都道府県穴埋めゲーム

妊娠8ヶ月に入り、そろそろ入院の支度をしようと思いますが、ねまきの事で悩んでいます。
授乳用にぽっけが付いているものがありますが、あのぽっけは使いやすいのでしょうか?
普通の前開きのねまきで大丈夫なんでしょうか?
また、ネグリジェの方がいいという話も聞きました。
どんなタイプが良いか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

二人の姫のママです。
私の場合ですけど、ポッケは必要なかったです。前開きのパジャマで十分でした。
普通ので大丈夫だと思いますよ。
ネグリジェというか、パジャマとしてズボンまでついているのを買ったんですけど、マタニティーのって、上着の丈が長いじゃないですかぁ。だから、入院中は、上着だけで、ネグリジェみたいに着て、退院したら、ズボンもはいてって感じでした。
たぶん、もうマタニティー用のパジャマ着て寝てますよね。
それで、十分だと思いますよ。
風邪など引かない様に、気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
私はすごく小さいので、いまだにちょっと大きめのスウェットや普通のパジャマのゴムだけゆるくして寝てるんです
なので、いざ買いに行ってハンガーにかかったパジャマたちを見てもさっぱりぴんと来なくてそのまま帰ってきました。
頂いたご意見をふまえて、上手に揃えたいと思います!

私は1人目のお産の時、何でも新しい物、必要とされている物ほとんどを買い揃えました。

授乳用ポッケのパジャマも2枚購入しました。(上がもも位まであってズボン付きのもの)でも、退院後はあまり着る事も無くちょっと無駄だったかな?って今になって思います。たしかに入院中は重宝しましたけどね。だから、友達がお産で入院の時貸してあげましたよ。もし、持っているお友達がいたら貸してもらったらいかがでしょう?入院中だけ必要なものだから・・・。
使い勝手から言うと、ポッケ付きパジャマは確かに便利でした。でも別に普通の前開きでも大丈夫だと思いますよ。季節にもよると思いますが、ズボン付きも暖かくて良かったです。参考までに・・・。
どうぞ、元気な赤ちゃんを産んでください。お体を大切に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
残念ながら離れたところにお嫁に来ていて、お友達は同じ頃出産予定の方しかいないので、なるべく無駄のないよう
揃えてみます。
ズボンはあった方が良さそうですね!
がんばります。

もうじきママになるのですね、幸せいっぱいでしょう。

私が出産の時の用意したのは、上が前開きボタンで丈が膝くらいまであり、
授乳用に両胸が開閉できるもので、ズボンお腹まで隠れるものでした。
ズボンは、産後ニッパーやガードルを着用するので、重宝しました。
上着の授乳用の開閉は、冬場の夜の授乳に大活躍しました。
産後は特に冷えると感じたので、ネグリジェは控えたほうがいいかもしれません。
汚露などで汚れる場合もあるので、2,3枚は用意しておいたほうがいいでしょう。
元気な赤ちゃんが産まれるのを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

毎日発見や幸せがあって楽しい日々を過ごしています。
確かに寒い時は良さそうですね!
3月の終わりか4月初めなので、まだあると助かるかも
しれませんね。
冷えは大敵のようなので、ズボン付のを揃えます。
どうもありがとうございました!

chiriyanさん、こんばんは。

授乳用のポッケって、正直使わないですね。
かえって、あんな所から母乳を与えるなんて結構恥かしいですよ(笑)
出産直後は、生理用ナプキンの何十倍もあるようなものを当てられ、
オムツ状態なので、ズボンだとトイレの時はちょっと不便です。
ネグリジェの方がよいと言うのは、そのせいだと思います。
確かに経産婦さんには、ネグリジェの方が多かったですね。。。

私は2日目までは丈の長いパジャマをネグリジェのように使い、
3日目からズボンをはいて過ごしました。やはり、着替えは必要なので、
2着用意しましたよ。

他に用意しておくと便利なのは、母乳パットです。
個人差もありますが、出産した翌日に突然母乳があふれ出して、
パジャマにシミをつけてしまう・・・なんてこともあるので。
入院前に「タオルでよい」と言われたのですが、母乳パットなら下着や、
パジャマに直接テープで止められるし、ごわごわしなくていいですよ。

頑張って、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

私もなんか恥ずかしそうだなと思ってました。
でも、授乳しやすいんならと思ってたんですが、みなさん
あまり使っていらっしゃらないようですね。
長い丈は絶対必要みたいですね。
汚露ってそんなに出るものなんですね。こわいな…
でも、がんばります。
とても参考になりました。ありがとうございました!

私もポッケ付きのを買いましたが、実際入院中は、授乳の時おっぱいをマッサージしたりするので、ポッケでは狭くて、結局前を開けてました。

みんな、前を開けてるので、No.4の方の言う通り、かえってはずかしいです。
あと、丈は長いほうが良いですよ。
出産1日目は、どうしてもズボンは履けなかったです。腰が痛くて自分で脱ごうと思っても、手が足先まで届かなかったんです(あくまでも私の場合)。
だから、丈が短いと足が丸見えです。布団から出られません。
でも、2,3日目からは寒いから逆にズボンをはきたくなると思います。
私はズボンが履けた時、やっと普通の生活に戻れたと思いました。何故か嬉しかったです。おむつみたいなナプキンは、付けますけど、生理中を考えればズボンは決して邪魔ではないと思います。2,3日は、丈の長い前開き、その後はお腹さえ入れば普通の前開きパジャマで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただ赤ちゃんが吸うとこだけ出してっていうのでは
ないんですよね。
2、3日分は長い丈でズボン付きの物を揃えた方がよさそうですね。
さっそく見に行ってみます!
先輩ママさんたちのご意見本当に参考になりました!
ありがとうございました。