プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パソコンの電源を入れた瞬間に
スピーカーから雑音がするようになりました。

NECのパソコンでOSは2000を使っています。
パソコンの電源を入れると下記の順番で画面がかわります。

1:NECのロゴ(F2でBIOSの設定画面)
2:黒背景のOSの選択画面(セーフモードなどの画面で選択)
3:windows2000の起動画面

1の画面の時に「ザッザザザ・・・ザザッ・・・」という風に
雑音というかノイズがスピーカーから鳴るんです。
※パソコン本体からではありません
2の画面の時には音は止んでいます。
普通にパソコンを使う際の音声(音楽や動画)には
全く問題ありません。
起動時以外にはその音は鳴りません。

Windows起動時の音などはちゃんとなります。
デバイスマネージャーも確認しましたが
すべて正常に作動していました。

原因や対処法がわかる方がいれば
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

昭和のオーディオマニアでは常識なのですが



スピーカをならすアンプはアナログアンプです
PCはアナログ的に見れば、大きなノイズ発生源です
アナログアンプは、起動時動作が安定するまではいろいろな原因でノイズを発生します、特に部品が経年劣化してくるとこの傾向が目立ちます

オーディオマニアでは、電源を入れる時には音量を最小に絞っておいて、動作が安定してから希望の音量にするのは基本的な操作でした

と言うことで、気にする必要はありません
どうしてもと言うことでしたら、起動の前にボリュームを絞っておいて、起動してからボリュームを調整してください
ボリュームをいじると雑音が出る場合は、ボリューム(可変抵抗器)の接触不良です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

特に問題はないんですね。少し安心しました。
音が気になるわけではなく、今までしなかった
音がしたので「なんでだ!?」と思っただけです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 18:15

 何年ほど前に購入した機械ですか?


 以前は、音は、しなかったのですか?
 症状が出るほどではないが、機械の劣化があるのでしょうか?

 しかし、この程度では、気にしなくとも、良いようにも、感じますが、如何でしょうか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
補足させて頂きます。

パソコン自体は今年の4月で7年目です。
HDDは去年交換したのでまだ1年目。

1週間くらい前から急に雑音がするようになりました。
スピーカーはディスプレイと一体型のものです。

機械の劣化的症状は他には見られませんが
7年も使っていれば内部的に劣化している可能性は
多いにありますよね。

始めは特に気にしていなかったんですが
日々ノイズが酷くなっているようなんです。
(もしかしたら気のせいかもしれません)

特にものすごい症状が気になるわけではないのですが
劣化などではない問題が何かあるなら
治したいなと思い質問させて頂きました。

補足日時:2006/03/22 18:15
    • good
    • 0

win xpですが、このようなサポート情報もありました。


サウンド関係のドライバの更新のようですが、あてはまりますか?

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

上記URLも質問投稿前に見たんですが
当方のパソコンは対象機種には含まれていませんでした。

お礼日時:2006/03/22 18:28

 他の人も、回答していますように、酷い障害で無いようなので、気にしなくとも、良いでしょう。


 気になるなら、スピーカの音を絞り、立ち上がってから、音を出すようにします。

 これほどする必要が無いなら、無視ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A