マンガでよめる痔のこと・薬のこと

JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。
以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。


さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1. …
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

補足質問にまで回答していただき、どうもありがとうございました。
教えて頂いたURLは二つとも有益な情報でとても助かりました。

お礼日時:2006/04/02 16:42

電車を運転するのには列車(電車)運用表があります、列車(電車)を効率よく運転する為のものがありますから【東海道線(湘南新宿ライン・東京-熱海)】のものを参考にしてください。


211系に関しては普通車のセミクロス・ロングシートは日によって違います。

参考URL:http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/in …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足質問への回答まで、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 16:37

東海道本線・湘南新宿ライン・高崎線(一部)の横コツ(国府津車両センター)E231系使用列車は


普通車4扉車、セミクロスシート車両は15・14・10・9・2・1号車、ロング(ベンチ)シート車両は13・12・11・8・7・6・3号車
横須賀線・湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線(一部)の宮ヤマ(小山車両センター)E231系使用列車は普通車4扉車、セミクロスシート車両は15・14・2・1号車、ロング(ベンチ)シート車両は13~6・3号車です。
所属車両の表記は車体の左側に書いてあります、車両番号(車体の中央付近)でも形式番号と製造番号でもセミクロス・ロングシートの見分けが出来ます。モ(ク・サ)ハE231(0)-8(3)XXXはセミクロス、モ(ク・サ)ハE231(0)-6(1)XXXはロングシートです。ちなみに4・5号車は2階建てグリーン車サロE231(0)-1XXXです。トイレは横コツ車両は11・10・5(G)・1号車、宮ヤマ車両は11・6・5(G)・1号車。

この回答への補足

「車両番号(車体の中央付近)でも形式番号と製造番号でもセミクロス・ロングシートの見分けが出来ます。」とのことですが、乗車する前にあらかじめ、知るにはどうすればよいのですか。例えば、東海道線の3ドア(211系)は同じ時刻の電車でも、日によって、セミクロスだったらり、ロングだったりまちまちです。時刻表でわかるに越したことはないのですが、そうでないにしても、何か、法則(曜日とか)でもあるのでしょうか。

補足日時:2006/03/28 09:38
    • good
    • 2

湘南新宿ラインは


オール4ドアボックスシート付き。

東海道線も3か4ドアですが、4ドアには全てボックスシートがついています。
3ドアはほとんどの確率でボックスシートがついています。

東海道線用E231(4ドア)ボックスシートは1,2,9,10,14,15号車
東海道線用211系はランダム
小山電車区?と言うか、湘南新宿ライン用E231系のボックスシートは1,2,14,15号車ですが、湘南新宿ライン東海道線、高崎線直通には東海道線用が走ったとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。10両編成、15両編成の違いは?また、時刻表のどの電車が10両か15両か、3ドアか4ドアか、というのをとても知りたいのですが、御存知でしたら教えてください。

補足日時:2006/03/25 19:54
    • good
    • 11

 車両運用は個人で調べてホームページにアップしている方がいます。


東海道線(東京~熱海)・湘南新宿ラインは
http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/in …
こちらのページでわかります。

E231:4ドア
211:3ドア

この回答への補足

ありがとうございます。上記HP、すごい、です。ただ、どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。
また、例えばE231-10は4ドアというのは教えていただきわかったのですが、10というのは10両という意味なのかなあ・・・E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

補足日時:2006/03/25 19:57
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快速アクティーの座席について。

東京発の快速アクティーの座席なのですが

全ての車両がクロスシートなのでしょうか?
それともロングシートと混在しているのでしょうか?

グリーン車以外で確実にクロスシートに座る方法ってありますか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>4です。

> ってことは、
> 14.15両目で待っていればとりあえずセミクロスの車両がくる。
> っということでいいんですかね?

