アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、誤って家の水洗トイレにタオルを流してしまいました。
今のところ普通に流れていますが、タオルはどこまで流れていったのでしょうか?
ちなみに一戸建てに住んでおり、昨年末に購入しました。

A 回答 (6件)

>汚水枡ってどのようなものですか?

汚水と書いてある蓋をあければわかります。

トイレやお風呂などから出る汚水を流す排水管の途中に設けられた点検口のようなものです。あまり綺麗なものではありませんので、それなりの覚悟をしてください。

蓋に三カ所ほど凹みがありますから、そこにマイナスドライバーを入れて開けることができます。
くれぐれも蓋を壊さないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度開けてみます。

>家の敷地内に灰色の小さな蓋(汚水と表面に書いている)が何箇所かあり、さらに、道路の近くにやや大きな蓋(汚水)がありますが、どれを開けて確認すれば良いのでしょうか?

道路の近くにあるのが最終枡です。
そこまでにある小さな枡が汚水桝です。

トイレに近いところからじゅんに開けてゆけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末にチャレンジしてみます。
汚水枡ってどのようなものですか?

なんともいえないです。

途中に引っかかったとしても、水が流れることは十分ありえると思います。その場合、汚れがつきやすくなり、流れが悪くなってゆく危険があります。タオルが原因ではないですが、相当後になって詰まった例は聞いたことはあります。
ただ・・・流れが悪くなり始めたら気がつくかな? という気もします。集合住宅では気がつきにくいかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

詰まってから対応した場合、費用はどれくらいかかりますでしょうか?
実際汚水枡を自分で確認出来るか不安です。

下水道ではなく浄化槽(合併層)なら、浄化槽の中。

業者に見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浄化槽はありません。下水道です。

多分運良く下水の本管まで流れて行ったとは思います。

宅地内に汚水マス(屋内排水を集約して道路下の下水管本管に流す)があるはずなのでそれを開けてみましょう(臭いけど)。何も引っかかってなければ、そして家の中の各所(特に便所)から水を排水して滞りなく流れればそれで大丈夫でしょう。
マスの位置は家や土地の図面に書かれているはずです。
それらがなければおおむね敷地の道路側の端っこ近くにあります。
ごくまれに汚水マスを二つもつ土地もあるので注意。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図面を見て確認してみます。
汚水枡は、トイレの水とか台所の水とかも一緒に流れているのでしょうか?

建物の外には出たようですね。

運がよければ下水に到達していると思いますが、運が悪いと枡(カーブしているあたり?)に引っかかっていると思います。

建物の外に、トイレから、道路に向かって汚水桝があると思います。
大きめのマイナスドライバーで開けて、チェックした方がいいと思います。

自信がないなら、水道屋さんに来てもらってチェックしてもらった方がいいと思います。

タオルは水に溶けませんので、今は順調に流れているとしても、菅を塞ぐようなことがあれば、悲惨な事故になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の敷地内に灰色の小さな蓋(汚水と表面に書いている)が何箇所かあり、さらに、道路の近くにやや大きな蓋(汚水)がありますが、どれを開けて確認すれば良いのでしょうか?