プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階の洋式トイレにヘアバンドを流してしまいました。
つまった感じはしませんが どうなるんでしょうか?
2階のトイレなので 少し不安です・・・

A 回答 (4件)

道路に埋まっている下水管は、25cm以上の太さがあります。

建物内の排水管の場合も問題ないと思われます。
が、念のために建物外周のフタを開けてみることを推薦します。
建物の排水管の見方は、
2階から1階に落ちてくる管の辺りに(水を流した際、壁に耳をつけるとどこを流れているか想像できます。)
樹脂かコンクリートのフタがありますので、そこを開けてみましょう。
そこのフタを開けると普通建物に水平に埋まった管にT型で繋がっています。
何も詰まっていなければ、水の流れる方向にフタを次々開けていけば一層安心です。
普通、管にモノが詰まるという状況より、マスに詰まる可能性が高いです。

気付かず詰まっている場合、最悪下水が流れなくなりますので、
確認は大事です。
(ヘアバンドがマスで止まっている場合、他のモノが付着して穴をふさぐ可能性があります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ スムーズに水も流れ
あまり心配はしてないのですが やはり だんだん ヘアバンドにもモノが付着して詰まるのかなぁ~と 少し心配になりましたので 外のふたを覗いてみようと思っています。

その大きさと柔らかさであれば2Fですから恐らく水勢で1Fまでおりています。

しばらく(2)Fの便器の水位レベルの変化を見ていて変化無ければOK。次に下水集水桝の中をのぞいてみてください。そこで止まっているかも知れれません。水管は結構太いのでまず大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ スムーズに水も流れているため ホッっとしています。

確実なことは言えませんが、トイレの下水管見たことありますか?1階天井の点検口から見えるかもしれませんが、すごく太いです。

個人的感想ですが、これならヘアバンドくらいなら詰まらないで流れていくだろうな、と思わせる太さです。

流した後のトイレの便器の水位に異常がなければ大丈夫かな?という気が。
素人の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところスムーズに水が流れているため ホッっとしてましたが
だんだん ヘアバンドにゴミがたまって
そのうち 詰まるような気がしてきましたので
配管を 少し覗いてみようかと思います。

へアバンドの詳細を教えて下さい。

この回答への補足

幅が8センチほどもあるヘアバンドで 素材は身体を洗う
化繊のスポンジタオル?のような物です。8センチ程の
幅がありますが スポンジのように水を通すことができるので 今のところ つまらず 流れているように思えますが・・・適切なアドバイスお願いします(T_T)

• 0