プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは(*^-^*)
いつもお世話様です。
皆さんは何をコレクションしていますか?
つい買い集めてしまうものを教えて下さい。
ちなみに私は香水と手芸品です。
特にストレスが溜まると買ってしまいます。
香水は10本以上あって、つけきれませんが飾っています(笑)
手芸品も作りきれないぐらい買い込んでます。
何かで人はコレクターしてしまう心理があるとも聞きました。
その詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、そのことも合わせてご回答いただければと思います。
よろしくお願いします☆

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは☆


私も香水大量にあります。
あと時計。。
石。。。
本。。。。
おまけ類。。。。。
あっまだまだ集めてるが。。。。。。
多すぎですね。。。。。。。(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何で、香水を集めてしまうんでしょうね(笑)
そういえば、私も読みもしない本が沢山あります(笑)
自分でも集めているときは楽しいのですが、ふと、沢山集まっているのを見ると、何でこんなに集めちゃったのか・・・とちょっぴり自己嫌悪になります(笑)

お礼日時:2006/03/22 21:23

★漫画


→漫画というか本が大好きなので数だけはすごいのですがまぁそれは本好きであれば当たり前ということで・・・コレクションとしてはリスペクト作品は「読書用」「観賞用(保存用)」「貸し出し用」となっています^^;(同じ作品が3冊ある。完全版などがでたらそちらも購入。)
読書用は普通の本棚に入れてまぁこれは自分や姉妹が読むもの、貸し出し用はダンボールに入っていて友人になどに貸すもの(たくさんの人に貸すとどこかが汚れたり折れたりするのでよごしてかまわないように)、保存用はガラスケースにディスプレイしてあります^^;
保存用は本屋で簡単に手にはいるが綺麗な状態で保存したい大好きな作品やもう手に入らない絶版、レア作品が入っており自分でも薄い手袋(鑑定士みたいな人が使用している白い手袋)を着用の上触ります。
もちろんケースに鍵かけ、普段は日陰に置きカバー、蛍光灯の光が当たらない場所、でも風通しはよくて本にはパラファン紙をかぶせケースからは半年に1回手入れをするためにだすぐらいです^^;(空気の通りをよくするためドアをあけたりはしますが)

★ピアス
→可愛いものが多いので見ているだけで幸せ~♪と買ってしまいます^^;
数えてないのですがおそらくざっと40ぐらいはありそうです。
でも・・・ピアスの穴開けてません~( ̄ロ ̄lll)
まぁいつか開けるかな?(笑)

香水は香りがダメな人間なので買っていないのですがケースが可愛いものが多くて集めたくなっちゃいます~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ははは・・・☆薄い手袋までするんですか(笑)
本格的なコレクターですね!!
ピアスは私も少し集めています。小さな宝石が付いていて可愛いですよね♪
ピアススタンドというものがあって、そこに飾っています。
ピアスの穴を開けるのはそんなに痛くありませんよ。
ちゃんと穴が開くまでは手入れに時間がかかりますが、そのあと、色々、楽しめますよ☆
是非、開けてみて下さい☆☆☆

お礼日時:2006/03/22 21:28

超古代文明関係の本。


昔は本屋を巡りましたが
今はネットで探せて便利だからついつい買ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超古代文明の本ですか・・・
そして、その本はちゃんと読むのでしょうか?(笑)
コレクションって、あまり日常生活に役に立たないものを集めてしまうんですよね(笑)
何故でしょうね・・・(笑)

お礼日時:2006/03/22 21:31

ありふれていますが、キティちゃんグッズです。


旅行が好きなのですが、必ずご当地物の携帯ストラップ・小さめのぬいぐるみを買っています。
当方男性なのですが、姪の影響で何となく好きになってしまいました。

あと、本ですね。
借りておもしろいと思った本、書評でおもしろそうだと思った本は必ず購入するようにしています。
好きな作家は名前買いしています。
この人の本なら間違えない、という感覚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当地者のキティちゃんのボールペンを集めている人は知り合いにいます(笑)
でも、男性でもいらっしゃるのですね(笑)
本は私も集めますが、ちゃんと読んでらっしゃるのですか?(笑)

お礼日時:2006/03/22 22:26

20代♂です。


中学生・高校生の頃はブランド物(コピー商品・偽物も含む)を集めていました。
LOUIS VUITTENやHUNTING WORLD、Burberrysなどです。
実際には買えませんでしたが、ROLEXなどの高級腕時計も喉から手が出るほど欲しかったです。
理由は色々あるのですが、親もブランド好きであったこと。中2の時初めて海外(米国)にいったこと、バブル期で猫も杓子もブランド物を買いあさってたこと等が上げられます。(中学生でいわゆる一流ブランドと称する物を欲しがってたのは私の周りでは私ぐらいかもしれませんが、Polo Clubなどのスーパー向けブランドにこだわってた人はいました。)
浪人時代(数年浪人したのですが)は、車にこだわってました。FC3SサバンナRX-7が喉から手が出るほど欲しかったです。あと古き良き時代のベンツとかBMWとかポルシェとか。。。いわゆる、自動車業界のブランド商品ですね。^^
実際に浪人時代に買ったのはプレリュード→BMW318iなんですが。
それと自動車のエンブレムとか色々集めてましたよ。
大学に入ってからは経営学部にいったのでブランドに対するこだわりは一切なくなりました。今から思うと大学時代はあまりこだわる物も無かったかもしれません。車もカローラレビンでしたし。逆にブランド嫌いになったかもしれません。^^
ブランド品と言っても所詮、工業製品だとか
ブランド品はイメージを落とさないために値段を高くするとか
いろいろ、習ったので^^
如何に安くて良い物を購入するかばかり考えてましたね。(実際はかなり無駄ずかいしましたが。)
で、今は軍用品(とくに米軍の物)を集めてます。
それと、逆輸入品というか外国向けの電化製品を集めています。とくに音響機器に関する物が多いですね。
これは大学時代からずっとなんですが、ネットラジオにはまってます。だからそれ関係の音響機器をよく買います。(例えば携帯用のプレーヤとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブランド品を集めていたのですか・・・お金持ちですね。
私はせいぜい、海外旅行(めったに行けないですけど)のときに買うくらいですかね・・・今は一目惚れしたバーバリーのお財布です☆
でも・・・
>ブランド品と言っても所詮、工業製品だとか
ブランド品はイメージを落とさないために値段を高くするとか
言われてみればそうですね(笑)

