冷凍庫の中で 半年前に消費期限となっている肉を発見
しました。
世紀の大発見なので 是非味わって見たいと思うのですが

これって大丈夫なんでしょうか?
少し臭いような気もしないではないのですが・・・

冷凍における期限切れ自己新記録についても
ご紹介のほどお願いします。
食料難になった時の参考にしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 nanaha27です。

まず私の中で腐る、というのはもうどうやっても食べられない。と言う状態です。
 ヨーロッパのそれも中心の国に住んでいました。(その国ファンのためにあえて名はあげません)中堅のスーパーの見切り品のようなコーナーに、どう考えても食べられないだろう、と思わせるバナナ(黒くなってハエがたかっていた)じゃがいも(かびというより、芽がにょきにょき出ていました)が売られていました。ということは食べられる、何とかすれば・・・。というものだったと思います。まさかペットがジャガイモを食べるとは思えないので。
 私の肉の限界は、「うん臭いな」は食べられます。色が変わって茶色くなっていても食べられます。冷凍しすぎて、冷凍状態が悪くて周りに霜がつきすぎた時、が限界のような気がします。
 でも、基本的に私も主婦ですので、だいたい古いものから使って、腐った野菜を食事に出すことはありません。レトルト食品に関してはあまり好きではないので食べませんので、その辺の賞味期限はわかりかねますが、そっちのほうが冷凍もしないで持つのですから、うーーーんと悩んでしまうところです。ただ、日本から大切にレトルトの半生タイプのうどんを持っていって大切に食べなくて賞味期限から倍くらい経って食べた友人は、おなかをこわし、大変な状態になりイエローカードで会社を5日間ほど休みました。
 以上です。
 多分、私はそれほどの食料難ではない限り、生きていけると思います。
 こんな私も、海外で生活して貧乏を体験するまでは、少しでも賞味期限が過ぎたら捨てていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanaha27さん大変貴重な体験談ありがとうございました。
面白くまたとてもためになりました。

お礼日時:2002/01/26 02:06

#3のEivisですが、我が家の冷凍庫利用法が気になって調べるとお勧めは肉の場合でも、想像以上に短いようでショックです。

。。


冷蔵から冷凍に到るまで参考になりそうなのでご紹介しますが、かなり安全は見ていると思うので割り引いて考えますが

P-21さま始め皆さまには、このURLのほうをお薦めします。。。(なお家では魚類は一切冷凍しません)

http://www.shinwa-c.com/mame03.html

参考URL:http://www.shinwa-c.com/mame03.html
    • good
    • 0

肉の食える食えない見分け方


味付けせずに、焼く
食えたらまだ大丈夫。
腐っていたら、通常の味覚では絶対に食えない!
基本的に肉は、食えなくなる直前が最も美味しい!だが、そのタイミングは難しく一歩間違うと、食えない状態になる。
    • good
    • 1

私のところには冷凍庫と冷蔵庫の冷凍部分がありますが両方とも-22度Cを保っているので期間に関しては気にしません。

。。

冷凍食品の[餃子][焼売]などは皮の部分の風味が落ちる気がしますが、冬に仕込んだマガモなど貴重な肉は半年くらい

だいじにとって置きます...先ずは庫内温度計を購入され温度監理をされてはいかがでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、温度管理が大切なんですね
ウチの冷凍庫は何度だろう?

仕事柄温度計はいっぱい持っています
今度計ってみます ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 15:46

P-21さんこんにちは。



半年前に消費期限の肉を食べるんですか!(@_@)
通常、常識的には保存期間は約1ヶ月なんですけどね.....

お体を壊されないようお祈り申し上げます。
明日以降P-21さんが回答されていることを祈ります。

やめておいたほうが無難かと......

ちなみに私はまじめな主婦ですので、世紀の大発見といっても1ヶ月くらいでしょうか?

ALOHA HUI HOU !   byクアアイナでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに「人間」に会った気がします。(笑)
とてもご家族思いなんですね、
ワタシの元妻(バツイチなんです実は)はこのあたり
とてもいい加減でした(苦笑)

1年前に期限切れのレトルトを食わせようとしたり・・・
「レトルトだから大丈夫!」などと訳のわからぬ事を・・・(爆笑)

ご主人を大事にしてあげてください。
ありがとうございました。 

お礼日時:2002/01/24 15:44

 半年前なら私なら余裕です。

以前、海外に住んでいてとってもお金がなかったころ、カビの生えているパスタソースのカビの部分だけよけて食べましたが大丈夫でした。(強烈な便秘人間ではありません)おなかは壊しませんでした。かびの生えたものはよければ大丈夫ということを実証しました。いくつかの食品で。
 お肉に関してですが、基本的に冷凍庫のものは私は捨てたことがありません。臭いなーとおもっても、火を通せばいいか?と思って、何でも調理してしまいます。
老人介護の仕事で、老人宅に出入りしていた時、老人は冷蔵庫で賞味期限10日経った肉を食べていました。納豆は常温で2ヶ月くらいおいてあります。
 意外に大丈夫なのではないですか?
 ちなみに私は記録といっても困りますが、1年は肉、そのままにしてカレーライスに入れたことがありますが、家族は気が付きませんでした。
 思うに、日本ほど安全な賞味期限はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど お国柄っていうのがあるんですね
つまり気の持ち様とか・・・

