10秒目をつむったら…

ちょっとお聞きしたいのですが、就職活動をする際に、金融等では身辺調査が行われるとよく聞くのですが、他の業種はどうなのでしょうか?例えば大手メーカーですとか。また、酒気帯びで捕まった前科があるのですが、このことも身辺調査をされればわかってしまうことなのでしょうか?知識があるかた、どうか情報をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金融関係と警備会社は身辺調査が入るようです。

主に破産の有無(金銭の管理能力)や前科(逮捕歴等)に関してだそうですが、
理由と目的がはっきりした調査なので、あっさりしたもののようですよ。

私は警備会社に勤める時に、
「他人の財産を護る仕事なので、破産したことのある人や犯罪にかかわった事がある人を雇う訳にいかないから、そういった経歴の確認はします。」
といわれました。

この回答への補足

すばやい返信ありがとうございます。とても参考になります。あと、もし知っていらしたら、金融関係と警備会社以外での情報もお願いいたします。

• 0

警察関係も身辺調査は入りますね。

日共系、犯罪有罪者等がなって貰っては困る職業ですから。
かなり慎重に調査するとか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。たしかに警察関係は身辺調査は必要ですね。どうも有難うございました。

関係者です。

絶対とは言えませんが、多分大丈夫です。

身辺調査は、近所での評判や、危ない思想を
持っていないかどうか調べます。
あと前の職歴での勤務態度とか・・・

免許関連の物に関しては、
安全運転管理委員?のような資格がないと
他人では照会不可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございます。関係者の方にそういっていただけるととても安心します。