軍用品・・・珍しいですね。
外国向けの電化製品・・・目の付け所がなかなかいいですね。

集めているときは夢中ですよね・・・それこそ、喉から手が出るほど欲しくなり、私の場合は手に入れるとそれで満足していまいます(笑)

お礼日時:2006/03/23 14:47

今はやっていませんが昔集めていたのは


「ソックス」です。
が、念のため、別に足フェチとかではないです ! (笑)
気に入っていても履くと痛むので溜まります。
でも足元が決まっているとすべてOKみたいで…楽しいです。


コレクターの心理としては
誰もが持っていないものを持っていたい。誰もが集めていないものを集めたい。そしてそれを持っている事の満足感でしょうか。
持っている満足感は大きいけれど、誰もが集めていないことがポイントでしょうか。
参考にもなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ソックス」ですか・・・値段も手頃でいいですね。

持っている満足感は大きいですね。
ただ、私の場合、それを「使いこなせない」のがちょっとストレスでもあります(笑)
誰もが集めていない・・・というほどのものではないですね~

お礼日時:2006/03/23 14:50

私は洋楽のCDを現在進行形で集めています。



レンタルとかもあるんですが何故か自分の物にならないといけないという変なプライドがあるもので。。。

また私の家の近くにはCDショップが無いため通販になってしまいます。

HMVとかamazonで買うんですが通販だからお金を使っている感覚が無いのでついつい大人買いしてしまいます。2万とか。。。

でも家に届いたときはうれしいのでまた買ってします。

これからも集めていきます、やめるつもりはありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もCDは買ってしまいます(笑)
私の場合、ヒーリングミュージックが多いですけど・・・
アマゾンは私もよく利用します。中古でも結構いいのが買えることを学びました(笑)

やめるつもりはないとのお言葉、潔いですね(笑)
私はどうしてこんなに集めてしまったのだろう・・・と自己嫌悪になってしまうので、どうせ、買ってしまうなら、楽しんでいこうと思います♪

お礼日時:2006/03/23 14:53

こんにちは~。

私も参加させて下さい!
私もストレスが溜まると、買いたくなっちゃうのがあるんです。
パンダグッズです。写真が載せれるなら見せたいですが。
軽く1000点は越えます(ハハハ)病気ですな・・・。
きっと、寂しがりやなんでしょうね。パンダで充たされていたい。って
感じでしょうね(恥ずかしい)

今日も雑貨屋で、目をギラギラさせながら、パンダ狩りしてきましたよ~。
たまに、スヌーピーを遠くから見てパンダと間違う事も・・・。
特に、小さい置物が好きです。バッチや、シールなんかも、2つ買うんです。
一つは、使って、一つは壁に貼る(笑)
ちょっと残念なのが、ショーケースとかに入れてるわけではないので、
すぐ、ホコリだらけ(掃除が面倒・・。)

もっと、おっきなう家に住んで、デッカイ!ケースに並べるのが、
夢です(トホホ)
ストレス買いは、やめられませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンダですか・・・キャラクターの「たれパンダ」も含まれるのですか?
>たまに、スヌーピーを遠くから見てパンダと間違う事も・・・。
ははは・・・☆
私も香水はホコリかぶってます(笑)
本当のコレクターはショーケースに入れるみたいですね(笑)
私はキャラクターで言えば、ミッフィーちゃんが好きで、やはりストレスが溜まったときに1万円近く、グッズを買ってしまったときがありました!!
あと、最近では、ハイジがお気に入りで、ハイジグッズを・・・少し堪えて、3000円分ぐらいにしておきました。
キャラクターモノも魅力ありますよね・・・
しかし、貧乏なのにそんなに買ってどうする・・・!!と自分で自分が悲しくなりますが、皆さんが楽しんでいるのを聞いて、「いいじゃん♪」って少し思えるように思いました。
日常生活に無駄なモノだけど、買うときは楽しいですからね(笑)
それこそ、好きなモノに囲まれて、楽しく生きていきたいですよね♪

お礼日時:2006/03/23 15:43

こんにちは。


消防車なモノ集めるの好きです!!
トミカや、キーホルダー、ストラップetc
正義の味方?でかっこいいので大好きなんです(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消防車・・・なんか感心しました(笑)
人と違った視点でいいですね~☆
私なんかありきたりで(笑)
何か変わったものを集めてないか考えてみましたが・・・そういえば、エプロンを集めていました(笑)
先日も一目惚れしたエプロンを見かけたんですよね~(笑)
今でも脳裏に焼きついており、そろそろ買っちゃおうかなあ~(笑)

お礼日時:2006/03/23 16:41

ANo.8です。


何回もスイマセン。お返事有難うございます。
たれぱんだは、1つもないです。
こだわりは、そんなにないんですが、しいて言えば古くさい感じ
が好きなんです。(輸入もの)
う~~見せた~~いい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます☆
「たれぱんだ」はまた違うのですね(笑)
ほほぅ~輸入モノですか・・・
私も是非、見てみたいで~す☆☆☆

お礼日時:2006/03/24 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!