プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつからか分かりませんが、前輪が左右に少し振れだしました。
2~3ヶ月前に、チューブを交換したので、その時の影響かもしれません。(特に傷等は付ける様な作業はしていません)
このような場合は、ホイールの振れは、ホイールを交換するしか方法はないのでしょうか?
バイクはノーマルで、約5年前のモンキーで、ホイールは、シルバー色で、ネジでタイヤを挟み込んであるタイプです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前輪を浮かせて、手で前輪を回してみてください。

タイヤがスムーズに回転しない場合はベアリングの損傷などが考えられます。
タイヤのパターンが左右にうねる様であればタイヤのセンターが出ていないのかもしれません。
タイヤ自体はまっすぐスムーズに回るのであれば、フォークがねじれている可能性があります。
バイクを正面から見たり、上からみたりして、まっすぐついているか確認してください。
原付の速度で体感出来るほどブレるのなら、たぶん肉眼で確認できるほどねじれています。
ホイールが左右にうねって回るのであればホイールが曲がった可能性もあります。

この回答への補足

次の休日に試してみます。
あるがとうございました。

• 0

小口径の原付のタイヤは、路側帯等の斜めの道路を走行すると編磨耗してハンドルが取られることがあります。

タイヤを正面から見て編磨耗してないか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。