そういうことになります。

それからアドバイス。
15号車の一番東京寄りのドアからですと、クロスシートまで遠いので、ここの乗車位置で待つのは避けるのがいいでしょう。
私がよく狙うのは14号車の神戸寄りから2・3番目のドアと、15号車の2番目のドア。ここから乗れば、そこから前方にも後方にもクロスシートがあります。

QJR東海道線はどうして10両編成があるんですか? 10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15

JR東海道線はどうして10両編成があるんですか?
10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15両編成にしてほしいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.3です。

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東海道線も、高崎線も、宇都宮線も、上野東京ラインで繋がる常磐線も、基本は10両編成です。
勿論、ラッシュ時では大変な混雑になってしまうので増結用の5両編成を繋げて15両編成にしているのです。

基本が10両という認識は、その通りになります。

ただ、電車の切り離し作業、5分近い時間がかかってしまいます。
その為、日中でも15両編成のままで走る列車が居たりしているのです。

日中でも15両編成が居ること。
東海道線区間では、確かに10両編成列車の混雑は酷く、私も普段は利用しているので、質問者様の思いは分かります。

ただ、要望はココではなく、JR東日本のお客様センターに言うのが最善です。
また、先日のダイヤ改正で僅かながらも改善しようと動いていますので、事態そのものは理解しています。

状況や利用客の声は届いている。しかし、設備面や車輌が足りなくて、実現できていない。

……そんな状況になります。
もう少し時間が必要かなと思います。

東海道線↔宇都宮線&高崎線の直通で、1本の列車の運行時間が伸びましたので、結果として編成両数とニーズのズレがあるのは否めない事です。

No.5の方も仰っていますが、No.4の方の回答は誤りが多くて酷いですね。
御殿場行き、アタマの10両は国府津折り返しではなく小田原方面に流していましたし、いつの時代の話でしょう?

昔話する為のサイトではありません。
昨今、鉄道マニアの方のマナーが酷く、迷惑に感じているのですが、こんな方が指導しているのでしたらマナー低下も道理です。

こんばんは。
No.3です。

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東海道線も、高崎線も、宇都宮線も、上野東京ラインで繋がる常磐線も、基本は10両編成です。
勿論、ラッシュ時では大変な混雑になってしまうので増結用の5両編成を繋げて15両編成にしているのです。

基本が10両という認識は、その通りになります。

ただ、電車の切り離し作業、5分近い時間がかかってしまいます。
その為、日中でも15両編成のままで走る列車が居たりしているのです。

日中でも15両編成が...続きを読む

Q東海道線のトイレは何両目?

知っていた方が万が一の時に良いですよね。
東海道線のトイレが付いているの何両目でしょうか。
トイレがついてる電車の基準も知っていましたらお願いします。

Aベストアンサー

辻堂周辺を走っている東海道線普通列車は、湘南新宿ラインも含めて以下の5種類があります。

113系:オレンジと緑で塗り分けられた電車。1両にあるドアは片側3箇所。
211系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(東海道線タイプと湘南新宿ラインタイプの2種類)。1両にあるドアは片側3箇所。
E231系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側4箇所。
215系:全車2階建ての電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側2箇所。

211系にはグリーン車が連結されていてドアの横にスイッチのない東海道線の電車と、グリーン車が連結されていなくてドアの横にドアの開閉スイッチ(寒いときに使う)が付いている湘南新宿ラインの電車の2種類があります。この後は「何色の電車」と書くと長くなりますので「113系」のように書きます。また、211系の東海道線タイプは「211東」、湘南新宿ラインタイプは「211湘」と書きますのでご了解ください。
なお、早朝などには特急で使用している電車が使われることもありますが、これはトイレが豊富にあるので省略します。

東海道線は下り側(東京と反対側)から1、2,3号車と番号が振られています。以下、各系列別に紹介します。

113系
←小田原側 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11+12-13-14-15号車
トイレは1,(8),11,12,15号車にあります。8号車にはトイレがない場合もあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。
12~15号車は連結されていないか、連結されている区間が1~11号車までより短いことがあります。例えば東京発小田原行きで12~15号車は平塚止まりなどです。

211東
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10+11-12-13-14-15号車
トイレは1,10,11,15号車にあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。
11~15号車は連結されていないか、連結されている区間が1~10号車までより短いことがあります。

