電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

国産メーカーPCに付属されてる純正マウスについて質問させてください。
あるPCの付属マウスが気に入りました。
気に入った点は持ちやすさとクリックやスクロールの軽さなどです。
そこで他のPCもそのマウスで統一しようと思いましてメーカーに同じマウスを注文しました。
ところが受け取ったマウスは外見は当然同じものの、使った感じはまるで別物です。
特に私の場合、スクロールを多用しますのでスクロールのかたさが致命的です。
また、同じマウスパット、PCで使用しても同じ型番の2つのマウスでは感度、反応にも差があります。
そこでメーカーに「~が気に入ったからわざわざ購入したのに、これでは別物で困る」
と言う事を伝えたのですが、
「スクロールが重くても正常に動くのなら仕方ない。交換はできません」
とあしらわれてしまいました。

これは仕方がないのでしょうか?
確かにスクロールが固いのが好きな方もおられると思いますし、固いマウスが悪いわけではないのですが、私の場合、この機種を注文したのはスクロールの軽さが気にって購入したわけですし…
量販店で試せるマウスもメーカーや機種によって様々な個性がありますが、同じ機種(型番)でここまで差があるのはいかがなものでしょうか?
(各機種、個性があってそれにみなさんがこだわるので、実際手にとり試せるのですよね?その個性が同じ型番でバラバラでは…)
現在、6個のマウスを所有しておりますが一番、スクロールが重い(固い)です。
また同じ機種(型番)なのに前述したように若干ですが感度の鈍さも気になります…

できれば気に入ったマウスと同じ感度、スクロール感のものが欲しいのですが、ここまで個体差があっても「正常にとりあえず動いていれば」メーカーが言うように諦めるしかないのでしょうか?

ご回答、お待ちしております。

A 回答 (3件)

>これは仕方がないのでしょうか?

仕方がないでしょうね。たまたま最初に使った製品が質問者の好みに合っていただけとも思えます。
つまり、その製品は品質が一定していないのでしょう。

>量販店で試せるマウスもメーカーや機種によって様々な個性がありますが、同じ機種(型番)でここまで差があるのはいかがなものでしょうか?

実際に使ってみないと何ともいえませんが、普通は考えられないですね。
私なら信用しません。二度と買いません。

私が気に入っているのはマイクロソフトホイールマウスオプティカルですが、この製品の品質は一定していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり仕方ないですかね…
かなりのシェアを占める有名国産メーカーでもいい加減な品質チェックなんですね…
マイクロソフトマウス、参考にさせて頂きます。

>これは仕方がないのでしょうか?

仕方ないでしょうね。
それに「あしらわれた」のではなく、正しく回答してもらっただけだと思いますけど。

この場合問題は通販で購入されたって事だと思います。
現物をお店で購入するのであれば、箱から出して現物を確認してから買うわけです。
靴とかお店で買うときには履いてみるでしょ?
マウスだってお店で買うならお店の人に言って確認させてもらえると思いますよ。
自分もキーボードを買うときには現物を台の上に置いて確認して買います。

「物」というのは工業製品であれまったく同じ物は存在しません。
工場ではいろいろな項目を「範囲」を決めてチェックするわけです。
その「範囲」に入っている製品は正常なわけで、個人の「嗜好」とずれていたとしても困ると言われても困ります。
「甘いと思って買った苺なのに、先週買ったものより甘くなかった」と言ってるようなものです。

「物」の機能ではなく「感覚的」なものに重点を置くのであれば通販などで買うのではなく、必ずお店に行って現物をチェックして買いましょう。

ちなみにいわゆる「ブランド品」というのは、チェックの幅を厳しく(狭く)して、どの製品を買ったお客さんにも満足して貰うからこそ「ブランド」として成り立っているわけです。
あなたが購入したメーカの用に品質にばらつきが大きいような所は「ブランド」としては下級ですね。
    • 0
この回答へのお礼

通販と言いますか、PCを購入した店から注文したのですが…
>「範囲」を決めてチェックするわけです
それは重々承知していますが、日本を代表する大手メーカーがかなり大雑把な「範囲」でよいのでしょうかね?
まぁ、ですから回答者様は下級と表現されてるようですが…

うーむ・・・

スクロールが固くて動かないってんならダメだろうけど、軽い/重いってレベルは基本的には仕方がない部分もあります。
生産ロットによって、部品や構造自体が異なる製品も多いですし。
仕様上で例えば主さ何gとかって記載されてればともかく、仕様上公開されてない部分では仕方がないかなぁ・・・。
まぁ、大抵「仕様は予告無く変更されます」って事例多いし。
    • 0
この回答へのお礼

生産ロットでの「多少の違い」でしたら諦めもつくのですが…
仕方ないのですかね…