プロが教えるわが家の防犯対策術!

47年ほど前の小学3年生の国語の教科書に下記のような一節の詩が掲載されていたそうです。

「水の声はこうでした
  うらら空へ うらら空へ・・・」

この詩の作者、また詩の全文を知りたいのですが、誰か心当たりはありませんか?
もし知っている方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

詩に関する探し物はなかなか難航しますね。

私自身は詩にはうといほうですし、このフレーズに聞き覚えもありません。
知っておられる方がいらっしゃれば話は早いのですが、どなたからも答えがなかった場合の探し方として、ひとつあげておきたいと思います。

turtle12さんお探しの詩は「47年ほど前の小学3年生の国語の教科書」に載っていた、とかなりはっきり分かっておられますので、お近くの図書館で『日本教科書大系』を請求してみてはどうでしょうか?

『日本教科書大系』講談社
近代編・往来編あわせて40冊以上ありますが、近代編の第4巻~第9巻が国語にあたっていますのでそこだけ見ればよいと思います。
近代編は明治以後の主だった教科書の復刻版を収録しています。主だった、ですのでお探しのものがあるとは限りませんが。
また、少し特殊な参考図書なので、都道府県立レベルの図書館でないと置いてない可能性があります。
行ける範囲の図書館で持っているところがあればそちらに行かれるとよいでしょう。
近くの図書館でも取り寄せ窓口になってもらえますので相談されると良いと思います。
    • 0