211湘
←小田原 1-2-3-4-5+6-7-8-9-10+11-12-13-14-15両目
トイレは1,6,11両目にあります。この車両は何号車という表現が的確ではない場合がありますので、何両目と表現しています。
11~15両目は連結されていない場合があります。

E231系
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10+11-12-13-14-15号車
トイレは1,6,11号車にあります。
11~15号車は連結されていない場合があります。

215系
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10号車
トイレは3,8号車にあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。

さて、上の説明の中で「+」で書かれている部分がありますが、これは運転席が向かい合わせになって連結されていることを表しています。
東海道線の113系や211東の場合は、運転席の着いている車両には必ずトイレが付いています。
総2階建ての215系を除く湘南新宿ラインで大宮の先まで行く211湘やE231系の場合は1,6,11号車にトイレが付いています。
結局215系以外は小田原側の先頭車には必ずトイレがあるという結論になります。

なお、グリーン車のトイレは基本的にグリーン旅客用ですので、緊急時(^^;)以外はご使用にならない方がよろしいかと思います。

辻堂周辺を走っている東海道線普通列車は、湘南新宿ラインも含めて以下の5種類があります。

113系:オレンジと緑で塗り分けられた電車。1両にあるドアは片側3箇所。
211系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(東海道線タイプと湘南新宿ラインタイプの2種類)。1両にあるドアは片側3箇所。
E231系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側4箇所。
215系:全車2階建ての電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側2箇所。

211系...続きを読む

Q常磐線ボックス席を教えてください

常磐線の下り電車で、上野から乗ります。
会社帰りはボックス席がよいのです。

検索にはなかなかひっかからず、
恐縮ですが、どなたかお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。


私はあまり電車に明るくないのですが、
車両編成とかでも変わってくるのかなあ?
どうなんだろう?

と、思っています。



それで質問ですが、何号車がボックス席となっているのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

常磐快速線にはE231系(帯の色がエメラルドグリーン)とE531(帯の色が青)の二種類あります。

E231系はボックス席はありません。

E531系は10両と5両が連結して15両になっている場合と10両の場合がありますが、それぞれ編成の前と後ろ(1・2・9・10・11・12・14・15号車)にボックス席があります。

グリーンもE531系のみついています。

基本的に快速がE231系、特別快速がE531系が多いです(絶対ではない)

停車駅も違うので注意して下さい★

Q高崎線のセミクロスシートについて

来週の平日に高崎線を利用するのですが、セミクロスシートは何号車になりますか?
セミクロスシートは湘南新宿ラインしか付いてない、今の高崎線はロングシートとグリーン車のみと知り合いに言われたのですが現在の高崎線にはセミクロスシートは無いのでしょうか?
平日の籠原始発の熊谷~東京まで乗車します。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

10両編成の場合、1,2号車は確実にセミクロス。ただし上野駅での
乗り降りが便利なため非常に混雑する。
9、10号車は場合によってロングのときもあり。
(E231系の一部、E233系なら確実にセミクロス)
15両編成ならさらに14,15号車がセミクロスになるので
狙うならこの車両。

Q東海道線のボックス席

横浜から湯河原まで、東海道線で旅行したいと思っています。せっかくの旅行気分を盛り上げるために、ボックス席がいいなぁと思っているのですが、どの電車ならボックス席なのか、予め分かる方法ってありますか?

Aベストアンサー

基本的にはステレス車(211系)といいますが、11~15号車(東京より)は全てロングシ-トなんです。1~10号車までで、ボックス車なのは6編成しかありません。ちなみに、ロングシ-ト車は8編成あります。よって
他の皆様が言っていますように113系(緑とオレンジ)の車両にご乗車になりますとボックス車の割合が高いんですが、1~11号車にはロングシ-ト改造車が運転されている場合があります。確実にボックス席なのは後ろより12~15号車にご乗車ください。下記に113系15両編成の電車の運用時刻の一部をお知らせ致します。全部は無理なので。

横浜 8時08分 熱海行き
    8時39分 熱海行き 平日は40分
    9時58分 熱海行き
    10時18分 熱海行き
 
 まだ、たくさんありますが、ご容赦ください。

その他に沼津行きは、横浜11時29分発を除いて113系が来るようですが、後ろより4両は平塚駅でほとんどが切り離されてしまいます。伊東行きも後ろ4両は途中で切り離されてしまいます。
   
   

Qなぜ前の車両を切り離す?

