芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

身長3センチのクマとウサギのあみぐるみと、身長5~6センチほどの小さなあみぐるみをそれぞれ作ろうと思ってます。
そこで質問ですが、小さなあみぐるみを編む場合、毛糸と針の号数はどれくらいがよいでしょう?
またの短いモヘアはたくさんあるのですが、もこもこの毛糸も使ってみたいのですが、小さいあみぐるみには不向きでしょうか?
小さなあみぐるみを作る場合、使いやすい毛糸などあれば教えてほしいです。よろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中に入れる綿などで出てこない程度に編めるものとして~かぎ針3号~5号できつめに編める糸:合太~細めの並太程度。

(3cmのものは極細で2号針程度かな~)

モヘアの太さにもよりますが、合細程度の糸と二本そろえて編むといいかもしれません。

普段から編みものをしている人間でも、もこもこの毛糸は目数が判りませんから… 編みぐるみを本を見ずに編めるくらいになれてからの方がいいと思います。

最初は目数・段数がわかる糸や色で編んで慣れてください^^
    • good
    • 0

小さな編みぐるみ愛好者です。


ただし毛足のない硬くて編み易い糸専門なのですが。

コットンのレース糸40番、レース針8号を使ってちいさな編みぐるみを作ったことがあります。細編みだったら身長2センチ3ミリで手足も耳も目鼻もある編みぐるみが作れます。

糸はレース糸の他、洋裁のボタン穴かがり用の糸が少しの量が購入できるし色も豊富なので重宝します。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q編み目がみえないような、フワフワしたあみぐるみはどうしたら作れますか?

こんにちは、あみぐるみ初心者の者です。
あみぐるみに詳しい方、どうか教えてください。

1年ほど前からあみぐるみの本を買って、簡単なあみぐるみを作ってきました。
だいぶ慣れてきたので、もうワンランク難しくて?可愛いものを作ってみたいと思っています。

先日、是非作ってみたい!と思うようなあみぐるみを、某あみぐるみサイトで見かけたのですが(クマでした)、
そのクマちゃんの顔が、まるでテディベアみたいにフサフサしていたんです。
私が今まで本を見て作ってきたものは、本当にごく普通の毛糸をかぎ針で編む
ものだったので、編み目がバッチリ見えます。
でも、そのクマちゃんは編み目のようなものが一切見えず(汗)、
本当に毛がはえているようでした^^;。
うまく説明できないのですが・・・。
他にもいろいろなあみぐるみリングを見て回りましたが、結構フサフサ系のあみぐるみ達がいっぱいいたので(笑)、
皆さんどうやって、どんな毛糸を使って作っているんだろうと気になります。

そこまで高度なレベルでなければ私もフサフサ系のクマちゃん、作ってみたいのですが、
いったいどうやって作っているのでしょうか。
もしかして、普通の毛糸で編んだ後に、わざと毛羽立たせるのでしょうか??
あみぐるみ本にもそういったことは載っていないので、困っております。

あみぐるみにお詳しい方、是非教えてください!
10月に結婚する姉のために、フサフサ系のかわいいクマちゃんを2体編んでプレゼントしたいんです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは、あみぐるみ初心者の者です。
あみぐるみに詳しい方、どうか教えてください。

1年ほど前からあみぐるみの本を買って、簡単なあみぐるみを作ってきました。
だいぶ慣れてきたので、もうワンランク難しくて?可愛いものを作ってみたいと思っています。

先日、是非作ってみたい!と思うようなあみぐるみを、某あみぐるみサイトで見かけたのですが(クマでした)、
そのクマちゃんの顔が、まるでテディベアみたいにフサフサしていたんです。
私が今まで本を見て作ってきたものは、本当にごく普通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、編みぐるみは作り始めるとはまってしまいますよね^^私も5・6年?!はまってます。最近は余り作っていませんが、かわいい毛糸を見つけると買ってしまいます(^^)フサフサのくまさんは毛足の長い毛糸で作ったらいいですが、毛足を巻き込んでしまって、編目が分かりにくくなりやすいです;;ですから、ちょっとアドバイスです!邪道ですが、目数を几帳面に考えないでやってみてください☆ 何目か分からなくなったら、全体像を見ながら調整するといいです。(フサフサ毛糸の編みぐるみは出来上がると、よ~く目を凝らしても、目飛びなんてわかりませんので;)胴体部分だけフサフサ毛糸で、手足を純白コットンの毛糸なんかきれいですよー。手の先・足の先以外、(うで・足)をコットンとラメを2本どりにして編むとか。ラメは糸巻きに巻いた(髪の毛みたいに細いやつ)のを1つ買っていたら、他の色んな毛糸と2本どりにして、ニュアンスを変えたり出来ます。お姉さんに素敵なプレゼントが出来たら良いですね!!

Qレース針はどの号数が一番使用頻度が高いですか?

かぎ針初心者です。まだ編み始めて本当に間がありません。
色々と本でモチーフなどを見ては、編んでみたいなとは思うのですが、予算があまりありません。
かぎ針だけは、色々と考えた挙句、アミュレのかぎ針セット(2.3.4.5.6.7.8.10号)をお安いお店があったのでまとめて買いました。細かいものもこれで編めるだろうからと思い、このセットを買いました。
しかし、本などを見ていると、レース針も必要なものもあります。でも、レース針はセットまでは買うつもりはありません。
そこで、レース針はどの号数が、使用頻度が高いでしょうか・・?
本格的にするのではなく、あくまで家で使う生活用品(コースター等)や、何か服に付けるモチーフ等を編めたらいいかな・・と考えております。
そんな感じなのですが、そういった場合どの号数のレース針があった方が良いでしょうか?
1本または2本・・これだけあれば、大体の物は編めるというレース針を知りたいです。

Aベストアンサー

編み物の世界へようこそ(笑)

レース針は、どれくらい細いものを編みたいかによるんじゃないでしょうか?
すごく細かくて繊細なものが好きだったら、細いものを持っていたほうがいいと思いますが、そうじゃないならいらないと思います。編みたいものが出てきたら買う、というのでよいのでは??

