こんな条件の商品を探しています。

・写真現像が窓ガラスの横で出来るぐらいの遮光効果がある。
・横220センチ×縦200センチ位の広さがある、あるいはそのぐらいの面積が
 2つぐらいでふさげる。
・でも、取り外し、取り付けが何度でも簡単。(これ重要!)
・断熱効果も抜群!(夏、締めきっても涼しい!)
・出来れば、遮音効果も欲しい。

キャンプ用シートなんかは、遮光効果が意外に無いし、
完全遮光(遮光率99.999%)と書いた1級のカーテンもあんまりだし、

例えるなら、アルミ箔でカーテンぐらい強くてでかい版みたいなの。(遮光・断熱がおそろしく抜群)

A 回答 (1件)

私が昔独身の一人住まいの一室で、DPEをやったときは、ビニルキャンバスを使いました。

片面は、白い布製のキャンバスで、これが裏地で片面は黒いビニルシートでした。
サイズは、幅180センチで長さは切り売りでした。おそらく地面に敷いたりする防水シートのようです。近所の荒物雑貨の店、今ならホームセンターでしょうか、で買いました。
黒でしたらその他のプラスチックフィルムでも遮光性はあるようです。
これにカーテン金具をつけて、使用するときに掛けるようにしました。
これは、完全遮光性でしたが、窓枠との隙間を完全に塞ぐことは出来ませんでした。
結局、昼間は、ロールフィルムだけダークバックでタンク現像し、後は、夜やることにしました。
アルミ箔も幅80センチくらいでしたら、ホームセンターなどにあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答かりがとうございます。

実は、DPEをやるわけではないのですが、どうしても
(かなりの)遮光性と断熱性が手軽に欲しいため、このように
書かせていただきました。
とはいえ、大変参考になりました。
ありがとうございます。