アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告で固定資産税が年8回納付です
開業前の固定資産税の仕分け方を教えてほしいです

A 回答 (2件)

かりに


・H30年10月1日に開業。
・開業前の9月20日に固定資産税8000円を払った。そのうち20%を事業用として家事按分するとします。

9月20日付で仕訳しますが、開業前なので「租税公課」は使えません。

H30/9/20
〔借方〕開業費1,600/〔貸方〕元入金1,600
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
またまたよくわかりました。
勉強になります!

お礼日時:2019/03/08 22:01

どこで開業したのですか。


何の固定資産税ですか。
誰が、どうやって払ったのですか。

それにしても、なんかこのごろこんな一行二行の質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりませんよ。

もし、自宅で商売を始めただけなら、開業前の固定資産税など経費にならず、仕訳の必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!