…といいつつ、コースターや服につける簡単なものくらいだったら、0号があればいいかなと思いますけどね。
あとは2号?手のきつさにもよりますし、キツキツに編みたいのかどうかにもよりますので難しいところですけどね。
私はそこそこ編みますが、0号か2号くらいしか使いません。編むものによってたまに4号、6号を使うくらい。
針はセットで持ってますが、8号より細いものを使ったことはほとんどないかも。

ちなみに、初心者がレース編みを始めるのにちょうどいい「エミーグランデ」という糸の適合針は確かかぎ針2/0号~レース針0号だったような気がします。この糸は甘よりの18~20番手くらい。
私は手がゆるめ(というかきつく編もうとすると本当にキツキツになってしまう)なので、エミーグランデはレース針0号か2号で編みます。

編み物の世界へようこそ(笑)

レース針は、どれくらい細いものを編みたいかによるんじゃないでしょうか?
すごく細かくて繊細なものが好きだったら、細いものを持っていたほうがいいと思いますが、そうじゃないならいらないと思います。編みたいものが出てきたら買う、というのでよいのでは??

…といいつつ、コースターや服につける簡単なものくらいだったら、0号があればいいかなと思いますけどね。
あとは2号?手のきつさにもよりますし、キツキツに編みたいのかどうかにもよりますので難しいところですけど...続きを読む

Qあみぐるみに刺繍

編み物の知識がほとんどないのですが、
あみぐるみを編みました。
目や口を刺繍糸で刺繍すると書いてあるのですが、
布に刺繍するように玉結びをしても目が粗いのでスルリと抜けてしまいます。
あみぐるみへの玉結びと最後の玉止めはどのようにすれば、いいのでしょうか。
そもそも玉結びや玉止めのではなく、他の方法で刺繍糸が
外れないようにするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も本格的ではありませんが
あみぐるみを作った経験がありますので・・・・。
私流で良ければ参考にして下さい。

目や口の刺繍は「玉どめ」は基本的にしません。

糸始末用の針はお持ちですよね。
その針で縫い終わりから近いところに2,3針くぐらせるだけです。(色が違うと目立ってしまいますが、内側の見えない部分を選んでくぐらせます(縫います))
あみぐるみの場合は
「わた」が入ってますよね?
私はテキトーなので、わたに「からませる?」感じでぐちゃぐちゃと縫っちゃいます。それでもとれませんよ。

う~ん 文章ですとわかりにくいですよね^^

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/%7emite/gurumineko/4/index.html

Qあみぐるみの編み図の書き方

今、あみぐるみにはまっています。
3冊ほど本を買って本通りに編み図を見ながら作っています。3個ほど作りました。
本の中には編み図がないカタログが掲載されているのがあって(コンテストに参加したあみぐるみみたいですが・・)色々かわいいあみぐるみがたくさんありました。一部分だけでも真似して作ってみたいなと思っていますがどうやったらできるのか全く分かりません。
適当に作れば大丈夫という人もいますが元々センスがなくって・・・。

今年から始めた全くの初心者です。編む時の基本は分かっています。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、編み物を文章で説明するって難しいですね。
まず、本を三冊お持ちだということですので、けっこうな数のあみぐるみの編み図はあるわけです。それぞれの作品をバラして考えてみましょう。顔・耳・胴体・手足など。作りたいと思うあみぐるみもバラして考えると同じような形のものありませんか?それらを組み合わせてオリジナルを作るのはどうでしょう。
ただこのとき注意するのは、同じ位の太さの糸の作品同士を選ばないと大きさがチグハグになってしまうかもしれません。(それはそれで味のあるあみぐるみになりそうですが・・・)糸名で書かれていて太さが分からない時は編み針の号数が同じか近いものを組み合わせてください。

それでは、かわいいあみぐるみができますように。

Qかぎ針と毛糸の太さについて

市販されている毛糸って、
適応棒針の号数は書いているのに、
適応かぎ針の号数は書いていないものが多い気がするんですが、

1.棒針の号数=かぎ針の号数の適応を、
わかるだけ教えてください。
ちなみによく使うかぎ針は、5号、6号、7号、8号です。

2.並太毛糸が、かぎ何号に相当するのか、
極太毛糸が同じく何号に相当するのかも、
教えてください。

3.輸入毛糸に表示されている号数は、
日本製の号数と同じ。と考えていいでしょうか?
海外も日本も共通規格なのでしょうか。

質問が多くてすみませんが、
わかるだけでもいいので、編み物に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

棒針の場合、
0~2号 合細
2~4号 中細
4~7号 並太
6~12号 極太
8号~ 極々太

かぎ針の場合、
2/0~4/0 中細
3/0~6/0 並太
5/0~  極太
8/0~  極々太
という感じです。 棒針の数字と同じか、1引いたくらい、という感じでしょうか。
モヘアとか、ループがついていたりという毛糸は細くても太めの針になりますし、太くてもスルスルした感じの糸は細い針になります。
自分の手の感じもありますから、とりあえず作品と同じ編地を編んでみて、ゲージをはかってみて、目数や段数が多ければ太い針にする、というような調整は必要だと思います。
私は引き加減が強いので、一号太い針くらいがちょうどになります。

海外の糸の規格についてはよくわからないです。ごめんなさい。


人気Q&Aランキング