アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才の赤ちゃんのママです。
出産前は生理痛もあまりなく、周期も不順で量も少なく、PMS(月経前症候群)も眠気がひどくなるくらいで、そんなには気にしていませんでした。
出産後は、汚露がなくなった2週間後に1回目の生理がきました。
それからは毎月順調で、経血の量も多く、生理痛は寝込んでしまうほど痛くて大変です。
しかも、PMSがひどく、生理の10日~1週間位前から、ものすごーくイライラします。いつもならなんとも思わないことで、とにかく腹がたったり、旦那さんの顔を見るのもイヤになります。
あまりにもイライラしすぎて、自分が疲れきってしまいます。
毎月生理がくるのが怖いです。
産後、私のようになった方いらっしゃいますか?
どうしたら改善されるか、ご存知のかた教えてください!

A 回答 (2件)

わかりますまさに私です!

私も特にPMSがひどくて、生理がくる10日も前から
いらいらかりかりしてきます。
子供がご飯粒ちょっとこぼしただけなのにむかついて仕方ないです。
我ながらいつもはこんなんじゃないのに・・・と悲しくなってきます。
生理中は2日目あたりは完全に朝など寝込んでいますね。起きられない・・・幸い主人が自宅にいるので多少寝ててもなんとかなるのですが。

主人も様子を見ててもうすぐだな、とわかるそうです。

とりあえず産婦人科で相談してみたのですがしばらく様子を見て下さいと言われ早や3年。
その間辛かったので近所の薬局の薬剤師さんに相談して漢方薬を服用しています。

苦いのでなかなか飲む気にならなくて毎日のんでいる訳ではありませんが、生理が近くなってくると飲んでます。
期待するほど劇的に効くのではないですが頭痛などもう頭が割れそうにひどかったのがかなり軽くなりましたね。加味逍遙散(かみしょうようさん)というのを飲んでます。

産婦人科でも処方してくれるとは思いますがしょっちゅう行くのは大変ですので薬局でもあればそれでいいかなと思ってます。買い物のついでに行けるので忙しい毎日のことを考えれば、いいと思ってます。

ストレス解消も必要だなーと思います。
私の場合好きなコーヒーを飲みに行ったり本を読んだりたまにはCD聞いたり。
まだ1歳なら大変な時期ですよね。
ストレスためないようにお互い頑張りましょうね!
    • 4

7才と2歳の母です。

私も上の子を出産後、1ヶ月で生理がきました。
一般的には授乳中はこないとか、生んだら軽くなるとか、そういうこともありません。

むしろ、最近は生理前の頭痛や腹痛、いらいらになやまされています。ひどいときには寝込んだりしています。

生理中にいたいときには、仕方なく鎮痛剤をのみますが、生理前のつらさは困ります。

本で調べたのですが、緑茶に含まれるテアニンは気持をおだやかにしたり、ストレスをやわらげるとか。緑茶がコーヒーよりもカフェインが多いのに、おだやかな気持になるのは、テアニンのおかげとか。

あと、女性のホルモン、エストロゲンに効かせるためには、イソフラボンとかざくろエキスがいいらしいです。

私も、毎月うんざりです。
でも、自分の体ですから上手に付き合っていくしかありません。

私は主人にも生理のときはつらいって念を押してありますので、月に一度のその時期だけは、わがままきいてもらってます(^^)。土日にあたったら、こどもと一緒に公園にいってもらったり、ご飯の支度を手伝ってもらったり。だって、いらいらしすぎてすごく怒りすぎてしまうんです~。

でも、ほんとにつらいんだもの、しょうがないですよね~。

お互いに、子供たちのためにもがんばりましょう。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
イライラや憂鬱・・ほんと女って大変ですよね!母にもう更年期なんじゃないのって心配されてしまいました。ご主人がご理解があって羨ましいです・・。うちはまったく・・です。