頭が非常に熱いのです。

顔も熱いのです。

どうも自分は、外気温に対して、非常に敏感なのか、それともただ単に、体温をコントロールする能力が低い性なのか、とにかく、頭が湯気がでてるのではないかと思うほど、あついのです。

それは、外が寒かろうと、あつかろうと、突如として、熱くなります。(暑くではなく、熱くなるのです)

自分では、自律神経失調症ではないかと思っていますが、病院に行っても、特にそのような診断はされず、簡単な薬を渡されるだけでいっこうに良くなりません。

また、熱いせいか、髪の毛も薄くなってきています。

このような症状について、何か知見をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えてください。
頭の温度を下げたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかして血圧が高いのではないですか?私も一年くらい前に頭がカーっとなってしまったことがありました。

その時は気にしなかったのですがたまたま血圧を測ったら最高血圧はそんなに高くはないのですが最低血圧が100以上ありました。それからは毎日同じ時間に血圧を測って一ヶ月間の測定値を専門の先生に診てもらいました。そして薬を処方してもらい今も服用しています。とりあえず血圧を二,三日測ってみたらどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、血圧は以前に疑ったことがあって、特に問題なかったので、
おそらく、違うと思います。

補足日時:2002/01/25 12:22
    • good
    • 0

大変失礼かとは思いますが,女性の方でしたら,更年期障害かもしれませんね。


今は更年期障害の治療も非常に優れていると聞きますので,一度婦人科で診てもらうといいかもしれません。

この回答への補足

すみません。
もう少し私について詳しく書くべきでした

私は・・・
30歳前の男性で、体重は65kgぐらい
身長は170チョイです。

補足日時:2002/01/27 01:43
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Qエボラ出血熱

エボラ出血熱がアフリカで流行しているとききました。アフリカは遠くて、とても他人事のように思いますが、ここで、人類として隣人に対してどう行動するかが人類の未来に関わってくるような気もします。今、何かができるのでしょうか?募金するとしたら、どこにしたらいいのでしょう。

Aベストアンサー

肝心なのは質問者様のように関心を持つこと、他人事のように思わないこと、人としてこれ以上感染が広がらずに犠牲者が出ないことを願うことでしょう。
医師免許を持っているのならともかく、日本にいる一般人が何か出来るものでもないと思います。その中で出来ることと言えば自分の出来る範囲で募金をすることくらいだと思います。募金も紛れもなく質問者様の気持ちや心を届けることに他なりませんので、そのお気持ちがおありなら届けてあげて下さい。

参考までの募金先は、
・日本ユニセフ協会
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/africa2014/

・日本赤十字社
http://jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00004686.html

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Qラックビー微粒、熱い?

整腸剤の「ラックビー微粒1g」をもらいました。
薬はオブラートに包まずそのまま服んでしまうほうです。
この「ラックビー微粒」は、特別、味はありませんでしたが、舌にのせたら、舌がじわっと熱くなる感じがしました。
なぜでしょうか? 
(薬は、クーラーのきいた室内保存で、直射日光には当たっていませんので物理的な理由ではないと思います)

Aベストアンサー

ラックビーは生菌製剤といって、生きている乳酸菌(Bifidobacterium)を乾燥させて、「乳糖やデンプンその他」と一緒に固めたモノです。

散剤ですし、あえて腸で溶けるため等のコーティングはしていないのではないかと思います。ですから水分を与えると、一気に元気を取り戻して活動を始める→ビフィズス菌の活性によって、熱を生じるのではないでしょうか?
つまり、多分、発酵している麹などが熱を持つのと同じでは?

