この人頭いいなと思ったエピソード

Win98をNT4に載せ変えようと思い、NT4をインストールしたのですが、
インスト中にディスクが一杯になったので途中でやめ、出来かかっていたフォルダを削除しました。

それはよいのですが、
その後PCを起動すると、NT4がインストされてないハズなのに、
最初にOSの選択画面が出てくるようになりました。(Win98とNT4)
もちろんNT4を選択するとエラーになりますが...

レジストリかなんかに設定が残ってしまっているのかとは思うのですが、
この選択画面を出ないようにするには、どこをどういじればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、デュアルブートした時のこのOS選択画面。
最後にインストした方にカーソルがデフォルトで位置付けられるようですが、
さすがにこれは制御(頻繁に使用する方に位置付けしたい等)出来ないのでしょうか?

あわせてよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

● OS 選択画面を出さない方法

c:\ 直下に boot.ini という隠しファイルが有りますので、そのファイルを書き換えれば
いいです。

手順
  1.隠しファイルを表示できる様にして boot.ini を表示します。

2.boot.ini は読み取り専用属性になっているので、プロパティを表示して
   読み取り専用のチェックを OFF にします。

3.メモ帳などで、boot.ini を開き、timeout=0 にします。

[boot loader]
    timeout=30  ← ここの数字を 0 にする
     ・
     ・
     ・

4.保存して、読み取り専用のチェックを ON にします。

● デフォルト OS を変更する方法
 NT 側から変更できます。

手順
   1.NT を起動し、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選びます。

2.「起動/回復」のページを表示して、既定のオペレーティング システムを
    一覧から選びます。

3.OK ボタンを押して、操作を完了します。
    • 0
この回答へのお礼

レジストリではなく、INIファイルだったのですね。
確かにファイルの中を覗いたら、それっぽい設定がなされてました。

デフォルトOSの設定もうまくいきました。

ありがとうございました

まずwin98の起動ディスクで起動させます。

そしてDOS画面になったら、A:\>sys c: と入力します。
あとはディスクを抜いて再起動すれば大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.task.gr.jp/houten/net/win2k/dual3.htm
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでうまくいきました。
教えていただいたURLも大変参考になりました。

ありがとうございました。