アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Winnyなんて、やったこと全くないですが、自分のパソコンが大丈夫かチェックしてみたいです。

symantecの無料ソフト(http://www.symantec.com/region/jp/winny/winny_to …)を使ってみたいのですが、

私のパソコンにはすでに

McAfee の、

security center
virusscan
personal firewall plus
privacy service
spamkiller

がインストールされています。

これでも上記URLの Winny 検索ツール をインストールしてみても大丈夫でしょうか?例えば、お互いに干渉しあったりは起きないでしょうか?

A 回答 (6件)

入れても問題は、ないと思います。

McAfeeは停止してやったほうがいいです。

Winnyを全くやっていないという確信があるなら、やる意味は全くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変にありがとうございます。

>McAfeeは停止してやったほうがいいです。

http://www.symantec.com/region/jp/winny/winny_to …)を表示させてから、virusscan / personal firewall plus / privacy service / spamkiller の4つを security center にて [無効にする]という方法で、よろしいのでしょうか?
この場合、symantecのホームページを開いている間はセキュリティーソフトが一切働いていない状態だと思いますが、この間の時間は問題なく安全なのでしょうか?

>Winnyを全くやっていないという確信があるなら、やる意味は全くありませんよ。

Winnyとはどういうものか、テレビのニュースで知っている程度ですが、この場合、パソコンにはWinnyは全く入っていないでしょうか?

例えば、Winnyをインターネットで検索してみたこともありませんし、Winnyらしきページも一切見たことはありません。

知らない間にインストールされたということは、通常の常識では、ありえませんか?

私も先ほど検索ツールをやってみました。

貴方はWinnyをやったことが無いとおっしゃっていますので、検索しても何もでないでしょう。

また相互干渉についても、おそらく何かしらの不具合が出ると思いますよ。

それと、先ほど試した際なぜか途中で再起動してしまい、その後「システムは深刻なエラーから回復しました」というダイアログボックスが出てきました。

そのことから、1度もWinnyをやったことがない貴方にリスクを冒してまで検索ツールを実行することはお勧めできません。

もし、エラーが起きてPCが立ち上がらない。なんてことになったら大変ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

さっき試してみる寸前だったのですが、その前にここでご質問させて頂きまして、試してみずに本当に良かったです。

ありがとうございました。

質問のツールは常駐型でない直接実行ファイルのアプリですから、既にノートンやマカフィーといった常駐型のウイルス対策ソフトをインストールしていても、このツールは使えます。

別のベンダーでも検出ツールは出ていますが、ものによっては常駐監視を一時停止させてから検出ツールでのスキャンをするよう説明しているモノもあります。こういう場合はLANを抜くなりしてネットから完全遮断した状態で常駐を止めてからツールでスキャンしないと、短時間でも無防備でネット接続は危険です。

ただ、これらのツールでもWinnyで出回っているウイルスを検出できるとは過信しないことです。
最近特に、Winny対策を騙って逆に抜け道探しのための質問をしてくる質問者が増えたようなので、あまり詳しく書くのも控えているんですが、Winnyユーザー自身ならこんなツール使っても意味はありません。

家族共用のPCで誰かがWinny入れたか調べるというならある程度有効ではありますが、本当にWinnyやウイルスが出てきたらそれからが本当に大変だと思ってください。

質問者さんはWinnyは使っていないようですが、だからといって油断はしないよう。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかやっぱり怖いのですね。

このsymantecの無料ソフトをインストールする時は、やはり McAfee は停止してやったほうがいいのでしょうか?

その場合、

http://www.symantec.com/region/jp/winny/winny_to …)を表示させてから、virusscan / personal firewall plus / privacy service / spamkiller の4つを security center にて [無効にする]という方法で、よろしいのでしょうか?

この場合、symantecのホームページを開いている間はセキュリティーソフトが一切働いていない状態だと思いますが、この間の時間は問題なく安全なのでしょうか?

なお、ウイルスですが、McAfee の virusscan にてコンピューター内を調べてみますと、何も無しとでますが、これはコンピューター内にウイルスはないと考えて良いのでしょうか?それとも、安心は出来ませんか?

停止するときは、ツールをダウンロードして実行する直前です。

回線を外してから停止した方がいいですね。

>知らない間にインストールされたということは、通常の常識では、ありえませんか?
Winnyは人為的にプログラムをダウンロードしてインストールしないと入りません。友人などに貸したといった場合は別ですが。

それよりも、ここの削除ツールをインストールしてアンティニーなどに感染していないか調べた方がいいと思います。
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/o …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

“実行する”とは、インストールのことでしょうか?

ダウンロード と 実行する は、別々に行なえるのでしょうか?

Windows XP のアップデートなどは、ダウンロード と インストール が続けておきますが、これを、ダウンロード と インストール の間で止めることとか出来るのでしょうか?

その方法を教えて下さい。

お教え頂きましたMicrosoftのURLを見させて頂きました。「削除ツール」とは、

[悪意のあるソフトウェアの削除ツール]→[PCが感染していないかチェックする]で良いでしょうか?

このMicrosoftの場合、やはりMcAfeeは停止でしょうか?

停止の場合、その手順はどうすれば良いのでしょうか?

回線を外す方法ですが、パソコン裏のLANケーブルを抜くのでしょうか?

それとも、当方、NTTのADSLですが、フレッツ接続ツールのインターネット接続を 切断 で、その後ADSLモデムの電源を切る ではだめでしょうか?

>ダウンロード と 実行する は、別々に行なえるのでしょうか?

全く別の動作です。ダウンロードはシマンテックのページで、ツールをどこかのフォルダに保存すること、実行は、ダブルクリックしてツールを使用することです。
WindowsUpdateは、ダウンロードファイルが自動で実行(インストール)されるようになっているので、止める方法はないと思います。止める方法があったとしても、止めない方がいいです。

>このMicrosoftの場合、やはりMcAfeeは停止でしょうか?
私はNortonを使っていて止めずにやったのですが、問題はありませんでした。最初は、止めずにやってみて問題が出たときは止めてからやってください。

>停止の場合、その手順はどうすれば良いのでしょうか?
マカフィーのセキュリティーソフトを立ち上げて、ヘルプに従って停止してください。

>回線を外す方法ですが、パソコン裏のLANケーブルを抜くのでしょうか?
私はそのつもりで書いたのですが、モデムの電源OFFでも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

3度にも亘り、本当にありがとうございました。

全てを参考にさせて頂きます。とても助かりました。

お使いのPCはご自身のほかに誰か使っていますか?

他に誰も使っていないならWinny自体はウィルスではないので勝手にインストールされる事はありません。

また、実行型ファイルですので、動いている場合はタスクマネージャーで確認できます。

情報漏洩を起こしているのは結局の所、セキュリティー意識の低い人がどこの誰が作ったかも判らないファイルを平気で実行してウィルスに感染している以外に考えられません。

セキュリティーの意識がしっかりしていれば家族の誰が使っていてもその程度の事は把握できるのが普通です。

全く覚えがないのであればほぼ安全ですよ。

この回答への補足

ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

ポイントですが、全てが大変参考になったため、本来は皆様に全く同じはずのポイントですが、

3度ご回答頂きましたかたと、ご自身のパソコンでわざわざ試しにやって頂いたかたに、ということで。
(決して回答順位順というわけではありません。)

今後とも、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ほぼ安全とのことで、安心しました。