プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24kgの犬(8ヶ月のラブ)ですが、散歩の時の引っ張りグセがなかなか直りません。
いろいろ調べて試してみましたがやはり引っ張ります。
飼い主が引きずられるというわけではなく、散歩中に興味のあるもののほうにグイグイ行ってしまうというか・・。
そのたびにグッと引くのですがわからないようです。

現在ハーフチョークなんですが、必死に歩くのでゼエゼエ言って苦しそうです。
今のままでは気管支を痛めてしまいそうで心配です。

大型犬の場合ハーネスにすると引っ張られると聞きますが、あまりに首が苦しそうなので
ハーネスにしようか悩んでいます。

※やはりハーネスはやめたほうがいいでしょうか。
※引っ張るのはだんだん少なくなり、現在はほとんどキチンとついて歩いています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まずは引っ張ったら歩くのを止めて、引っ張るのを止めたら褒めて歩く。

で、また引っ張ったら立ち止まるという方法で引っ張るのを少しずつ止めさせる方向でしつけをするのが一番良いと思います。

>引っ張るのはだんだん少なくなり、現在はほとんどキチンとついて歩いています。
あと一歩ですね^^焦らなくてもゆっくりやれば大丈夫です。

ハーネスは引っ張り癖のある子には正直あまりオススメは出来ないですね。
『ジェントルリーダー』という商品はご存知ですか?引っ張り癖の矯正に効果的だと評判の高い商品です。他にはハーネスちっくな『イージーウォークハーネス』という商品もあるようですね。検索してみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

「イージーウォークハーネス」調べてみました。
とても効果がありそうですね!
ぜひ試してみたいです♪

ありがとうございました。

我が家のゴールデン(♀)35kの場合は4歳まで

妻が引っ張られて、ハーネス型を使いました。肩
から被せて胸でロックするタイプは着脱が簡単で
した。

ネコや鳥を見ると急に走るため、制御が出来ない
場合はハーネス型が有利でした。

それとリードの長さも重要でした。我が家のは8
mで、全部が伸びきるまでに止める時間が出来ま
すが、今は販売していないようで5mが最長かと
思いますが、もし見つかれば長いリードがお勧め
です。
    • 0
この回答へのお礼

35kgもある子だと引っ張られたら大変ですね(汗)
長さはまったく考えていませんでした。
参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました♪

初めまして。

引っ張り防止ハーネスと言うのもありますよ。メーカーはいくつかあります。引っ張り防止ハーネスで検索すると出てきます。 大きめの専門店であればおいてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

引っ張り防止ハーネスというものがあるんですね。
知りませんでした。
いろいろ調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

うちのチョコラブがまだまだ引っ張り癖が治らなかった頃、ハーネスもビヨーンと伸び縮みするタイプのリード(なんていう商品名なんですかね)も試しましたが、一番良かったのは、No.1さんもお書きになっているジェントルリーダーでした。

犬が引っ張ろうとすると自然にリードを持っている手元の方に向いてしまうという、理にかなったものです。 一度お試しあれ。 

うちの場合、ビヨーンと伸び縮みするリードは伸びきるまで全速力で走ってしまうので、リードが伸びきった時に犬と飼い主にかかる負担が結構ありました。

うちのワンの場合、ジェントルリーダーの使用とヒールのコマンドを教えて、ヒールをさせながら歩くことを根気よく教えました。  ま、いろいろ試しました。 うちのワンはおバカなのか(?)チョークカラーは首を絞めるだけで学習しませんでした。   あまり引っ張るのでリードを自分の胴に巻きつけて歩いた事もありますが、今ではお散歩も楽になりました。 
まだまだ8ヶ月のパピーちゃんです。 ラブは教えがいのある犬種です。 トレーニングは基本的には好きだと思いますよ。  あきらめずにがんばって下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりジェントルリーダーがいいんですね♪

うちの娘もばか力で引っ張るので私が手を痛めてしまい、「2WAYリード」というものにしたら(肩から斜め掛けにするものです)ずいぶん楽になりました。

8ヶ月だとやっぱりまだ子供なんですね・・。
「うちの子はおバカなのかしら」と思っていたので安心しました(笑)

ちなみにtoff-toffさんのラブちゃんは何歳くらいで落ち着きましたか?(ふだんも散歩も)