”肉が腐る”っていうのはどういう状態を境に言うのか
がカギなんでしょうか?
nanaha27さん的な考えを再度お願い出来ませんでしょうか?
非常に興味ありです。(笑)

お礼日時:2002/01/24 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月前に冷凍したステーキ肉

こんにちは。
5ヶ月ほど前に冷凍した、ステーキ用の牛肉(国産)があります。

それを、
今日冷蔵庫に移して、
明日冷蔵庫で放置(=解凍)、
明後日(夕食)ステーキにして食べる、
ということは可能でしょうか?

古いお肉ですが、
美味しく食べられる方法があれば、教えていただきたいです。

一人暮らしなのですが、事情があって、
今日10分ほどと、明後日しかマンションに帰れず、
こんな質問で済みません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分だったらですが、冷蔵庫の中での放置時間がながくなるより、明後日帰宅してからレンジで半解凍してからお酒いれてハッシュドビーフにして煮込むかな。

それかポリ袋にお酒いれて、冷凍のお肉入れて、できるだけ空気抜いて冷蔵庫に放置。それで明後日帰って塩コショウで焼きます。

解凍中はできるだけ空気にふれささないほうがイイと思います。

Q冷凍したレアチーズケーキ 冷凍庫から出して、そのまま箱に入れて持って行っても大丈夫? 冷凍庫から出し

冷凍したレアチーズケーキ
冷凍庫から出して、そのまま箱に入れて持って行っても大丈夫?
冷凍庫から出して、2時間後に食べる予定。
前日、冷蔵庫で解凍してから、持って行った方がいいですか?
教えて下さい。よろしくお願いします
m(_ _)m

Aベストアンサー

フリーザーから出してそのまま持っていくでOKです。レアチーズケーキって完全に常温に戻った状態で食べるよりは多少でも冷えてた方がより美味じゃないですか。だから解凍しながら持って歩いて、2時間後また冷えてる状態で「ちょうど食べごろ♡」みたいなのが理想かと♡←自分が食べるような気持ちで語ってすみません(笑)

Q値引き肉でレアステーキOK?

スーパーなどで、20-50%引きのステーキ肉(牛肉)を買ってきます。
場合によっては肉汁が出ています。
このような肉を、パーシャルに入れて2,3日入れておきます。

この状態から、ステーキをレアで作るのは危険でしょうか?
(中心はピンクというより赤、表面は、焼いている)

表面のみ焼けば、基本大丈夫というのは、肉汁が出ていない状態の場合でしょうか?
それとも肉汁が出ていても大丈夫でしょうか?

P.S.
ピンクの状態は、火が通っているので、大丈夫だと思っています。
肉を常温にしきれてないとき、いつもより分厚い肉の場合、
結構生な状態になってしまうことがあるので、そのままGoか、再加熱か迷っています。

Aベストアンサー

腐りかけと熟成を一緒にしている人が居ますが、それは大きな間違いです。

スーパーなどで売られている牛肉というのは、
殺されてすぐの死肉ではなく、適切な処理をされた後、
低温状態でちゃんと熟成され、ちょうど美味しくなった頃合を見計らって
店頭に出され販売されているお肉です。

したがって、もう既に熟成されている安全な状態の肉なので、
出来る事なら早めに食すのが最も正しい判断ですし、
その安全性を確保する為に賞味期限などが付けられているので、
それを基準に考えるようにしてみましょう。

※ただし、スーパーなどの肉は見た目の問題等を考慮し、熟成期間をやや短めにして早めに店頭に出します。
完全に熟成させると赤黒くなって見栄えが悪くなってしまうためです。
したがって、本来の旨みを堪能したい場合は、スーパーで購入後、
数日間経過させ、色が赤黒くなってから・・となるのですが、
その際の保管温度が高すぎたり、空気に触れ過ぎたり、雑菌が付着すれば、
安全性がどんどん失われてしまう事に繋がるので危険度も増してしまいます。

場合によっては、熟成ではなく腐敗が進行してしまう可能性があるので注意が必要です。
害がある細菌が繁殖していたら一発でアウトとなります。

本来、牛肉の熟成方法は、0℃~1℃という凍るか凍らないかの温度で20日~1ヶ月間熟成させます。
したがって、家で熟成を心得るならその温度での保管が最も相応しいと覚えておいてください。