もしくは、「元気になった乳酸菌」によって産生される「酢酸や乳酸等」といった「酸」が舌を刺激するために、熱く感じるのかも知れません。

あるいは、
その「乳酸菌によって作られた酸」か、
または「虫歯菌というか口腔内常在菌が食物残渣(ご飯カス)を分解する事によって作られた酸」が、
ラックビーに添加物として含まれている「メタケイ酸アルミン酸マグネシウム(アルカリ成分)」と中和反応するときに熱を発生するのかも知れません。

どれくらいの時間でどの程度増殖や酸産生が成されるのか等々資料が無いので、全く自信無いですが、多分そんなふうな理由なのではないかと思います。

一応、製造元の問い合わせ先を下記しておきますね。
〒104-0045
東京都中央区築地1-12-6築地えとビル
日研化学株式会社
 くすり相談室03-3544-8858(平日昼間のみ)

ラックビーは生菌製剤といって、生きている乳酸菌(Bifidobacterium)を乾燥させて、「乳糖やデンプンその他」と一緒に固めたモノです。

散剤ですし、あえて腸で溶けるため等のコーティングはしていないのではないかと思います。ですから水分を与えると、一気に元気を取り戻して活動を始める→ビフィズス菌の活性によって、熱を生じるのではないでしょうか?
つまり、多分、発酵している麹などが熱を持つのと同じでは?

もしくは、「元気になった乳酸菌」によって産生される「酢酸や乳酸等」といった「酸」が...続きを読む

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q熱痙攣の処置について

熱中症の中で熱痙攣は体液のナトリウムが減少することによる症状だと思いますが、もし救急隊が塩を舐めさせる行為は医療行為に当たるのでしょうか?どなた様かご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。
「医療行為」と「医業」を混同なさっておられませんか?
医業は医師以外には認められていませんが、医療行為をおこなう者を医師に限定する法律はありません。そのことを先ずはご理解下さい。

さて、急な体調悪化を来たし救急隊を呼んだ方を、「熱中症だ!それに因る痙攣だ!」と断定する事は「診断」にあたります。医師法違反の「医業」に該当します。

確定診断が出ない段階で、勝手なものを経口摂取していただく行為は大変危険です。
その方は、他にも何か持病をお持ちかも知れませんから、ただやみくもにNaClを与えれば良い という訳にはいきません。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q大腿骨頭病変と向精神薬

私は約12~3年間向精神薬を一定量服用してきました。内容は、デプロメール25mg×2,ソラナックス0.4mg×3,マイスリー10mg×1です。診断名はアスペルガー症候群で主症状として社交不安障害があると医師より告げられています。
2程前より右臀部から大腿にかけて痛みがあり、昨年11月に整形外科を2箇所受診し、MRIの結果、大腿骨頭壊死症と診断を受けました。
根拠はないのですが、向精神薬の副作用を疑っています(整形外科の医師はその事について否定も肯定もしませんでした)。
情報を下さい。

Aベストアンサー

特発性大腿骨頭壊死症の原因はわかっていません(特発性とは原因不明という意味です)。関連性が指摘されているものとして有名なものはアルコールとステロイドです。これらに思い当たる節はありませんか?ご質問にある薬剤の副作用報告をさらっと調べた限りでは、運動器に関しては非常に少なく出るとすれば関節痛、脱力、倦怠という報告しか見つかりませんでした。

原因の特定は恐らく難しいと思います。何もない人でも起こりますし、検査で原因別による特徴的な所見が出るわけでもありませんので。ですから、起こってしまったものはある程度しょうがないと受け入れ、治療に専念されたほうがいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q子供ですが熱がさがりません。

39℃近くの熱を出して近くの町医者に行きましたが原因が判らず、大きい病院を紹介していただき今日行って来ました。胸部のレントゲンを撮り血液検査もしました。また喉や肺、髄膜などには異常は無いようです。血液検査の結果ウィルスによって炎症を起こしていると言う事までは判っている様なのですが、発熱の原因やはり判らないと言われました。
こんな経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。心配でたまりませんお待ちしております。

Aベストアンサー

ちなみに子供の熱は、大人が考えているよりも深刻なものとは限りません。
熱が出るということは自己免疫機能が間違いなくはたらいているということで、熱が出ない方が深刻なのです。
結局のところしばらく様子を見て、急激な症状の変化が無い場合をのぞいて、自己免疫に任せる以外に方法は無いのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報