JR高崎線の籠原駅で、ほとんどの下り列車は、切り離し作業を行いますが、そのとき後ろの5両ではなく、なぜか前の5両を切り離すので、切り離してもすぐに発車できず、4~5分待たされます。すぐに発車出来る様、切り離しは、後ろの車両にするのが当たり前だと思うのですが、なぜ籠原駅では、前の車両を切り離すのでしょうか?

Aベストアンサー

推測ですが、東海道線とのからみがあると思われます。
昔は東海道と上野は線路はつながっており、高崎、東北、常磐の車両も一部が東海道に入っていたことがあります。
そうすると、切り離し用の増結車両位置を全ての線で後ろになるようにすると、必ずどこかで不都合が生じます。
東海道の下りは後ろを切り離すことに決めたので、必然的に他の路線が前になっちゃったんでしょう。
まぁ、東海道がメインの幹線ですから・・・。
それに合わせて、各切り離しの駅ではそれぞれの事情に合わせて、折り返し線を作ると
・平塚・・東京より
・籠原・・高崎より
・小金井・・宇都宮より(ここは覚えてないが、車庫への電留線を使ってたような)
・土浦・・水戸より
となっちゃったんでしょう。
しかし、長い間上野-東京間の直通がなくなった後に車両の共通運用がない間も、この折り返し線をこの方向につくちゃったために、切り離しもそのままおこなっていると考えます。
期せずして、湘南新宿ラインで再び車両が共通で使われるようになり始めたこのごろ。
この切り離しがいまになって効果が現れたと考えます。

推測ですが、東海道線とのからみがあると思われます。
昔は東海道と上野は線路はつながっており、高崎、東北、常磐の車両も一部が東海道に入っていたことがあります。
そうすると、切り離し用の増結車両位置を全ての線で後ろになるようにすると、必ずどこかで不都合が生じます。
東海道の下りは後ろを切り離すことに決めたので、必然的に他の路線が前になっちゃったんでしょう。
まぁ、東海道がメインの幹線ですから・・・。
それに合わせて、各切り離しの駅ではそれぞれの事情に合わせて、折り返し線を作る...続きを読む

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。

Q湘南新宿ラインのグリーン車両は何両目?

5月29日鎌倉駅17:39発の小金井行きに乗った時のことです。鎌倉駅ホームのグリーン券自動販売機でチェックし、その自動販売機のすぐ近くのグリーン車停車位置と緑色で書いてある場所で待ってました。時刻通り電車は来たのですが、グリーン車停車位置にグリーン車はありません。発車時刻も迫っていたのでしかたなく普通車両に乗りました。全車両の真ん中へんの車両です。そこから車内の前方と後方を見ましたが、グリーン車両はありません。結局グリーン料金を支払って普通車両で池袋まで乗りました。鎌倉駅17:39発の小金井行きのグリーン車両は何両目にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近、鎌倉駅に行っていないので、古い話も含みますが

横須賀線の横浜~逗子までのホームには、グリーン車の乗車位置が二通り描かれています。片方は横須賀・総武直通電車用のE217系用の11両(G車は4-5)、4+11両編成(G車は11両側の4-5)と湘南新宿ラインE231系10両編成(G車は4-5)用のマークでホームのほぼ中央付近にあります。もう一つは湘南新宿ラインのE231系10+5(G車は10両側の4-5)両編成用でホームの横須賀より1/3付近に描かれています。
以下のような停車の仕方が一般的です(×は車両の停車しない位置)

横須賀方         東京方
××××普普普ググ普普普普普普 横須賀・総武直通電車E217系11両(G車は4-5)
普普普普普普普ググ普普普普普普 横須賀・総武直通電車E217系4+11両(G車は11両側の4-5)
××××普普普ググ普普普普普× 湘南新宿ラインE231系10(G車は4-5)両
普普普ググ普普普普普普普普普普 湘南新宿ラインE231系10+5(G車は10両側の4-5)両