自宅の冷蔵庫は何℃なのか、雑菌の繁殖は起こらないのか?
という部分も踏まえて考えれば、家での数日間の保管は危険も含む、という事が理解できるはずです。

「熟成というのは酵素の働きによるもの」で、
「腐敗は雑菌によるもの」として考えておきましょう。

雑菌の繁殖が無い・少ないと思われるのであれば生でもOKでしょうし、
雑菌の繁殖もあり得る、という状態なら生はNGとしといた方が良いでしょうね。

腐りかけと熟成を一緒にしている人が居ますが、それは大きな間違いです。

スーパーなどで売られている牛肉というのは、
殺されてすぐの死肉ではなく、適切な処理をされた後、
低温状態でちゃんと熟成され、ちょうど美味しくなった頃合を見計らって
店頭に出され販売されているお肉です。

したがって、もう既に熟成されている安全な状態の肉なので、
出来る事なら早めに食すのが最も正しい判断ですし、
その安全性を確保する為に賞味期限などが付けられているので、
それを基準に考えるようにしてみましょう。

※...続きを読む

Q鶏皮を大量にもらいました。オススメのレシピがあったら教えてください。 既に下ゆでして、冷凍庫に保存し

鶏皮を大量にもらいました。オススメのレシピがあったら教えてください。
既に下ゆでして、冷凍庫に保存しています。

Aベストアンサー

鶏皮とにんにくの芽を適当に切って、
醤油と砂糖をなんとな~く入れて煮る。
ご飯に乗せて、七味唐辛子をかければ…
「炭水化物ダイエットの敵」
が現れます。退治して下さい。

Q美味しい牛肉弁当が食べたい 東京駅で売っている(大丸なども含む)牛肉弁当(ステーキ焼肉など)で美味し

美味しい牛肉弁当が食べたい

東京駅で売っている(大丸なども含む)牛肉弁当(ステーキ焼肉など)で美味しいものを教えてください!
2000円以内だとありがたいです!

Aベストアンサー

ミート矢澤アンドブラッカウズ 大丸東京 テイクアウトステーションのステーキ弁当。
…とっとっと、予算内でしたら、ハンバーグ弁当。
http://www.kuroge-wagyu.com/dt/

駅構内のグランスタにある、今半の牛肉弁当。
http://www.tokyoinfo.com/shop/search/detail/

グランスタで、浅草鉄板亭のステーキ弁当。
http://sp.walkerplus.com/gransta/gallery/cat1/04.html

Q冷凍ハンバーグの賞味期限は??

こんにちは 主婦歴5年ですが
今まであまり冷凍ストックをしたことがなくて
はじめてハンバーグを冷凍しました

それが2つ残っていることに今日気が付いて
思い返すと作ったのがおそらく9月4日、
約2週間前です・・・

それってもうダメでしょうか・・
焼く前の、形を整えた状態での冷凍です
一度それを食べたとき、冷凍のまま焼いたら
すごくコゲました(TT)
冷凍ハンバーグは煮込まなくてはダメですか?
食べ方も教えていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

29歳既婚女性です(^^)

私もよくハンバーグを大量に作って、1個ずつラップで包んで冷凍しています。

だいたい「1ヶ月以内」を目安に消費していますよ。

もうこのハンバーグ冷凍生活(笑)をして4年以上経ちますし、1年前から一緒に暮らしている主人も問題ないです。
(主人は鼻が利くから痛むとすぐ判るし、おなかも弱いのでちょっと悪いものだとおなか壊すから、ある意味便利なんです(笑))

>冷凍ハンバーグは煮込まなくてはダメですか?

私は通常通り焼いていますよ。

前の日に冷凍室→冷蔵室に移してゆっくり解凍するか、焼く前にレンジでチンします。それから焼きます。

確かに凍ったままだとキツイと思います。

ハンバーグはいちど冷凍しても、とってもおいしく食べられるので大好きです。

ご参考になれば幸いです(^^)/

Qステーキのレアって好きですか?

私はどうも苦手です。普段お店でもウェルダンを食べます。
生がダメということではありません。タタキや刺身なら大好きです。
でもステーキのレアだけは美味しいと思わないんです。
ステーキのレアって好きですか?

Aベストアンサー

奮発していく高い店ではレアを食べますが、一般的なステーキハウスだとウェルダン頼みます。

特にグルメと言うわけではないので、金額に惑わされているだけかもしれませんが一般的なステーキハウスだと『外側を焼けばレア』という鰹のたたき風焼き方が多く、『蛋白質の凝固点ぎりぎりまで熱を加える』(肉が赤では無く、うっすらピンク)焼き方ができてないような気がして。。。

一般的な店でももちろん、ちゃんと焼いている店も有ると思いますが、それが分かるほど頻繁に食べにいけません。(笑)

Q冷凍食材、期限は?

