私は20代前半の学生です。
背が低く(152センチ)、全体的にぽっちゃり(47キロ・体脂肪25%!!)していますが、中でも特に足の太さが気になっています。
足の形がサリーちゃんとかサザエさんみたいな感じに、ふくらはぎから足首までにかけてドスンとしていて、とっても悩んでいます。
スカートをはきたいのですが、ふくらはぎの半分から下を見せる丈だともう大変なんです。
特にふくらはぎから足首にかけてを細くするには、運動して筋肉をつければ解決する問題なのでしょうか。
(最近ツインビートという、EMS運動の機械を借りたので、使い始めたのですが、それを足首とふくらはぎにあてれば細くなるのかしら。。)
どなたか教えてください!

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A 回答 (2件)

ふくらはぎと足首を細くするのは、歩き方を変えれば出来ますよ。


*歩幅を今までより少し(靴の半分ぐらい)広くします。
*必ず、踵から着地して、つま先で地面を蹴ります。
*今までより、ほんの少しだけ早歩きをする。
上記のことを守り30分以上歩くだけで、足は細くなります。
でも、常に意識していないと簡単そうで、なかなか出来ないことですよ、私は教えてもらてから、朝の散歩を初めて、2週間目から細くなり始めましたが、友達は一緒にはじめて4~5日で成果が出ました。試してみて下さい。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。基本的に運動もせず、かなりの無精者なので、努力してやせられる方法はないかということでEMSの機械を試そうと重い腰を上げたのですが、やっぱり甘いですかね・・今日から気にして歩いてみます。でももともとかかとから着地し、かなりの歩幅で歩くタイプなんですが、太いんですよね。意識が足りないんでしょうね、きっと。

お礼日時:2002/01/25 08:58

あー私もなんです。

サリーちゃん足、かなすいーです(涙)
ときどきジムに行ったりストレッチしたりしてますが、
なぜかやせるのは上半身ばかりなんです。気づいたんですが、
私の場合は上半身に比べ、足にあんまり汗をかかない・・・
それで、疑ったのが、「むくみ」です~。
で、最近、家ではむくみとり靴下(薬局とかに売ってます。メディキュット等)
を履くようにしたら、効果てきめんでしたよ~!
あ、でも個人差がありそうなので、ここは「自信なし」で・・・
お互いナイスバデーめざしてがんばりましょうねっ!
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この回答へのお礼

ありがとうございますー!むくみですかー。フムフム・・。よく、親指で足を押して、白く跡がついてなかなか消えなかったらむくんでいる証拠!とかいうじゃないですか。でも私、押しても何もならないんですよね。ってことはむくみじゃないのか・・と思って、むくみ対策って一回も試したことないんです。靴下買ってみようかなぁ。目指せナイスバデー。

お礼日時:2002/01/25 03:23

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Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Qウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ、足首・・・・・・

いつもこのサイトにお世話になっている者です。
私は身長からするそれぞれのサイズが10cm近く大きいのです・・・
なんだかもう治らないような気がするんです。
スポーツジムに行きたいとは思っているのですが、年齢の関係で未だ駄目なんです。
それぞれのシェイプアップ方法を教えて頂けたら幸いです。
あと、どれぐらいの期間で小さくなっていくのかトカご存知でしたら
教えて下さい、お願いします!

Aベストアンサー

部分的なシェイプアップよりもまずすべきは痩せ易い食習慣にリセットすることですね。
食べる順番、食べるのにかける時間、噛む回数、食事内容、ながら食べ、早食べなど、その人その人によって癖があります。
その食事習慣・食事内容が貴方を太らせたのだと認識してください。
とはいえ、運動不足もあるかもしれません。

成長期なので無茶な食事制限はやめておきましょう。

それよりも、低カロリーで栄養バランスよく規則正しく食べることです。
それには、自分の現状をよく知ること。
食事日記をまずつけましょう。
そこから行うべきことは、おのずとみえてくるはずです。

食事は、
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
そのほかにも 食事に集中し、ながら食べをしない。
よく噛む、野菜から食べる、噛むときは口になくなるまで次のものは入れないなど細かいことにも気をつけましょう。

運動は、有酸素運動をまず行いましょう。
ウォーキングですね。
体重がどの程度なのかわからないのですが、膝に負担のかからない程度の運動から始めましょう。
最初から飛ばしすぎると、続きませんから、体と相談しながら少しずつ増やすようにしていきましょう。

ウォーキングの前にはストレッチを行い、十分なウォーミングアップを!
終わったら、十分なクールダウンを行いましょう。
また、歩いている最中も違和感を感じたら、止めるかスピードを落とすか、筋肉を伸ばすなどのストレッチを行い様子を見たりしましょう。