ホーム上のグリーン券販売機は前者の乗車位置にあるのが一般的です(東海道と共用の戸塚は両方ありますが、他の駅は未確認)。ですから、鎌倉駅で購入した位置にあるグリーン車のマークは前者のものだと思われます。
ホーム上屋からつり下げられた電光案内板に「今度の電車のグリーン車」というのがあり、停車しない方の掲示は消灯されているはずですが、初めてだったらこんな事わかりませんよね。ATOSの案内でもグリーン車停車位置は放送するはずですが、これも意外に聞いていないものですし。次回からは注意しましょう。

17:39発の小金井行きは時刻表には編成両数はありませんが、時間帯から考えて都内からは帰宅通勤になりますから、15両だったはずです。普通車に乗った場合でも、この時間帯の鎌倉であれば、締め切りにはなっていないはずなので、後ろのグリーン車に移動すれば良かったと思います。
なお、グリーン車を使わなかった場合でも、グリーン車のアテンダントに不乗証明をもらわないと払い戻しには原則なりません(事情によっては払い戻す場合もあるらしい)。

最近、鎌倉駅に行っていないので、古い話も含みますが

横須賀線の横浜~逗子までのホームには、グリーン車の乗車位置が二通り描かれています。片方は横須賀・総武直通電車用のE217系用の11両(G車は4-5)、4+11両編成(G車は11両側の4-5)と湘南新宿ラインE231系10両編成(G車は4-5)用のマークでホームのほぼ中央付近にあります。もう一つは湘南新宿ラインのE231系10+5(G車は10両側の4-5)両編成用でホームの横須賀より1/3付近に描かれています。
以下のような停車の仕方が一般的です(×は車両の停車しない位置)

...続きを読む

Q宇都宮線、高崎線のE231系9,10号車

クロスシート車に座りたいです。
宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン等で使われている
E231系で9,10号車がロングシートの車両と、セミクロスシートの車両の違いを
見分ける方法はありますか?

E231系は1,2号車と付属編成の14,15号車はセミクロスシート車ですが
9,10号車はロングシートの場合があります。
1,2号車に行けば確実ですが、なんとなく空いていると思われる
14,15号車を狙うことが多いです(上野では一番改札から遠い位置)。
ただ、たまに10両編成で付属の5両が連結されていない場合があり、
それで9,10号車がロングシートだとがっかりします。
E233系だと9,10号車はすべてクロスシート車ですよね?
E231系とE233系は前面の形状の違い、側面だとドアの窓の形の違い
(E231系に比べてE233系は角ばった窓)等で見分けがつくのですが。
番台区分で分けてるのかもしれませんが、その数字を見るくらいなら
車内を見た方がはやいので、前面の違い等、一発でわかる方法があれば
お教え願います。
編成番号でわかるのでしょうか?どこに記載がありますか?見つけやすい
ものでしょうか?
上野東京ラインの開通で、上野駅改札から遠い車両もあまり関係なく
混むようになったのかもしれませんが。

クロスシート車に座りたいです。
宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン等で使われている
E231系で9,10号車がロングシートの車両と、セミクロスシートの車両の違いを
見分ける方法はありますか?

E231系は1,2号車と付属編成の14,15号車はセミクロスシート車ですが
9,10号車はロングシートの場合があります。
1,2号車に行けば確実ですが、なんとなく空いていると思われる
14,15号車を狙うことが多いです(上野では一番改札から遠い位置)。
ただ、たまに10両編成で付属の5両が連結されていない場合があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

国府津車両センター所属の車両がセミクロス、小山所属がロングですので。

編成番号頭文字がSなら国府津、Uなら小山、編成番号は前面窓ガラス向かって左下に記入。
青色の編成番号札があれば小山、なければ国府津、番号札は運転室内前面窓ガラス向かって左上にあり。

パンタグラフが9号車にあれば国府津、8号車にあれば小山です。

遠目で解るのはパンタグラフの位置でしょう。


人気Q&Aランキング