こんにちは。

>飼い主が引きずられるというわけではなく、散歩中に興味のあるもののほうにグイグイ行ってしまうというか・・。

リーダーウォークと言うのをご存知でしょうか?
これは、犬が飼い主の歩行にあわせて歩行する、というものです。
つまり、飼い主を無視して興味のあるほうにグイグイ、ではリーダーウォークをしていません。
前に引っ張ろうが、後ろに行こうが、左右に行こうが、飼い主に歩行を合わせていない以上、リーダーウォークはしていないのです。
散歩と言うのは、飼い主との関係がモロに出ます。
犬が飼い主を信頼し、飼い主に注目しているかどうか、リーダーウォークと言うのは、犬が飼い主の事を注意しながら、気を使いながら、歩くという事です。
犬がリーダーウォークをしていない、という事は、飼い主が犬にリーダーウォークしているという事ですよ。

>現在ハーフチョークなんですが、必死に歩くのでゼエゼエ言って苦しそうです。
今のままでは気管支を痛めてしまいそうで心配です。

ハーネスは引っ張るために使われる道具なので、余計に引っ張り易くなりますよ。
さらにいうと、気管支なんて、自分の引っ張りで痛める程となると、相当です。
中には引っ張りすぎて首が絞まって泡吹いて失神する犬もいますが、そんな犬は、相当情緒が不安定なんじゃないかな、と思います。
むしろ、ラブで、8ヶ月という年齢を考えるなら、気管よりも、骨格を心配してください。
引っ張る犬にハーネスをつけると、関節が確実におかしくなります。

個人的には、ハーネスは、仕事をする犬以外なら、シニアにつけるものだと思っています。
それに、カラーの方が、飼い主の指示が伝わりやすいので、コントロールし易いです(首へのショックは伝わり易いので)

現在は殆どリーダーウォークできているという事なので、もうひとがんばりしてください。
年齢的にも完成していく頃なので、一旦完成した後、1歳半~2歳前後で崩れる事も多いので、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ぴったりとくっついてこなければいけないですよね。
キチンと信頼されるようがんばります。

骨格も心配しなきゃいけないですね。
まだ小さめなのに最近成長がピタリと止まってしまったようなのですが、そんなものでしょうか。

>一旦完成した後、1歳半~2歳前後で崩れる事も多いので

そうなんですか!
気を抜かないよう気をつけます。

toff-toffです。

またお邪魔します。 

うちのワンはだいたい3歳位までにはお散歩は比較的楽に出来るようになったと思います。 今でこそぐいぐい引っ張る事はなくなりましたが(鳥と猫を見かけた時は例外)、それでもよそのワンちゃんとすれ違う時など、興奮しないように話しかけてこちらに注意を引くようにしたり、拾い喰いをしないように、道に落ちている物にも注意をしたり、5歳になった今でもそんなもんですよ。  

ふだん、家にいる時の状態はもっと早い時期に落ち着きました。 でも、ラブは他の犬や人が好きなので、家族が帰ってきたり、お客様が来たりすると今でも最初の2-3分はシッポぶんぶん状態ですよ。 

ラブも人間と同じで、死ぬまで学習、死ぬまでトレーニングかな。  ラブは賢い犬種ですが、ちょっと間抜けなことをしておバカなところがまたかわいいんですけどね。 

プロのトレーナーさんに一時間でもいいから習ってみると飼い主もいい勉強になりますよ。 3時間のグループレッスンよりマンツーマンの一時間の方が効果的だと思います。 あれは犬の学習というより、飼い主がどう犬を扱うかの学習だと思いました。 おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

3才かぁ・・・先は長いですね(笑)
お散歩をしている他の犬を見るとみんな飼い主に合わせてトポトボという感じで歩いているので
「うちはどうしてダメなんだろう」といつも思ってしまいます。

人間好きはハンパじゃないですね。
お客さまが来たときもさることながら、散歩の時も人を見つけるともぉ大変!

豆粒くらいに小さく見える人(遠くにいる人)を見つけてはブンブンです。
とにかく本当に楽しい犬です。

先は長いですががんばります!

toff-toffです。

書き忘れしました。
リードの長さですが、私は短い方がコントロールが良くて好きです。 今持っているのは1.2mのものと1.8mの物がありますが、もっと短くてもいいくらい。今使っている物は使う時に手元でまとめてもっと短く使います。  要するに犬は飼い主のすぐ隣に寄り添って歩くようにするためです。

いやー、8ヶ月のパピーちゃん。 可愛いでしょうね。 今しっかりトレーニングすると、その後の10数年は楽しい将来が待っていますよ。 がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何かあった時のことを考えても短いほうが安全ですよね。

ラブって本当に賢いですよね。
すぐ覚えるのでびっくりしちゃいます。
あとは散歩のグイグイだけです・・(笑)