アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

実家が空家になり、とりあえず一部の倉庫部分のみ、賃貸借契約します。
私はアルバイトもしていて、こちらは給料として貰ってます。

私の年間所得の計算の仕方を教えてください。

アルバイトの給料(1年分)+家賃収入(今年貰った分)ー給与所得控除(65万)-基礎控除(38万)=年間所得
となるのでしょうか?

実際はものすご~く少ないので、あわせても基礎控除38万円より少ないのですが、今後、家賃収入の方が増える可能性もあるので、教えてください。

A 回答 (3件)

アルバイトの給料(1年分)-給与所得控除(65万) … 残額

家賃収入

基礎控除(38万)

年間所得
    • 0
この回答へのお礼

判りやすいお答えで助かります。
現状だと、あっさり所得0円になりますので、あまり焦らなくて良さそうです。
有難うございました。

>契約が成立したら、税務署に行ってみます。

本当は契約する前にすべきです。
契約が成立した時点で事業が開始されたとみなせるので。
青の届出をしないと白で開業した事になってしまって特典が受けられません。
初年度に関しては開業してから1ヶ月以内に届出をしないとたしかその年は白になってしまうんじゃなかったかと思います。ですので、開業してから青の届出を出しても良いのですが、うっかり期限を過ぎてしまうといけないので、先に青で開業の届を出しておいた方がベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
現在、口頭での仮契約なので、税務署に行くほどでもないかな~と思っているところです。
でも、期限があるのですね。
間に合うように行くようにします。
有難うございました。

不動産賃貸で青色申告事業者で届出をした方が、不動産所得の分から青色申告控除で10万円引けてお徳です。

また、たとえば土地が借地なら、貸している不動産の分の賃料を経費に出来ますし、固定資産税も同様です。

なお、非事業規模の不動産所得の場合なので65万円の控除は受けられませんが、青で十分メリットはあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸借契約が成立したら、わずかでも青色申告事業者届けをした方がいいとのことですね。
契約が成立したら、税務署に行ってみます。
有難うございました。