プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の成人男子です。
私には結婚も考えている22歳の彼女がいます。
付き合って2年と数ヶ月です。
彼女と出かける際は移動に支障がないかぎり
基本的に手をつないでいます。

この前、ふと思ったんですがみなさん恋人や夫婦同士で
いつまで手をつないでいましたか?

この年でこういうことを書くのは恥ずかしいのですが
私は寂しがりやで甘えん坊なので常に彼女と触れ合っていたいし
手をつなぎたいです。これに関しては彼女も嫌ではないようです。
ただ、世間の目や容姿の変化によって、
この先どうなるかはわかりません。
でも、5年位はこのままじゃないかなとも思ってます。

洗剤のCMみたいに70過ぎの老夫婦が手をつないでいるんだと
逆に素敵なんですけどね…。
20年後、45歳と42歳の日本人男女が手をつないで歩いているのは
日本の現状の文化からすると不自然に思えます。

話はそれましたが、みなさんの手をつなぐことをやめる判断をした
キッカケや、今でもつないでいるならそれについての考えを
お聞きできればと思います。暇なときでいいので教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

42歳同い年夫婦ですが、結婚4年目手をつないでいますよ。


デートの時も、寝るときも、食事の途中でも手を握り合っています。バスや電車の中でも、立っているときは夫の腕にしがみつき、座っていても手をつないで並んで座ります。
私も夫もひっつくのが好きなもの同士ですし、
幼馴染で子どものときから手をつないでいたので
普通ですよ。

私が思うに、子どもが出来て
子どもの手をつなぐ必要があると
自然と夫婦でもつながなくなるのでは?
そしてそのまま消滅・・・。

私の妹夫婦は子どもが大きくなってから
また夫婦で手をつなぐのを復活させています。
きっと私たち夫婦に刺激されているのだと思います。

あと、棺おけに入るときもできれば同じ棺おけに
抱き合って入りたいし
そのまま焼かれたいけど、うまくいくかどうか?

仲良きことは美しきかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

幼馴染で今まで手をつなぎ続けるってのは
すごいですね。とてもうらやましいです。
そんな人生は素敵だと思いますね。
ただ、いっしょに焼かれるのは想像すると
じゃっかんグロイですがw
私もそういう夫婦関係を目指したいと思います。

お礼日時:2006/03/21 01:25

私もずっとつなぎたいのですが、私の旦那は恥ずかしがりやで、今ではもうつないでくれません…。

私も付き合った当時はおばあちゃんになるまで仲良く手をつないでいたいね☆とか言っていたのですが…。なぜつながなくなったのかは忘れましたが。。ずっとつないでいてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つないでいたのに、つながなくなっちゃうのは
寂しいですよね。だんなさんにこの質問の
ページを見せてみたらいかがでしょうか?
たぶん、恥ずかしいだけだと思いますよ。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 01:22

結婚一年目、25歳の女です。


基本的には支障がなければつなぎます。
この場合の「支障」とは、道が混んでいて他人に迷惑をかける場合、友人と一緒にいる時、地理的に会社の近くだから、とか、そんなことです。
基本的には年齢はあまり関係ないと思います。
むしろ、若い人よりも中高年がつないでる方が素敵だと思っています。だから、元カレ(年下)と付き合っていた20~22歳くらいのときは、人目を気にしてあまり繋ぎたくありませんでしたが、現在40歳近い旦那とは繋いでます。(ちなみに、元カレの方が見た目はかっこ良かったので、そういう意味で恥ずかしいと思っていたわけではありません。ただ、ほんとに若い人がいちゃいちゃする方が見苦しいと思ってしまいます。)

旦那とは、これから10年後も20年後も30年後も、手をつなぎたいと思っています。子供が出来ても、子供を介して(間にして)しか手をつなげないような夫婦にはなりたくありません。子供の前でも、きちんと夫婦の仲がいいところは見せた方が良いと思ってるので、手はつなぎ続けます。
だって、私の両親が繋いでいるのをみると、私まで嬉しくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の前でも手をつないでいたいといのは私も同意です。
私の両親は夫婦中が悪く、離婚してしまったし
その過程も見ていたので、そういう心配を
自分の子供にはさせたくありませんからね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 01:21

お互いが繋いでいたいって思えば


いくつでもいいんじゃないかなぁって
思います!
反対に年を取ってからも繋いで
どこかにいけるような関係って
中良さそうでうらやましなって思います
私30代前半 彼20代後半で
まだ5ヶ月ってのもあるけど
いつまでも手を繋いで歩きたいって思います!
いつも彼は私の足元を気遣って繋いでくれてますが
つまづくのは彼なんですけどね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の彼女もよくつまずくのですが
口では「なにやってるんだよw」といいますが
内心は頼られている感じがしてうれしいです。
やっぱり年をとっても手をつなぎたいと思いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 01:18

もうすぐ30代のカップルです。


つき合って2年ちょっとですが、今でも手をつなぐし
これからもつなぎたいと思っていますよ♪

他の方の回答を見てると、結構つなぎたい人が多いので
みんなでオジ様・オバ様、おじいさん・おばあさんになっても
手をつなぎつづければそれが普通にならないかな?

