【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在、Windows98SEで、メモリー192MBの比較的古いPCで、とりあえず、満足して使っています。
この程度のPCなら、これが妥当なOSと思うのですが、WindowsMEへのアップグレードCDを有償で入手して、MEまでアップすると、どんなメリットが出てきますか。今のままで、満足していればいいか、迷っています。
OSが安定するとか、速度が速くなるとか、ドライバが充実しているとか、インターネットなどに強くなるとか。
お願いします。

A 回答 (9件)

Windows Meは、Windows98にマルチメディア機能の強化、システムの復元などの

機能を加えたものです。機能を強化して、OS自体が重くなったにもかかわらず、
WIn98同様、システムを不安定にする16bitコードが残っており、お世辞にも安定
したOSとは言えません。

Win98 SEに比べても、システムリソースを余分に食いますので、リソース不足に
よるシステムダウンの可能性は高くなります。したがって、

>OSが安定するとか、速度が速くなるとか、

これはあり得ないと思ってください。
ただし、OS起動の速度は若干早くなります。

サポート期間は、今年の6月まで延長されましたが、これはWin98SEと同じです。

メリットとしては、システムの復元機能が付いたことぐらいでしょうか。
マルチメディア機能については、強化されたとはいえ、最新のメディアプレイヤーや
i-tunesなどには対応していないので、現在では意味がありません。
    • 0

一週間ほど使った印象ではまったく無しですね。

金をドブに捨てたよりも始末に悪かったですね。詐欺行為といっても過言では無いかもしれません。 ハサミでジョキジョキ切り捨てました。

98のほうがマシ。 もしアップしたいのなら互換性を確かめて
2000にすればよろしいですねえ。
 サポートもまもなく終了しますね。作ったほうもまったく眼中に無いという証明にもなりますのでお早く買い換えたほうが・・・。
 (そのためのサポート打ち切りだったりして、・・・?。)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答にまとめてお礼します。正直、びっくりしました。そして、質問して良かったです。
みなさん全員がMEはダメということ。ありがとうございました。

> ドライバが充実しているとか

強いて挙げれば、USBメモリに代表されるUSBストレージのドライバがOS標準で用意されているため、Win98のように別途インストールするとか、ドライバがメーカーから提供されていないため使用できない、ということがないことぐらいでしょうか。

あとは他の方々も書いておられるように全くメリットはありません。
    • 0

98SEからMeにしたら動作不安定で全く使い物にならなくなりました。

さんざんがんばったけど駄目で、98SEに戻しました。

有償でも無償でもやらない方が良いです。
現在の環境で使う方がよっぽどマシです。
    • 0

>OSが安定するとか、速度が速くなるとか、ドライバが充実しているとか、インターネットなどに強くなるとか。

お願いします

まったくありません 後悔するだけです
MEは史上最悪のOSと呼ばれて すごく不安定なOSです
エラー連発しますし・・かえって動作が不安定になるだけです

今のままで 不満ないなら変更の必要ないのでは?
インターネットエクスプローラーやメディアプレイヤーやウィンドウズアップデートしていればそのままでいいと思います

●もしどうしてもOSを変えるならWIN2000-Proffesionalですね XPは2000の基本構造をベースにつくられてますから・・XPに近い感じで使えます
    • 0

Meはお薦めしませんね。

自分もサブマシン(533Mhz,192MB)がMeでしたが、98SEに戻しました。もちろん、OSが古くなるので、セキュリティーパッチのサポートも貧弱になりますけど。

Meにすると、今よりも「リソース不足」が頻発して不安定になります。よくフリーズするので、Meの「リソース不足」にはほんとに悩まされました。OSが重いので、OSだけの状態から、さらにアプリを動かす余裕がなくなるんでしょう。

「リソース不足」を解消するにはXPか2000にするしかないですが、そのマシンのスペックではXPもお薦めしません。とにかく、古いOSにも軽快に動くなど、いいところはあります。長く、使ってあげるといいですよ。マイクロソフトの宣伝工作にひっかからないことです。
    • 0

正直、お金をかけるメリットは無いと思います。

私感ですが、Me自体、あまり安定したOSでないと思います。
速度もインターネットも速くなることはありません。
現状の98で問題ないのであれば、そのまま利用されるのが良いかと思います。
ただ、マイクロソフトからのサポートは終了してますし、新しいソフトも今後はWin98非対応になっていくと思いますので、その時点で新しいPCを購入されてはいかがでしょうか。
    • 0

Meにすると安定度は下がると思います。

98SEのまま使用されるほうが、ずっとマシでしょう。
どうせOSを変更されるならWindows2000あたりにしないと、
変更するメリットは感じられないと思いますよ。

余談ですがWindowsXPに変更ということになると、
メモリーで512MB、CPUで1Gくらいないと厳しいでしょう。
    • 0

OSは確実に不安定になります。

(笑)

Meにすることのメリットとしては、USB周りが強化されていることくらいでしょうか?
98でも大概のものは使えますから、敢えてMeにするメリットはないと思います。
(Meでしか使えないソフトやハードって見たことないです)
    • 0