空ければいいということは有名ですが,かぜ薬とは初めて聞きました.



その記載されているかぜ薬を是非とも教えて下さい.
薬局で売っているまぜ薬でグレープフルーツ味の物もあります.今までそんな記載のあるかぜ薬はなかったので是非とも教えて下さい.
    • good
    • 0

グレープフルーツに含まれる「フラノクマリン」という物質が、薬の血中濃度を上げる作用があるそうです。

そのため、薬によっては効き過ぎや副作用が通常よりも強くなるようです。
なので風邪薬に限らず薬全般に言えます。
ちなみにお茶と飲むのも駄目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうだったんですか!ちょっと思ったんですが,少ない酒で酔っぱらうには,グレープフルーツ割のカクテルなんかがいいのでは?ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!