アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今普通のMDウォークマンを使っているのですが、MP3プレイヤーを買いたいと思っています。
iPodなど色々あるとおもうのですが、なにが違うのか、何がいいのか、全くわかりません。
iPodと、他の製品のMP3プレイヤーとはどう違うのでしょうか。
やはり、名の知られているiPodが一番いいんでしょうか。
よろしければ教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

私は迷わずipodをお薦めします。

その理由は、音質が優れている、iTunesが抜きん出て優秀、デザインがかっこいいというところです。

しかし、ipodにも弱点があります。
それは、Windowsの場合XPにしか対応していない(ソフトで解決する方法もありますが)ことと、そもそもパソコンがなければ曲を取り込むことが出来ないことです。
XPパソコンを持っていて、ある程度パソコンの知識のある人しか扱えないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のパソコンは、XPですので、iPodをかってからの問題は大丈夫なようですね^^
的確なアドバイスありがとうございました

私もi-podを薦めます、まず使っている人が多いので情報量が他の製品と比べ圧倒的に多い事が使っていく上でとても安心です。

それから、よくi-podはバッテリーの持ちが悪いと言う人がいますがリチュウムバッテリーはなるべくいつもフルチャージで使うべき性質が有るので
使いきってから充電と言うのはやめた方が良いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、iPodはいいみたいですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

iPodはあまりオススメではありません。

iPodと他のmp3プレイヤーとの大きな違いは、iPodは動画再生などの余分な機能がついている点です(だと思います)。
iPodはタダ流行ってるだけで性能は日本製に比べ劣るし壊れやすいです。音楽だけを純粋に楽しみたいのらSONYがオススメです。デザインと音質の良さ、バッテリーの持ち、ポケットに入れたまま操作できるなど性能は一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他のmp3プレイヤーの良さもあるのですね^^
もうiPodしか頭になかったので、参考になりました!
ありがとうございます。

私はウォークマンをオススメします。

しかし、動画再生や写真表示を楽しみたいのであればiPodでしょう。

つまり、一長一短なわけで。
実は特にオススメする理由が無いのです。両方とも。

ウォークマンは価格が安くなってきたし、管理ソフトのSonicStageは今や
iTunesを凌駕する機動性を確保しています。音質も比較的良いです。
しかし、動画/写真が楽しめません。
逆にiPodは動画再生/写真表示が楽しめ、社外周辺機器も豊富なんですけど、
バッテリがソニーの50時間に比べて圧倒的に持ちません。もちろん、実測値でも。
それと爆発的な普及とした際にアドバンテージの一つとして挙げられていたiTunesが
他社のソフトの進化により、大して高性能とも言えなくなってきました。
音質も良いとは言えません。

この様にお互いに良い面もあれば悪い面もあります。
ご自分のライフスタイルに合わせた、例えば動画を楽しみたいかどうかとか
そんな感じで選んだ方が良いと思います。
とりあえず実際に使っているウォークマンの出来が良いのでオススメしておきますが、
ウォークマンでもiPodでも間違った選択では無いと思いますよ。
デザイン等で気に入った方を選んで下さい。出来れば店頭で確認するのが一番です。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
写真や動画は、実はあまりいらないかもしれませんね・・・。
一度、店頭にいってみたいとおもいます!
ありがとうございます!

昨日、iPod(30G)を買いました。

それまで、3種類のMP3プレイヤーを渡り歩きましたが、ようやく、iPodへたどり着きました。

今まで、iPodに手を出さなかったのは、
1 音質が悪いといううわさ
2 iTunesでないと曲を転送できない不便さ
3 電池が持ちが悪い
という点でしたが、常に気になる存在でした。

いざ、購入して分かったことは、
1 音質は良い。320kbpsのMP3で比較すると、今まで使っていた、高音質といわれる機種と遜色ないです。
付属のイヤホンも酷評されていますが、そこそこ鳴ってくれます。
しかも、出力が高く、高インピーダンスの高級イヤホンであるER-4Sも十分に鳴らせます。

2 iTunesは使ってみて、便利さに驚いています。今までは、エクスプローラーでドラッグ&ペーストで曲を転送していましたが、iPodをつなげば自動的に転送してくれます。また、1枚のCDで複数のアーティストが入っている時、今までの機種はアーティスト名で目的のアルバムを探すのは面倒でしたが、iTunesの設定ですぐに見つけることができます。

3 電池の持ちですが、SONYのような50時間は無理(もっともSONYも低ビットレートの場合だけ50時間)ですが、私の機種の場合は14時間とごく標準の長さです。

4 買ってみて分かったことですが、操作性がすこぶる優れています。目的のアルバム、曲へ短時間で到達できます。ホイールを指でなぞる感覚は快感を覚えます。

5 デザインが優れています。このシンプルな機能美は他の追随を許さないと思います。

一度、iPodを店頭で実際に触って、聴いてみてください。
その素晴らしさを体験してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明ありがとうございます。
私も、よくわからないわりに、iPodは気になる存在なんですよね。
一度店頭にいってみたいとおもいます。
ありがとうございました!

私も他の方の意見と同様にiPodでいいと思います。

1 音はいい?
 まず気にしているのは、音が悪いと言う噂です。
 自分はiPodを友達から1ヶ月借りていた事があり、その間に色々と試してみましたが、他社のモデルと大体変わらない音質だと思いました。 
 ただ、一番ではなくて、オーディオは上を見たらキリがありません。
 ただし、MDで、MDLP(2倍録音モードとか)を使っているのだったら分からないぐらいの差だと思います。(MDLPで録音すると音悪いです。)

噂では音が悪いと言われていたけど、使ってみるとそんなに悪く無いじゃん、って感じでした。

2 iTunesの使い勝手
 iTunesとiPodの組み合わせは、一番使い勝手がいいと思います。

分かりやすい画面と、あまり専門的ではない操作感は、初めてiPodを触る人の不安を解消してくれると思います。

iPodはハズレじゃないです。
自動車で言う「ベンツ」でしょうか。
 とりあえずベンツを買っておいて、ダイハツに行くなり、フェラーリに行くなり、もちろんiPodを使い続ける人も多いです。
 とりあえず、買ってみるのが一番分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私は、2倍速と普通に録音したときの違いなど気にしない人ですから、たぶんiPodの少しの音の悪さなどわからないとおもいます^^
わかりやすいご説明ありがとうございました!