こんな条件の商品を探しています。

・写真現像が窓ガラスの横で出来るぐらいの遮光効果がある。
・横220センチ×縦200センチ位の広さがある、あるいはそのぐらいの面積が
 2つぐらいでふさげる。
・でも、取り外し、取り付けが何度でも簡単。(これ重要!)
・断熱効果も抜群!(夏、締めきっても涼しい!)
・出来れば、遮音効果も欲しい。

キャンプ用シートなんかは、遮光効果が意外に無いし、
完全遮光(遮光率99.999%)と書いた1級のカーテンもあんまりだし、

例えるなら、アルミ箔でカーテンぐらい強くてでかい版みたいなの。(遮光・断熱がおそろしく抜群)

A 回答 (1件)

私が昔独身の一人住まいの一室で、DPEをやったときは、ビニルキャンバスを使いました。


片面は、白い布製のキャンバスで、これが裏地で片面は黒いビニルシートでした。
サイズは、幅180センチで長さは切り売りでした。おそらく地面に敷いたりする防水シートのようです。近所の荒物雑貨の店、今ならホームセンターでしょうか、で買いました。
黒でしたらその他のプラスチックフィルムでも遮光性はあるようです。
これにカーテン金具をつけて、使用するときに掛けるようにしました。
これは、完全遮光性でしたが、窓枠との隙間を完全に塞ぐことは出来ませんでした。
結局、昼間は、ロールフィルムだけダークバックでタンク現像し、後は、夜やることにしました。
アルミ箔も幅80センチくらいでしたら、ホームセンターなどにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答かりがとうございます。

実は、DPEをやるわけではないのですが、どうしても
(かなりの)遮光性と断熱性が手軽に欲しいため、このように
書かせていただきました。
とはいえ、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/24 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦22センチ × 横68センチ の布を飾りたい

知人から、出産祝いに、
縦22センチ × 横68センチ の手作りの刺繍のかざりをいただきました。
これを部屋に飾りたいのですが、画びょうでとめるのはちょっと・・・。

このサイズの布を飾る、よいアイデアはありますでしょうか。
また、こんな変なサイズの額縁を、できるだけ安く作ってくれる会社をご存じないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

額装でないと、いけませんか?
タペストリーのように、上下に輪を作って(縫い代が必要ですが)
木(カーテンレールのようなもの)を渡してはいかがでしょうか?
横の幅が大きいので、バランスがどうか・・・
もし、良ければ一案にしてください。

Q遮光カーテンにするかブラインドにするか?。

 日光を危ない生活にしたいので、ブラインドか遮光カーテンで光をシャットアウトしようと思っているのですが、ブラインドにするか遮光カーテンにするか迷っています。
 
 どっちがいいでしょうね?。

Aベストアンサー

私もカーテン派です。ブラインドは一枚一枚にホコリが積もるんです…。掃除がほんとうに大変でした。閉めていてもです。

それにいらなくなったとき、大型ゴミ(有料ゴミ)でしか処分できません。これもわずらわしかったです。

うちの遮光カーテンは、ほとんど光が入ってこないです。カーテンレールよりカーテンのほうが高くなるようにつけているからでしょうか?窓の外のベランダに「すだれ」を置いているからかもしれませんが。

Q遮光カーテンのが実は透けているのではないか?と

遮光カーテンのが実は透けているのではないか?と悩んでいます。
http://www.always-good.com/Pages/syakousei.htmlここのサイトのSD7のカーテンの場合、カーテンのすぐ近くに立つと透けていますが、カーテンから離れれば透けないのでしょうか?そうだとしたら、何メートル離れれば透けないのでしょうか?

Aベストアンサー

SD7の遮光率が90パーセントと言う事は、10パーセントの透過率は有すると言う事ですから、カーテンからの距離は関係ありません。光があれば(室内灯)その反射光の1割は見えると言う事です。

カーテンのそばに立つと、室内灯の影になり、シルエットの1割が見えています。
では、部屋の奥に行って室内灯の反対側に行くと、人物に反射した光の1割が見えると言う事です。

Q女性用の浮き輪のサイズって何センチぐらい?

オークションでとても欲しい浮き輪をみつけたのですが、自分のサイズにあうかどうかしんぱいで。

女の子用なんて間違えて掴んだら送料も無駄になりますし、知ってる方回答お願いします!

Aベストアンサー

http://www.chitchatcafe.net/toy&doll.htm
自信無しですが、子供用ではないかと思います。
90以上が大人ではないかと・・・
ただ、80だったら入らない事もないと思います。

Q断熱材の入っていない家の断熱はどうすれば?

築40年の木造です。中古で購入し寒いとおもって押入れ天井から壁を
除くと、下まで丸見え。断熱材は全く入ってません。
お蔭で冬寒く、夏暑く、埃っぽい家ですきまだらです。
建替えようかと思ってますが、
何分にも見積もりするとハウスメーカーで建坪35坪で三千まんえん。
(取壊し外構の2百万含む)地震がくるまで住み続けようかとも思案してます。
お金をできるだけかけない断熱・隙間をなくす方法あれば教えてください。
(暖房すると、冬はすさまじい結露がサッシにおきます。)

Aベストアンサー

外壁と内壁の間が空洞なら、そこに発泡ウレタンを充填する業者が有りますので、地元で調べてください。
内壁は石膏ボードに壁材ですか?その場合、発泡力で石膏ボードが割れて内側に脹らむ場合があります。築40年なら良しとしましょう。私は築30年で良しとしました。
当然、壁に断熱材が入っていないと言う事は、床下にも、天井裏にも入っていないかと思います。
床下は畳なら畳を剥がして、床材を剥がして、根太に3センチのスタイロフォームをはめて(それをはめるために落ちていかないための金具もあります)床材を張り、
畳も断熱材入りの畳にしましょう。スタイロ畳等の名称で有ります。
藁床の畳と比べると固いです。裸足で歩くとなんか変ですが、断熱と思えば、許せます。
床材を敷いたら、敷居などに隙間が無いか確認して下さい。隙間が有ればそこから床下の空気が上がってきます。
隙間を見つけたら、スプレー式の発泡ウレタン剤を買ってきて、隙間にスプレーしましょう。
泡が出て、それが固まりウレタン断熱になります。
そのまま畳を敷けば、多い所は押されて平らになりますので、切らなくても良いです。(私の失敗談)
廊下などの剥がせない所は、壁に発泡スタイロを施工したときに一緒にやってもらいましょう。
片面しかない所には厚く出来ませんので、断熱効果は落ちますが、無いよりましです。

天井は、100ミリのグラスファイバー断熱材かな。
隙間無く敷いて下さい。チョット斜めになって隙間が出ると、天井に結露する事があります。お気を付けて。

下、横、上に断熱材が入ったら、その上で予算が余っているなら、窓を二重にするとか、アルミ建具ならペアガラスにするとか、次の次元に進みましょう。

外壁と内壁の間が空洞なら、そこに発泡ウレタンを充填する業者が有りますので、地元で調べてください。
内壁は石膏ボードに壁材ですか?その場合、発泡力で石膏ボードが割れて内側に脹らむ場合があります。築40年なら良しとしましょう。私は築30年で良しとしました。
当然、壁に断熱材が入っていないと言う事は、床下にも、天井裏にも入っていないかと思います。
床下は畳なら畳を剥がして、床材を剥がして、根太に3センチのスタイロフォームをはめて(それをはめるために落ちていかないための金具もあります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報