消費(賞味)期限付きの食材・・・
期限が今日だとして使い切れないので冷凍しました。
いつ頃まで冷凍可能でしょうか?
それとも、冷凍しても期限は変わらないのでしょうか?
(食材によりけりだとは思いますが)


その他、各食材、冷凍保存についての常識・便利情報など、あれば教えてください

宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんばんんは!
おおよその目安ですが、肉 魚などは2週間以内で消費した方がいいと思いますよ
もちろん長期間冷凍も可能ですが冷凍焼けして美味しくないどころか不味いです
合挽き肉はなるべく調味した段階で冷凍した方がベターです
もちろん長期間冷凍もですが冷凍焼けして美味しくないどころか不味いです
消費期限内だったらほとんど冷凍可能ではないかな?と思います
生の野菜などは固めに茹でて(レンジでチンでも構いません)水気を切って小分けに冷凍するといいですよ
余りがちな食パンもそのまま冷凍できます(出来れば1枚づつフリーザーバッグに入れた方が霜もつきません)
豆腐もパックごと冷凍できます
使うときは凍り豆腐状になりますが美味しいですよ
がんもどきなども冷凍できます
もちろん納豆も出来ますよ
納豆は自然解凍で食べます
長ネギなどは切って冷凍し、過熱して食べられます
生姜もスライスしたり切すりおろしてから冷凍しておくと便利ですよ
いづれにしても、冷凍した物であっても早めに使い切らないと冷凍室がいっぱいになっちゃいます

Q【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの

【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの3種類から選ぶと思いますが、レアのさらに生焼きにブルー。全く焼かないローとあるそうです。

ステーキハウスでローと頼んで、全く焼かないステーキ肉を提供して食中毒は起こらないんでしょうか?

ローも脂質が溶けていない状態なので生肉に近いです。

レアも中が赤いので焼けていない気がします。

ステーキって焼かずに食べて店側も提供して良いのでしょうか?

焼き加減を聞いて、客がブルーやローで注文してきたら断るのでしょうか?

それともブルーやローで食べれる高い値段の肉を勧めてそれを選んでくれたらブルーやローで提供しますか?

保健所や調理師免許で肉には火を通すようにという決まりはないのでしょうか?

表面さえ見た目上、1秒でも熱々の鉄板で焼いて表面だけ焼いて焼いたという程で法律のグレーゾーンでレア、ブルー、ローは提供されているのが実情なのでしょうか。

どうなんでしょう。

Aベストアンサー

ウェルダムではなく、ウェルダン well-done です。

調理師免許で肉に火を通すようにという決まりはありませんし、
調理師資格なんて無くたって調理を職業にすることは可能です。
(名乗ることができると言うだけの資格ですので)

で、昨今の生肉に関する規制についてですが
厚生労働省からこのような文書が出ております。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/dl/110928_01.pdf
「ステーキについては、これまでのところ腸管出血性大腸菌及び
サルモネラ属菌を原因とする食中毒事例が報告されていない」
という理由で、ステーキは規制の対象外とされています。
また、これとは別に、生食用生肉をレストランで提供するに当たっては、
食中毒のリスクがあることを表示することとしています。

Q明太子を冷凍保存した場合の賞味期限

明太子を冷凍保存した場合の賞味期限は通常の賞味期限
よりどの程度もつのでしょうか?

ちなみに今日冷凍庫を整理してたら以前友人から頂いた
1箱をそのまま冷凍した明太子が出てきました。
賞味期限は16.10.11となっているが、冷凍したのは貰って
からすぐです。

約1年半程度経っておりますが、食べることって可能?

もし食べれるとしたら自然解凍がよいのでしょうか?
すぐに食べたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちわ。

その(rocklifeさんの)明太子の保存状態に保証はできませんが、我が家では北海道から毎年冷凍の明太子を取り寄せています。我が家で冷凍庫に入れるまでに若干解けることもありますが、一つずつラップして冷凍庫で保存して使っています。明太子は美味しいものであれば冷凍の方が少量ずつ使えて便利です。
もしrocklifeさんの明太子の賞味期限が、冷蔵状態での賞味期限であれば、いただいてすぐに冷凍しているのですよね?冷凍状態での賞味期限と冷蔵状態での賞味期限は異なります。
我が家がまったく同じ状況の明太子があれば、問題なく食べます。
心配であれば、明太子スパなどにして、火を通してもよいですしね。
あっ食べる際は自然解凍がいいですよ。
マヨネーズと和えて【明太マヨ】を作っておけば、ジャガイモやれんこんと和えてサラダにすると美味しいですよね~。

しかるべきところで聞くと食べるなと言われると思いますが、結局は判断するのは自分ですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報