けど、その為には若い人にも「うらやましい!」と思ってもらえるように
カッコイイ大人にならないとダメかも。

この間、腕を組んでいる中年のカップルを見かけたのですが
とってもステキでした☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり手をつないでいても
文句をいわれないような雰囲気をだすことが
重要ですね。
私も素敵な夫婦に思われるような結婚がしたいです。

お礼日時:2006/03/21 01:16

こんにちは。

32才主婦です。
付き合い7年、結婚7年です。
私たちはよく車に乗っている際手をつなぎました。今でも気が向けば勝手に私がつなぎに行きます。(邪魔じゃない限り)
あと出かける際は最近はつなぎませんが、それでもつなぐことには別に違和感はないしたまにつなぎますよ。
今まだ子供がいないのでですが、今年生まれる予定なので生まれたらさすがにつながなくなりそうだなって思いますね。生まれてみないとわからないけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

余計なお世話かもしれませんが
運転中に手をつながれるのはいかに愛が深くても
やめたほうがいいと思います。
というのも、私がそういった運転をしている最中に
事故(おかまを掘った)を起こしたからです。
お気をつけください。
確かに子供が生まれたら手をつながなそうですね。
でも、子供がある程度大きくなったら
両親が手をつないでいるのを子供に見せるのは
とてもいいことのように思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 01:14

こんにちは 30代♀です


交際5年ですが、雑踏などで迷惑にならない限りは手を繋いでますね
理由は・・・無いですね(笑)
付き合い始めた頃から歩くときは手を繋ぐのが習慣になっているので、気が付くと手を繋いでいる感じです

天皇・皇后両陛下のお出かけの際の映像を見ると、天皇陛下が美智子様に手を差し伸べる映像をよく見ますよね(飛行機のタラップや階段など)
あれを見ると微笑ましくなります
何歳になっても、お互いを思いやる心の一端として、手を繋ぐ行為があるのは良いですよね

それとNo.3さんの回答を拝読して気が付いたのですが、私もよく何も無いところでもつまずく・こけるからかもしれません (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か名古屋万博では藤井フミヤ氏が
皇太子同妃両殿下に手をつないでみたらと
促したらしいですね。
たしかにそういうのはほほえましく思います。
何をするのにもその人しだいということでしょうか。
私も手をつないで不自然でない雰囲気を
作れるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/03/21 01:10

25歳の男です。


彼女とは付き合って6年ですけど、
いつも手をつないでます。
付き合い当初からつないでいた場合、つながなくなる
理由なんてない気がします。冷めたとかあれば、
別ですけど。
私は、多少、人目が気になるのですが、この先、
やめる予定はないです。人前で平気でキスできる
カップルが増えている今日に、日本の文化的に、
不自然とも思いませんが、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人前でキスをするのはどうかと思いますが…。
というか、私はいいのですが彼女が嫌がりますw
今の世代が40~50になるころには
だいぶ夫婦関係は変わってくるんでしょうね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/21 01:07

結婚10年目を目前に控えた33歳女性(主人は39歳)・子無しです。


知り合ってから結婚までに1年未満だったためか、今でも何のためらいもなく疑問も持たずに手をつないだり腕を組んだりします。夜寝るときもつないでます。
主人は「どうして(結婚して長いのに)つなぐのー」と冗談めかして聞いてくることもありますが、基本的に拒まず(笑)、手をつないでくれます。
主人は来年40になりますが、だからといって手をつなぐのがおかしいとか恥ずかしいとかそろそろやめようかとかは(少なくとも私は)感じたことは無いです。(周りはどう感じているかわかりませんが・・・汗)
だって好きだから結婚したんだもんっ。

あ、あとは、私がものすごくドジで、すぐに転んだりぶつかったりするので危なっかしいから手をつないでくれているのかもしれません・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

十年たっても手をつなぎ続けるというのは
心強いですねw
私もそうしたいと思います。

お礼日時:2006/03/21 01:04

こんにちは。



結婚五年目・女です。
だんなとは一年付き合って結婚しましたが、
結婚して5年経ちましたが、手つないで歩きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、愛はさめないという感じでしょうかw?
私もそのような夫婦関係になりたいです。

お礼日時:2006/03/21 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A