平成7年度から電験三種も、科目合格留保制度になりましたが、これはどの科目もそこそこの点数をとらないと、1科目でも合格しないんでしょうか?

 たとえば、極端な話

 理論 0点

 電力 0点

 機械100点

 法規100点

となった場合(ちょっと極端ですが)、機械と法規は合格になるんでしょうか?
難しい質問かもしれませんが、どなたかわかる人おりましたら、
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

科目ごとの合否判定のですので


gto6kさんの例えでいけば
理論、電力は不合格
機械、法規は合格
となります。
ちなみに合格基準は各科目60%となっていて全ての科目で60%の得点が必要です。
質問の例で理論と電力の両方を50点とっても2科目の科目合格は変わりません。

今年度から合格基準、配点、正解がURL上で公表されています。大変すばらしいことだと思います。

合格基準は参考URLの「What's New」の「平成13年度電気主任技術者試験一次試験結果について」の中の「電気主任技術者試験の合格基準等」をごらんになれば詳細な説明が有ります。

受験されるのでしょうか?
がんばって合格してください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科目ごとの合否判定なんですね。
参考URLなど貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 18:52

科目ごとの合格ですので科目ごとに目安(大体6割)


とればその科目は合格でいいと思います。でその
受かった科目は3年間有効ですので残りの2回で
他の落とした科目を取れば晴れて合格です。
2回で取れなかったら一年目の科目はやり直しです。
つまり3年間かけて取ればいいのですが、
3年で取れないとやり直しになるので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの科目でも6割を超えればいいんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の参考書・問題集・理論本

高1です。

何か、英語を勉強するための参考書や問題集、理論本などがが欲しいと思っています。でも、実際に本屋に赴いてみると溢れんばかりの本がおいてあって、優柔不断な僕にはとても選別しきれるものではありませんでした(^_^;)

同じ出版社から出ている本でもいろんなバージョンがあったり、それらの違いも良く分かりません。

僕は今、英語に関しては塾に行ってません。これからもできたら行きたくないと思っています。その分大学受験に向けての勉強を人一倍しなければと思い、質問させていただきました。(目指すはそこそこ名が知れた国公立、多分理系です)

皆さんが良いとお思いになる参考書や問題集、または英語に関する理論本を教えていただけたらうれしいです。

ちなみに単語帳は速読とシス単を持ってます。

Aベストアンサー

(文法)
辞書本:Forest&英文法解説等
解説本:明慶徹の英文法が面白いほどわかる本
    佐々木和彦の基礎からがっちり!英文法等
問題集:UPGRADE or Nestsage等
(構文読解)
解説本:ビジュアル英文解釈PART1.2
    ポレポレ英文解釈
    富田の英文読解100原則上下等
問題集:基礎英文問題精講
構文把握のプラチカ等
(長文読解)
解説本:佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本
パラグラフリーディングのストラテジー
    横山のロジカルリーディング等
問題集:長文読解アドバンテージ
"毎年出る"頻出英語長文
やっておきたい英語長文300・500・700等
(英作文)
解説本: 大矢英作文講義の実況中継等
解説本2:竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本等
例文暗記:ドラゴンイングリッシュ等
難関本:大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー
    大学入試英作文実践講義 等

と分野用途によって色々あると思います。

(文法)
辞書本:Forest&英文法解説等
解説本:明慶徹の英文法が面白いほどわかる本
    佐々木和彦の基礎からがっちり!英文法等
問題集:UPGRADE or Nestsage等
(構文読解)
解説本:ビジュアル英文解釈PART1.2
    ポレポレ英文解釈
    富田の英文読解100原則上下等
問題集:基礎英文問題精講
構文把握のプラチカ等
(長文読解)
解説本:佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本
パラグラフリーディングのストラテジー
    横山のロジカルリーディング等
問題集:長文読解ア...続きを読む

Q二級海技士(航海)の法規だけ科目合格しているのですが、後の科目は何点取れば合格になりますか。あと、1

二級海技士(航海)の法規だけ科目合格しているのですが、後の科目は何点取れば合格になりますか。あと、1つだけ残ってしまった場合は何点になりますか。

Aベストアンサー

実技の場合、船上でも、法規の質問等が有りますよ。
自分で、完璧だと思うぐらい 復習していて、丁度ですかね。

Q超弦理論 1.

超弦理論が旧い弦理論と異なるのなぜか?つまり導入された理由は何か?少し外れるが日本語で超弦理論と書かれるが英語は何(知っているが、既に認知症で失語症を起こしている)

Aベストアンサー

No1です。次のペア?後の2つ?限界を超える?このセット?の意味が、よくわかりませんが、超対称性粒子は、

すべてのフェルミオンにはボゾン (電子(エレクトロン)>>セレクトロン等:もとのフェルミオンの名前の先頭にSをつける)
すべてのボゾンはフェルミオン (光子(フォトン)>>フォティーノ等:ものとボゾンの後ろに、inoをつける)

が対応し、その相手を超対称性パートナーと呼びます。

Q技術士二次試験の選択科目の選び方 当方、一次試験を機械部門で合格しております。そこで、二次試験を機械

技術士二次試験の選択科目の選び方
当方、一次試験を機械部門で合格しております。そこで、二次試験を機械部門の機械設計(専門は、設計工学)で受験しようかと考えておりますが、自分の経歴が機械設計に当てはまらないのではないかと心配しております。機械設計で受験しても、経験不足で不合格となってしまうでしょうか?アドバイスをいただければ幸いでございます。
◼︎経歴
機械系を主とした、設計のための計測技術や評価技術の研究。新規センシング方法で計測できなかった事象の見える化や、品質工学、統計手法、信頼性工学などを活用した評価方法の構築などです。評価用の治具は設計したことがありますが、実際に製品を設計した経験はありません。

