アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3月末頃の「舞鶴-小樽」「名古屋-苫小牧」のフェリー航路、それぞれの航路は船の揺れ具合や北海道上陸後の路面状況に大きな差はあるのでしょうか?
 3月末に大阪から旭川までフェリーを使って自家用車で移動しようと考えています。それでどちらの航路を使うか迷っています。「名古屋-苫小牧」の方が、太平洋側を通り、太平洋側上陸の苫小牧上陸の方が路面状況も小樽より良いと予想されますが、こちらは隔日運行で、日程的に運休日に当たってしまいそうので、日本海側を通り、日本海側上陸の「舞鶴-小樽」航路についても現在検討中です。しかし、明らかに揺れ方や路面状況が悪いようであれば無理矢理日程をやりくりして、「名古屋-苫小牧」航路を使う事も視野に入れております。
 日本海側航行も、太平洋側航行も荒れ方に差がなく、積雪状況も小樽と苫小牧に差がなければ「舞鶴-小樽」を使おうと思いますが、明らかな差があるようでしたら「名古屋-苫小牧」を使おうと思います。
 各航路に詳しい方、または北海道の道路の積雪状況に詳しい方、どうそよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 予定はいいんですか?



舞鶴からなら航走時間は20時間ほどですが、名古屋からだと38時間、ほぼ2日の予定がつぶれます。

往復だと4日

行ってとうぶん帰ってこないんだったら、まあどちらでもいいけど休みが出来たので、その間にということであるならば4日(2日)というのは大きいですよ(^^;

ゆれは、まあこの季節なら一緒です、低気圧が近ければゆれるし、そうじゃない時は揺れない、と。

路面状況も同じことです、雪が降ることもあるし降らない事もある、ということです。

まあ、3月末でも北海道は冬なんでスタッドレスタイヤ履いて行くほーが何かにつけていいですよ

あと、小さなゆれでも38時間は堪えます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおおお、38時間、気づきませんでした。危ないところでした!!迷わず日本海航路です。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/03/21 01:11

冬の日本海は揺れる確率が高いですが、気圧配置によっては太平洋の方が揺れる事もあります。

これまでいろいろな季節に20回近く日本海航路を使ってますが、一番揺れなかったのは12月下旬に乗ったときだけで、太平洋航路でもっとも揺れなかった時よりも揺れませんでした。私の乗船経験の中で一番揺れたのも12月の日本海航路だったりするわけですが。

例えば、ここ2~3日の気圧配置では、日本海よりも太平洋の方が揺れていると思いますが、この状態が月末まで続くわけではありません。

3月になると、日本海も太平洋もどちらも同じぐらいの確率で揺れると思います。

確かに小樽と苫小牧では苫小牧の方が雪が少ないですが、3月下旬ともなれば、前日や当日に降雪がなければ小樽でもそんなに酷い状況ではないでしょうし、逆に苫小牧でも降雪や積雪があってもおかしくありません。その上、旭川まで行けば、冬支度は必須ですから乗る航路で旭川までの道路事情が大きく違うとは思えません。言うまでもありませんが、4輪スタッドレスで行ってくださいね。北海道でのスタッドレスは、積雪対策というよりも凍結対策の意味合いが強いですから、関西での積雪時のようにノーマルタイヤに駆動輪だけチェーンでは太刀打ちできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20回近くですか。それはすごい。貴重な体験談、ありがとうございます!!

お礼日時:2006/03/21 01:13

こんばんは



その日の天候状況、気圧配置やしけ具合によって変わると思いますので、
どちらが絶対安心とは言えないと思います。
船の大きさが多少違っても、海を相手にしたら大同小異です。

今日明日は荒れ模様の予報ですが、雪解け自体は、
確実に進んでいる、今現在の北海道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。船の大きさはあまり変わらないのですね。

お礼日時:2006/03/21 01:14

今の時期ならどっちも変わらないでしょう。



冬の間は日本海航路は揺れます。
冬の日本海は演歌の世界ですから。
太平洋航路の方が揺れません。
しかし、もう天候も安定してきているので、特に低気圧でも来ない限り同じでしょう。

苫小牧の方が雪は少ないですが、もう小樽も札幌も路面に雪はありません。
降雪があれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月になると日本海も穏やかになるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/21 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!