アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
1歳半の息子ですが
最近、やたらに物を投げて困っています。
以前も物を投げていた時期がありましたが
その時とは少し様子が違います。
以前はわけわからずとりあえず投げることを楽しんでいるという感じでしたが
最近はわざとなげて私たちの反応を見ているようです。
他の子がいる児童館などで投げて当たったりしたら大変ですし、やめさせたいのですが
どうしたらよいのでしょう?

A 回答 (8件)

erukaikaiさん、こんにちは。

私にとってもタイムリーな話題だったのでやってきました。うちの子は現在2歳前ですが、おんなじ状況です。怖い顔して叱っても、ヘラヘラ笑うばっかりで涙涙なのです・・・。
子供の通う保育園では、とりあえず注意して(「投げちゃ駄目よ」とか何とか・・・)、それからボールを渡して「これなら投げてもいいのよ。他のものは駄目」とかって気を反らせるのが良いかも・・・なんて言っておりましたが。でもその場にボールが無かったり、ボールは投げて良いけど他は駄目なんて混乱しないのかな?とか、私はチョット疑問なんですが・・・。これは米国の保育園の先生の話なので、まぁ参考に・・・と申しますか。
とにかくお互いに「頑張りましょうネ」って言いたくて書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いがんばりましょう

お礼日時:2006/03/21 20:59

はじめまして。


発達が専門なので何かアドバイスができればと思います。

まず、1歳半の時期は歩き出し、物に様々な興味を持つ時期ですので、自分で歩いて行って物を出し、床に投げたりして遊ぶことは多いと思われます。

以前あったという「もの投げ」がそれに近いと思います・・

さて、今回の場合は、人を意識して物を投げているとのことですが、
専門的には三項関係の成立過程と捉えられます。

三項関係とは、自分と物と人との関係をさすのですが、もの投げは、物を介してやり取りをすることができ始めた証拠といえます。

最終的には言葉というものを介して私たちは人と関係をとっていますが、その過程に物投げもあるわけです。

でも集団場面では「もの投げ」は危険も伴いなかなか認められません。
もの投げではなく、物を持ってくる、入れる、しまう等の方向づけをして、
終わりを教えてあげるとよいようです。

具体的には手のひらや、かご、空き箱やダンボール、空き缶などに入れて終わり。というパターンを入れます。

そのときに、「よくできたね~えらい!チューしようね・・」などの最大のほめ言葉をあげてください。

小さな成功体験が「いいことをした」「投げないで物をしまうことはほめられることだ」と分かってくると、徐々に、物は投げずに渡すもの、しまって片付けるものと理解してくると思います。

時間はかかると思いますが、おもちゃやコップを投げていた子が「おもちゃをおもちゃ箱にしまった」とか、「自分の飲んだコップを流しに持っていった」という例に何度か遭遇しました・・

健やかな発達をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門用語が難しいのですが(^^;
物投げも発達の過程であることには間違いないのですね。

>小さな成功体験

なるほど・・・
叱るばかりではなく、なんとかこちらも知恵を絞って
よい方向へ向かうようがんばります。

ありがとうございました

お礼日時:2006/03/22 14:24

#1です。

色々な方のご意見、なるほど~と勉強になりました。

>物を投げるということに、何か別のメッセージがあるのかなってちょっと心配にもなりました。

そうですよね~、自分が忙しくなって子供にかける時間が少なくなると、子供が何か困った事をやらかした時に「私のせい?本当は何か訴えている?」と思ってしまうんですよね。おかあさんがそういうふうに自分の行動を反省したりするのはすごく大切だなって思います。
とはいえ、「わざと物を投げる」というのはやっぱり癖になるとマズいような気がします。家の中や児童館など、とりあえず建物の中で物を投げるのは禁止したほうがいいと思うのです。もし体の成長のために投げる行為を伸ばしたいのであれば、芝生の生えてる公園などに親が座るなどしながらゴムボールをコロコロキャッチボールしたり、それこそ好きな方向へ投げさせるような遊びをすればいいと思うからです。「外ならOK」というルールならわかりやすいかも?です。

>もっと構って欲しいのかなぁ・・・とか。
ダメな事を叱っても、ほかの良いことをたくさん褒めてあげることで帳消しになるんじゃないでしょうかねぇ?
「本当はいけないことを曖昧に許してくれる=優しいおかあさん」ではありませんよね、やっぱり「忙しくてあんまり遊んでくれないけど、いけないことはいけないと教えてくれる、おまけにいいことしたらすごく褒めてくれる=優しいおかあさん」なんだと思いますよ~。

それからこれは別の件ですが・・・ちょっとしたことや単純な内容でも他の人に相談したりするのは、「母親」にとってはとても必要なことで、これからもどんどん質問しちゃっていいと思いますよ~。"井戸端会議"みたいなことをしにくくなった現代の社会では、こういう質問サイトがそういう場の代わりを果たしてくれると思います。子供は一人だけで育てるものじゃない、社会全体の宝物だと思うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝のことですが、
理解出来るかなぁ~と半信半疑で
「これなら投げていいよ」と風船を渡してみたら
嬉しそうに投げていました。
これなら、根気強く言えばわかるかも・・・と希望が持てました。

>「忙しくてあんまり遊んでくれないけど、いけないことはいけないと教えてくれる、おまけにいいことしたらすごく褒めてくれる=優しいおかあさん」

いけないことを教えてくれる、と思ってくれたなら
大きな喜びですね。

いろいろ励ましていただき、感謝したします。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/22 14:21