Aベストアンサー

技術士第二次試験の受験資格は、技術士補として、もしくは技術士補になる資格を有して、指導監督者の下で4年以上の研究等、もしくは研究等で7年以上の指導監督業務などの一定期間の実務経験が必要ですが、それは満たしていると言う事でしょうか?
受験資格を満たしていれば、専攻科目の選定は自由だと思いますが、試験問題に回答できるかどうかが問題だと思います。
過去問題としては、設計プロセス・実施設計課題分析・設計の社会的責任などの倫理事項が出題されています。
これらに、適切に回答出来れば、合格できると思います。
問題なのは、口頭試験です。
こちらは、実務経験に対する質問があるので、実際に設計に対する十分な経験・知識が無いと判断されれば、合格出来ない可能性はあります。

Q英語で何と言いますか?

下記の文、英語で何といいますか?


フォロワーに強く認識される理論


フォロワーに影響する理論


フォロワーの心にささる理論

Aベストアンサー

No.1です。ご質問の3題とも英訳すればtheoryが最初に来るような日本語だからtheoryが最初に来たまでです。

『followersのセオリー』が何かが分かりませんが、

Followers theory

Followers' theory

としても英語としてはなんらおかしくありませんが。

Q今年、電験三種の理論と電力か、法規受験。 また、第一種電気工事士を同時に受けようとするものです。

今年、電験三種の理論と電力か、法規受験。
また、第一種電気工事士を同時に受けようとするものです。

第二種電気工事士は持っておりますので、さらなるレベルアップと思いましたが結構難しいですね…

現状は、理論は高校の電気物理復習をさらっとして、電験三種の該当項目にチャレンジしてます。
第一種電気工事士の方は、高圧受電の回路図を暗記している最中です。

実際、このような無謀な挑戦をして受かった方はお見えでしょうか?

勉強時間はだいたい4時間くらいです。

Aベストアンサー

そんな変なことをするよりも、簡単な電験三種を取得すれば、認定で第一種電気工事士はもらえます。勉強好きなら関係ないけど。
なお、第一種電気工事士は実務経験がないと試験に合格しても資格証発行してくれません。ということは、合格だけでは何の価値もないってこと、そんな人たくさんいた。ひと昔前は、第一種電気工事士は実務経験がないと受験できませんでした。今はあとからでいいことになったけど。そのころは、高圧電気工事士と言っていた。電気工事関係の仕事に従事しているなら心配ないけど。

Q音楽理論を学べるソフト

DTMに興味があり、作曲したいのですが、音楽の経験は皆無で、今まで、キーボードの教本等で簡単な曲を練習したりしました。
作曲のためには音楽理論を理解している必要があると思い、音楽理論に関する本を数冊読んでみましたが、ほとんど理解出来ませんでした。


AppleのサイトのMade4Mac→音楽&オーディオ→音楽理論と選択し、検索したところ、音楽理論を学べるようなソフトウェアが表示され、こういったソフトで学ぶ方が、私には理解しやすいのではと思い、探しているのですが、紹介されているソフトは英語にしか対応していないようで、英語が苦手な私には利用は難しいです。
http://www.harmonicvision.com/
等。

音楽理論が学べるソフト(WindowsやMac)で、日本語に対応している物は無いでしょうか?
ご存知でしたら、お教え頂けると嬉しいです。

また、他に、音楽の知識が無くても、音楽理論の良い勉強法などもありましたら、お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

作曲する上で、音楽理論に対し知識がないよりはある方が、何かと
有利なのは、間違いないと思います。ただ、作曲能力と音楽理論
の知識の深さが比例するかといえば、そんなことは絶対ないと思い
ます。要は音楽理論というのは、単に作曲するための1つに過ぎない
という事なのだと思います。

実際には、知りませんが、数々の名曲を残している、ビートルズの
メンバーにしても、それほど深い音楽理論の知識は無かったのでは
ないかと思いますよ。

おそらく最低限必要な知識というのは、楽譜が読める(音楽記号の
意味がわかる)、それからコード理論の基礎がわかる(メジャー
コードとマイナーコードの違い等)、これぐらいの知識があれば、
差し当たり、作曲する上で充分と言えるのではないでしょうか?

あとは、いろんな音楽聴いて、耳を肥やす。これが大事だと思い
ます。そして、ただ聴くだけではなく、聴いた曲をコピーしてみて、
自分でそれを弾いてみたり、譜面にしてみたりすることって、
勉強になると思いますよ。

Qニュース検定準二級は 最低何点で合格できますか? また合格率 何パーセントですか?

ニュース検定準二級は
最低何点で合格できますか?
また合格率 何パーセントですか?

Aベストアンサー

ニュース検定準2級は約70点程度で合格
合格率は45.10%のようです。

http://www.newskentei.jp/faq.html
こちらに詳しく書いてあります。参考にしてください。

Q相対性理論を英訳してください。

万有引力は英語で
The law of universal gravitation.
ですが、相対性理論は英語でなんと言うんですか?

Aベストアンサー

スペースアルクで検索ができます。
3種類ほど出ました。
ここに貼りつけていいものかどうか迷いましたので下記にリンクを張らせて戴きます。

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html

Q先週高卒認定試験に行きました。 合格ラインが知りたいです。 何点取れば合格とかわかる人 いたら教えて

先週高卒認定試験に行きました。
合格ラインが知りたいです。
何点取れば合格とかわかる人
いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

高認合格の目安は4割以上と言われています。
http://www.kousotu.com/nintei/goukakuten.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報