プロが教えるわが家の防犯対策術!

 王貞治氏がアメリカが尊敬されているみたいですが、どうしてでしょうか?。
 世界記録の本塁打数はもちろん尊敬に値するでしょうが、正直自分は巨人に入団した李スンヨプの56本アジア記録に対する印象は「日本よよりレベルの低い球界」というのがイメージしてしまい、アスリートとしてもちろん尊敬していますが、そこまでの評価をしたいという気持ちにはなりません。
 

A 回答 (4件)

単純に計算しても、40本HRを20年続けて800本ですね。


日本の球場が狭かったことをかなり差し引いたとしても、この数字はアメリカから見てもやはりすごい記録だ、となるのだと思います。

やはり868本という数字は伊達じゃない、並大抵ではできない、というのが尊敬されているのではないでしょうか。

(また王貞治の受けた四死球の多さを考えると、もっとこの数字の大きさがわかりますが、そこまではアメリカでは考えてないかもしれません)

王の現役時代を知る世代のメジャー選手は、一本足打法が美しかった、というのを覚えている、というのもあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありえませんよね。
40本を20年ですもん。
ただでさえ20年プレーするのが普通じゃありませんから。

お礼日時:2006/03/21 23:07

「世界の王」という表現はいかにも田舎者じみていますが、松井であそこまでやれるなら、全盛期の王なら、どこまで活躍しただろうと、想像するだけで、わくわくします。

王と松井では、横綱と関脇くらいの差がありますから。阪神ファンのぼくが言うのですから、まちがいなし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は全盛期の王を見たことがないのですが、松井はリアルタイムです。
松井と王でそれほどの差がありますか~。
王の全盛期を見たかったです、。

お礼日時:2006/03/21 23:35

イ・スンヨプの記録をすごいものと感じられないのと同様に


MLBからしたら格下の日本プロ野球の記録を、どうしてアメリカ人がこんなにも尊敬するか、ということですよね。

たぶん、王貞治は日米野球で当時のメジャーリーガーと直接戦っているからでしょう。
そこでそれなりの結果を出している。もちろんHRも打っています。23本も。
それは対戦したメジャーリーガーと五分に渡り合っています。
イ・スンヨプはそこそこ打っていますが、日本球界では上位に入れませんからね。
また、メジャー記録を持つハンク・アーロンともHR競争をして、接戦を演じています。
http://www.webmie.or.jp/~m-yama/player/sportsou. …

アメリカでは、もし王貞治がメジャーでプレーしていたらどうなっていたか?を試算したところ、
日米野球を鑑みて、通算700本以上のHRを打ったであろうということです。ハンク・アーロン、ベーブ・ルースと肩を並べただろうということです。

現役当時からメジャーの超一流選手と互角に渡り合った伝説が残っているのではないでしょうか?
それに加えて、日本での圧倒的な本塁打の記録があり、リスペクトの対象として輝いていると思います。
サインを求めるメジャーリーガーにしてみれば、目の前にハンク・アーロンやベーブ・ルースがいるようなものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどね~。
当時から王さんはメジャーとのレベルを比較できる交流があったんでsね。
本当に王さんはメジャーの選手から尊敬されまくってますよね。

お礼日時:2006/03/21 23:06

文の前後のつながりがよくわかりませんが、たぶん「李スンヨプの年間56本本塁打アジア記録のほうが偉大で、日本を越えたというイメージ」で、王さんはたいしたことない、ということでしょうか。



李スンヨプのここ数年のパワーはすごいですが、王さんのすごさは本塁打王にスポット的になったのではなく、12年欠けることなく王でありつづけ、なかなか他のプレーヤー(メジャーリーガーも含め)が到達できない境地に立ったことが評価されていると思います。

またあのアメリカの最高本塁打数を10%以上も上回ったこと。
同時に、アメリカとの親善試合やアメリカ球界重鎮との交流もアメリカでは放映されていたことなどから、アメリカ界には名が知れていると思います。

イチローがメジャーリーグ通算1,000本安打記録を達成したときの放映でもわかるように、アメリカ人でもなかなか到達できない記録を出したものには、アメリカは人種にかかわらず惜しみなく賞賛をあたえ放送します。
アメリカそのものがやはりまだ球界の"世界"であり"頂点"なので、そこでの目にかなうことが世界なのでしょう。

李スンヨプも連続記録をつづけ、他の人が到達できない境地をいかにつづけるかで、世界の球界の注目も変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、李は日本でやっと30本塁を記録した程度ですからね。
打率も低いし。
イチローの記録は評価されるべきで、賞賛に値すると思います。

お礼日時:2006/03/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!