アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月頃から10坪の市民農園を借りることになりました。そこで3つ教えて欲しいことがあります。

1、隣との境に植える植物は何が良いでしょうか?隣の方と話し合って、お互いに侵食しない物を選びたいと思っています。

2、初めて菜園をやるのですが、最初はどんな物から作ったら良いでしょうか?農業の経験はありません。

3、とりあえず、どんな道具が必要でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1、根菜系は背が低いので便利ですね。

2、暑さや寒さに強いアブラナ科はどんな地方でもほとんどいけますが、キャベツや白菜などの葉っぱ物は害虫に弱い上に割と土質を選びます。ですからちょっと難しい。

砂質と粘土質の中間で、土が痩せていても良く育つジャガイモ、改良田などの粘土質の土が好きで栽培が簡単なサトイモ。背の低い品種も有ります。

うっておいても馬鹿みたい(失礼)に育つ春菊、サツマイモ等。この二つはお勧めです。

栽培は簡単でうまくいくと秋まで栽培ができるが、連作障害や栄養素の偏りを嫌うピーマンやナス、トマトなどのナス科野菜。

やや湿った土を好み、有機質さえあれば失敗する事が少ないねぎや玉ねぎ、ニラ。中でも玉ねぎは保存も出来、苗も安く売られているのでお勧めです。

害虫はほとんど発生しないが、有機質の多い砂質でややアルカリの土を好むニンジン。ニンジンには5寸系という小型の品種が家庭菜園では向いています。アルカリ補正には石灰を1平米に100gほど撒きます

3、とりあえずですから農家の人の持っているような大きな道具は必要ありません。狭い土地だと思いますから、扱いやすいシャベルやスコップがあるだけでも大丈夫です。
必ず用意したいのは野菜に立てる支柱です。10本500円程度だと思います。冬の保温にはトンネル支柱というものが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

子どもたちもさつま芋やトマトが好きですから、作ってみたいと思います。

初めての野菜作りということでしょうか?

1.は、青菜類などの背丈の低いものを植えるか、ニラ・青ネギなど、
数年植えっぱなしでよいものなどは、いかがでしょうか?

2.についてですが、植えるものを決める前に、
まずは、10坪の農園を、いくつかのブロックわけすることを、
おすすめします。(最低でも、3ブロックはあったほうが・・・。)
そして、各ブロックに、ナス科、アブラナ科、ウリ科、その他などなどと、
野菜の「科」によってわけて植えます。
野菜類は、同じ科のものを連作すると、非常に出来が悪くなります。
そのため、「科」ごとに、うまくローテーションを組んで、
植える場所を考えていきます。
でも、広い畑ならともかく、市民農園では、これが結構難しいです。
(我が家も、かなり苦労してます。)
どうしても、うまくローテーションが組めないときは、
接木苗にすると、比較的、連作障害が避けられるようです。
前置きが長くなりましたが、
実物野菜は、タネからだと、難易度が高いので、
初めは、苗を購入されたほうがいいでしょう。
よく売られている種類(ナス・トマト・キューリなど)は、結構、収穫できます。
タネからだと、青菜類は、収穫までの期間も短く、簡単です。
ただし、害虫には、注意が必要ですが。
3.うちが使っているものは、スコップとミニ鍬、支柱類、ベタガケシート(不織布製の物)、マルチシートなどです。

野菜は、地域・気候・環境などによっても、出来のいい物悪いものがありますので、同じ農園で、先に栽培されている先輩方に、相談されるのもよいかと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。

境界にはニラを植えようと思います。子どもが少々貧血ぎみですから、レバニラに
丁度良さそうです。

同じ科の物を調べて作物を決めたいと思います。

2だけ。

前年.何を作付けしたかわからない場合ですから.「連作障害が出ないもの」と苗屋さんで聞いてその苗を作付けすれば良いでしょう。あと.どうしても育たない。どうしようかと.迷ったらば.園芸資材店で次の肥料を購入してください。100g1000円と比較的高価ですが3-20kg買うと比較的重さあたりやすく購入できます。
ハイポネックス
1-5gを梅雨の時期に根から1-2cm離して撒きます。2-3週間後には突然育ちます。注意点としては.やりすぎると9月に悪夢になります。近所の方から「お宅の作物がうちまであふれている」とか.1本の茄子の木からバケツ1杯分の茄子が取れたとか.お化けきゅうり20本とか..。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

悪夢になる程、沢山できたら楽しそうですね。
お隣にも分けて上げれたら最高です。