プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中学生の子を持つ親に対して、子育ての悩みなどを解決できる名言やたとえ話、エピソードなどを集めています。
また、それらが紹介されているサイトはないでしょうか?

A 回答 (3件)

こういう本はどうでしょうか?



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4654007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親子関係に関する本があればまた紹介してください。

お礼日時:2006/03/21 06:58

小学生の親と中学生の親では、全く違うと思うのですが、名言やたとえ話で悩みが本当に解決できるとは思いません。


もしお話をされるのであれば、ホームページなどで見るのではなく、実際に苦労されたり、小学生や中学生の子育てや、普段から接している人達に取材されるほうが、説得力があると思います。
特に、現在の小学生や中学生が昔と同じ環境で育っているわけではありませんし、今、子育てで悩んでいる人達の生の声、解決してきている大勢の人の生の声を伝えることこそ大切です。
又、貴方の身近に、お住まいの町内でも、子どもと常に接している人達がいるはずです。
今の子どもたちが、一番尊敬できる人ってどんな人だと思われますか?
親御さんの言うことを聞かなくても、この人の言うことなら聞く・・・そんな人達もいます。
又、小学生と一緒に、色々な活動をしている中学生・高校生も数多くいます。
そういう人は、親の気づかない子どもへの接し方をしているのです。
又、今の世の中で、親にも教師にも出来ない子どもとの接し方をし、尊敬されている、普通の大人たちもたくさんいます。
もし、ホームページなどを検索するのでしたら、子どもというキーワードで検索してみてはいかがでしょう。
ちなみに、全国こどもかい連合会というページがあります。そこには、全国で子どもの育成ボランティアをしている団体のページが紹介されています。
えらい先生方のページを見るより、現場で子どもと接している人達の話を聞いてみるほうが役に立つことが多いと思いますよ。
少なくとも、彼らに対して、接してきた子どもたちからは、高校生になっても、必ず挨拶をしてくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございました。
かくいう私も、大学生時代からずっと
子どもと関わる活動や仕事をしてきました。

ただ、私はまだ独身であり、自分の子どもはいません。
しかし、子を持つ親向けに講話をしなければならない機会が
多くあるのです。

ですから、そういった講話のネタになるものを求めています。
もし、親子関係について感動した、あるいは
思わずうなずいてしまったようなお話や、
そういった話が載っているサイトなどをご存じでしたら
どうか教えていただきたいと思います。

お礼日時:2006/03/21 07:02

こういうものがありました。

これは一例ですが、このサイト内にいろいろなエピソードも載っています。

参考URL:http://www.sweetnet.com/mirrorlaw.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろそうなサイトですね。
さっそく読んでみたいと思います。
ご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/24 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!