いちばん失敗した人決定戦

第一子、産後2週間。今のところ完全母乳で育てています。
昨日お風呂で気が付いたのですが、
授乳で大きくなった胸に妊娠線のようなヒビ割れのような線が
何本も入っていました。

妊娠中はマッサージを欠かさなかったおかげで
胸にもおなかにも妊娠線はできなかったのですが、
急激に大きくなった授乳中の胸にも妊娠線?はできるのでしょうか・・

いずれ消えるものでしょうか。
また、授乳することを考えると胸にボディクリーム等
なにか塗る事もためらってしまいます。
何か対処法もあればアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

できましたよ。

私も梅干みたいに両胸にひび割れがはいってます。約一年経てば妊娠線は白くなり、ほとんど目立たなくなります。
    • good
    • 2

私も出来ました。


一人目はミルクと半々くらいの混合だったので出来ませんでしたが、二人目は見事に放射線状に。
予防するには、なるべくおっぱいが張らないようにこまめに搾るとか、保湿に気をつけるとかしかないと思うのですが・・・。
赤ちゃんが口にするものなので、下手なクリームは塗れませんよね。
でも、母乳で育てるのなら、肉割れや卒乳後の垂れ下がりは、ある程度覚悟しておかなければなりませんよ。
気になるのなら、ミルクにしちゃうとか。

卒乳後のバストアップについては、ここが参考になりました。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2021
    • good
    • 0

はじめまして。


厳密に妊娠線と呼べるかはわかりませんが、妊娠線も胸にできたものも、急激な成長についていけずに皮下脂肪が割れてできるものですよね。妊娠線は薄くはなっても消えることはないようです。私も産後4年たちますが、赤っぽかったのが肌色になった程度です。
薬について心配があれば、電話で病院に問い合わせたり、実際に産婦人科で授乳に影響のないものを処方してもらうのが最善ではないでしょうか。
個人的には授乳前に蒸しタオルなどで赤ちゃんが触る部分を拭き取るのもいいと思います。
これからも母乳育児頑張って下さい。応援しています。
    • good
    • 0

妊娠線はおなか以外にももちろんできますし、


妊娠以外にもできる理由はありますよ。

お恥ずかしながら、私は太ももに妊娠線ができています。

薄くなることはありますが、1度ついてしまうと
消えることはありません。
    • good
    • 2

妊娠中にできるので妊娠線と呼ばれますけど、要は肉割れなので・・・急激に皮膚が伸びてそれに追いつかなければ肉割れはできます。



妊娠線同様、サイズが元に戻るにつれ徐々に薄くはなるでしょうが完璧に消えることは無いと思います。

何か塗るとしたら馬油ですかね。授乳で乳首が切れてしまったときにも使われます。効果があるかは分かりませんが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!