柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

このカテゴリーでは場違いかもしれません。前もってすみません。

職場で3年前のお中元が発見されました。
缶ビールが50本ちかく未開封で残されており、みなで喜んで箱を開けたのもつかの間、
製造:03.12.上DB1
賞味期限:04.08.L
とありました。
これは賞味期限切れてますよね?
飲んだら有害ですか?不味いは別として有害なら試し飲みもやめて捨てようかと皆で迷ってます。

A 回答 (3件)

過去レスでもよく出ますが、缶ビールですと風味は多少落ちますが飲めるとのことです。



http://www.asahibeer.co.jp/customer/qa21.html

気持ちが悪ければ料理に使う方が多く

「ぬか漬」
http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/sub002.htm


「肉料理」
http://gt80.fc2web.com/food/recipe/sparerib.html

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/2390/

「洗剤として」
http://w2242.nsk.ne.jp/romi/sozai/sonohoka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに期限切れの缶ビールが発見されました。
7年前に切れてるのもありまして、それは同僚が子供と洗剤を作ると申しております。
意外な使い道に感謝します。

お礼日時:2006/03/24 13:46

ビールは人口鼈甲の材料になります。


ちょっとした化学実験になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口鼈甲ですか!知りませんでした。
興味深い回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/24 13:49

保存されていた環境にもよるのでしょうが、たいてい飲めるようです。


http://www.asahibeer.co.jp/customer/qa21.html

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/customer/qa21.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taro_kaさん即回答ありがとうございます。
早速今晩仕事終了後みなで飲むことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限切れのビール

台所から賞味期限切れの缶入りビールと発泡酒が出てきました。
2~3ヶ月過ぎてる位だったら飲んでしまうのですが、ちょっと古いので躊躇しています。
書かれている賞味期限は発泡酒が2004年2月でビールが2004年7月です。
合計20本ありました。
箱に入ったまま台所の隅に置いてあるので缶が膨らんだりはしていません。
捨てるのももったいないので使い道は無いでしょうか。

Aベストアンサー

もし、ぬかどこがあるなら入れてしまうのが一番です。
(全缶一度にではなく間隔をあけて)

他にはガスコンロの掃除に使えます。
ビールを垂らして布で拭くととても綺麗になりますよ。

Q賞味期限切れビールの活用法」

2年前に期限が切れたビールが見つかりました。なにかよい活用法はありませんか?

Aベストアンサー

ためしに開けてみてください。
びっくりします。(私はしましたー)

賞味期限切れをあける際は、噴出すおそれがあるので汚れてもいい格好で行ったほうがいいです。
私は缶ビールで、頭からかぶってしまった事があります。(そういえば、ワンウェイビンでもありました)
それから、賞味期限切れの(約1ヶ月)の飲んだ事がありますが、微妙な「醤油」味でした;。(腐ってる?)
2年前との事ですし、多分腐っていると飲まずとも変な臭いがするでしょうから、そういう場合は素直に捨てるのが一番だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報