1歳半ですから、投げることが楽しいということはまだありますよね。

ただ、わざと投げて反応を見ているとのこと。

いけないのは「投げること」ではないですよね。「人」とか「物」とかに当たることですよね。

今の年齢で投げることをやめさせるのは、今しかできない「投げる」という動作で体の使い方を覚えることを止めることなので、するべきではありません。

大切なのは「投げてよい場所」「いけない場所」を教える、そして自分で判断できるようにすることです。対策としては、とことん投げてよい場所を提供すること。壁に的をつくって、的当てゲームなどを楽しみましょう。投げてはいけない場所を教えるより、プラス思考ですよね。投げる楽しみも満喫できるし。
投げる楽しみを満喫させながら、ときたま「これは投げない」「ここでは投げない」など教えてあげましょう。
大切なのは、投げてから叱るのでなく、投げる前、投げようとする前に言うことです。
例えば児童館などに入る前に「ここでは投げていいのかな?」など本人に確認させる。
そして、よく理解しているならば、褒めてあげる。認めてあげることです。

他の方もこどもの成長に関することを述べられていますが、私は、子どもが自分でなした判断を親にほめられる、認められる経験を積むことが大切だと思っています。それによって、新たな問題(自分の行動が他の人の迷惑になるかどうか)に対して自分で判断できる力が育つのだと思います。

よくいますよね。「ダメって書いていないからやって良いと思った」という言い訳。判断力がないまま大人になった人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
何かの発達の過程であるなら、単純に禁止してもいいものかどうか迷っていたのです。
この時期、投げたものを拾ってもらうことによって親との信頼関係を築くというのを何かで読んだような気もして・・・

>いけないのは「投げること」ではないですよね。「人」とか「物」とかに当たることですよね。

その通りです。
それにボールなら投げて(投げていい場所で)いいわけですから。
何がよくて、何がダメなのか、その基準と
判断能力をつけさせたいところです。

まだ1歳半で、言葉を使えませんが
根気強く教えていきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/21 20:58

他の方も仰るように、一歳半なら、そろそろ『叱る』・・・ということもしていかなければならない時期かもしれませんね。


危険を伴うこと(火に近づく・刃物を触る・お湯の張ってある浴槽)や、人に危害を与えかねないような場合は、それらをきつく教える必要があります。1歳半だからまだわからないだろうなどと思わず、口と手の両方を使って教えてあげましょう。その代わり、自分で「あちち、メンメ・・・」などと理解できたようになったら、思いっきり抱きしめて「そうね、メンメね!偉いね」などといっぱい誉めてあげましょう。繰り返し繰り返し教えてるうちに、赤ちゃんでもわかるようになります。
少々話が飛躍しますが、小さい時から、やって良い事悪い事を知らずに育った子達が、人を傷つるようなことを言ったりしたり、物を盗ったりするのです。
二男の中学には、そんな子がいっぱいいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
そろそろ叱るということを始めています。
まだうちの子は喋ることは出来ませんが
もちろん全てではありませんがこちらが言ってることはわかることも多々あります。
根気強く教えていきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/21 21:02

>どうしたらよいのでしょう?



などとその程度のことで人に聞いているようではどうも、この先の家庭教育心もとないですね。

何故そこでうむを言わさず間髪入れず叱ってあげないのですか?

犬の躾もそうですが最初が肝心ですよ 舐められちゃったら一貫の終わりと思って下さい。

反応をみているなどと他人事のように観察するのでなくて、そこで叱られなければ、大丈夫というイタズラのパイがだんだん大きくなっていくだけの話です。

まず子供は最大公約数的に、3つ子の魂百までもと古来から言われる通り、もう3歳までにその性格の大半が形成されると言って過言ではないでしょう。

それをこの際認識してもらえれば、おのずとどうしたらよいでしょうに対する答えが自分自身で導き出させると思いますがいかがですか。

それが出来なかった場合の究極の一例が
、犯罪者を育てた親など、それにあてはまるかも知れません。


子育ては真剣勝負ですよ 他人に迷惑をかけたらどうなるのかを、躾ることに躊躇は要りません 明日から即実行できなければそのうち手におえないことになるぞ、と相当の覚悟を決め腹を据えてやって下さい。

尚これは親2人の共同認識と対応が肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根気強く教えていきます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/21 21:02

今現在は物を投げたときどんな対処しているのでしょうか?


ただ。「だめよ」くらいでは子供も面白がるだけです。
ですから徹底的に教えてあげてください。万が一人に危害を与えるようでは困りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強く言えば反応も違いますが
そこはまだ1歳半だからか、
何度も同じことの繰り返しです。
根気強くダメなものはダメと教えていきます
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:05

私なら、物をわざと投げたのを見つけた瞬間、クワッ!と怖い顔をして「ダメよっ!」と注意しますね、たぶん。

その顔を面白がって何度も投げるようなら、「おかあさんはほんとに怒っているよっ!」とパンツをバッとおろして手加減しながらピシャッ!と一回おしりペンペンです。
言葉がわかるような感じだったら、「これはだいじなものよ!大切!投げちゃだめ。」と言い聞かせます。

ちなみに、ものすごい高音で、「キャー!」と奇声を発して楽しんだりする子供がいますが、あれも一番最初に「キャーッ!」と言った瞬間、「ダメよっ!」と口をふさぐ、これを数回繰り返しているとやらなくなりますよ。最初が肝心ですね~~

なんとか自然に、物を投げる遊びをしなくなるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物を投げるということに、何か別のメッセージがあるのかなってちょっと心配にもなりました。
離乳食が始まって、とにかく忙しくて・・・
2回食の頃に比べると、どうしても遊んであげる時間が減っているんですよね。
もっと構って欲しいのかなぁ・・・とか。
単純に面白がってるだけなら「絶対にダメ!」と叱れば済なんですが・・・
考えすぎでしょうか・・・
とにかく、根気強く教えていきます
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/21 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!