私は、165.1cm 53kg 体脂肪率20%です。
バスト87cmウェスト64cmヒップ87cmふともも48cmふくらはぎ33.5cm足首20.5cmといった感じです。
体重が落ちれば、サイズは徐々に落ちていくものです。焦らず地道に頑張りましょう。

部分的なシェイプアップよりもまずすべきは痩せ易い食習慣にリセットすることですね。
食べる順番、食べるのにかける時間、噛む回数、食事内容、ながら食べ、早食べなど、その人その人によって癖があります。
その食事習慣・食事内容が貴方を太らせたのだと認識してください。
とはいえ、運動不足もあるかもしれません。

成長期なので無茶な食事制限はやめておきましょう。

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Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

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こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q足(とくにふくらはぎ)が重苦しいです。他にもこんな経験ある方いらっしゃ

足(とくにふくらはぎ)が重苦しいです。他にもこんな経験ある方いらっしゃいますか。

先日久しぶりに長い距離を歩きました。
それが原因かは分かりませんがそれから2~3日ずっと足が重苦しいです。
夜も寝つけないほど重苦しいです。

ちなみにだれかにふくらはぎをを踏んでもらったり重いものをのせたりするととても楽に感じます。

しかしそれをやまるとまた重苦しいようなもどかしいようななんともいえない苦しい感じが襲ってきます。

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Aベストアンサー

暇があればマサージしてください。でも1週間4Kmを歩いてください,必ずよくなります。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
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寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q右ひざ関節の痛みの解消法、特に運動療法教えてください。

膝関節の痛みに関する質問は2回目です。どうもすいません。以前、つまずいて右ひざを地面で打ってから、右ひざだけなんとなく重かったり多少の痛みはあったのですが、配達の仕事なので、あるとき階段の上り下りを続けて、歩けないくらい痛みがひどくなりました。
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坂のない平坦な道を歩くくらいなら痛くないので、歩行は効果あるのでしょうか。運動療法の情報知っている方教えてください。
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膝を痛めて、手術、リハビリ経験があります。

椅子に座っての足上げ、寝たままの足上げなどやりました。
回数は50回~100回くらいづつくらいで、慣れてきたら回数を増やしたり、負荷を付けたりしました。目安は最後の10回が辛いと感じるくらいです。
その時のリハビリの先生によると、次の日に痛みが繰り越されるような時はやりすぎだそうです。

ただ、症状にもよるのでやはり専門医に相談するのが良いと思います。

質問の回答ではないですが・・・・
私は、近くの整形外科では異常無しと言われました。その為に膝に違和感を感じながらも数年を過ごしました。その後、やっぱり気になったので、大学病院の膝専門の先生に診てもらったところ手術となりました。
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膝は高齢になった時にトラブルの出やすい場所ですから、不安に感じてる事があれば一度大きな病院に行く事をオススメします。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q足に負担がかからない有酸素運動

高2の男です。脂肪を燃焼させたいので有酸素運動を
計画的の取り組もうと思っているのですが、
左足のひざの下から骨が少し浮き出ている軽度の
オスグット病にかかっていて、足を使った運動をしたり、
ひざを曲げたりすると
軽く痛みます。強い負担をかけ続けていると悪化しそう
なのでなるべく足に負担がかからないような有酸素運動が
あったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 akatsuki29 さん、こんにちわ、スポーツトレーナーです。

 オスグット病は、大抵あなたくらいの年齢には収まりますが、継続しているのですね。

 もうしばらくで収まるでしょうから、待つという考え方もあります。

 トレーニングをするならば痛くない方法を探ってみてください。また、アイシングをすれば通常は痛みが治まります。アイシングをして迄する運動する必要もないでしょうから、無理しない範囲で行ってみてください。

1、水泳
2、エアロバイクや通常のチャリンコ
3、ウォーキングや軽めのラン

 質問は遠慮なくどうぞ
 

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q足あげ運動

知り合いに教えてもらい実践しているんですが

仰向けになり足を伸ばした状態から上へ60~80度ぐらいあげゆっくり戻し、地面より少し上で止める。


いわゆる足あげ運動なんですが、これは身体のどこが鍛えられるんでしょうか?
クランチ後にやるためか腹筋が辛いんです。意外とお腹に効くものなんですかね?

Aベストアンサー

リバースクランチですね。
腹筋の下の方に効きます。
通常のクランチが腹筋の上の方に効くので、
並行してやっていくと腹筋が上下バランス良く鍛えられると思いますよ。

参考URL:http://kinhg.o-oku.jp/


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