プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年生の子どもに教えてと言われましたが恥ずかしながらわかりません。教えてください。(私には、箱は1つなのかケーキ1個に1つなのか問題文から判別できないのです)

-問題-
ケーキを5個買って、箱に入れてもらうと1000円です。同じケーキを30個買って、箱に入れてもらうと5500円です。
(1)ケーキ1個、箱1つの値段はそれぞれいくらですか?
(2)ケーキを24個買って、箱に入れてもらうと、代金はいくらになりますか?

A 回答 (5件)

箱は一つでしょう。


箱を100円、ケーキを180円とすると、
つじつまが合いますが、小学校4年生で、
こんな難しい問題がでるのですか?
昔は、鶴亀算と言われていた問題の応用ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
箱を1つとすれば計算できますね。

お礼日時:2006/03/25 14:04

これは問題文が不完全で解けません。



おっしゃるように箱をいくつ用いるか書かれていないからです。どうして解けないかは一目瞭然です。

不明な数は、ケーキの値段、箱の値段、箱の数、と3つあるのに、方程式が
「ケーキを5個買って、箱に入れてもらうと1000円」
「同じケーキを30個買って、箱に入れてもらうと5500円」
と2つしかないからです。

いくらなんでも5つのケーキと30個のケーキを同じ1つの箱に入れる、なんて問題は非常識ですね。

箱を1つとすれば、箱100円、ケーキ180円です。

方法は、5500円(30個ケーキと箱1つ)ー1000円(5個ケーキと箱1つ)=4500円(ケーキ25個)ですので、4500÷25=180円
1000-(180×5)=100円

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい計算をしていただきありがとうございます。
この方法を子どもに教えたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 14:05

えー。

これは、連立方程式を使えば簡単だと・・・
中学校のやつなんですが、予習として・・・(笑
まず、ケーキ5個の式を立てます。
一個の値段をXとして箱の値段をYとします。
5X+Y=1000
30X+Y=5500
これを解くと、
 30X+Y=5500
-5X+Y=1000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 25X=4500
Xは、180円とでました。
そうして、Xに180を代入すると
5×180+Y=1000と出てきます。
5をかけて移項すると、Y=1000-900とでます。
Yは、100円ですので、箱の値段は100円です。
ケーキを24個買うと、180×24ですので4320円に箱なので4420円になります。(多分笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし
小学生なので方程式を使う訳にもいかず・・・。

お礼日時:2006/03/25 14:06

小学4年生でこの様な問題をやるのですか・・・


恥ずかしながら私にも解けなかったです。
この質問を見守りつつもう一度考えて見ます。

数字が足りない気もするのですが、小4の問題ってこんなに難しいんですね
問題は原文そのままでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原文そのままです。
塾のテキストの問題です。
「わからないところは塾の先生に教えてもらいなさい」と言う私に、「全部理解してからて行きたい」といい張ります。難しい問題が多く教えるのに苦労しています。

お礼日時:2006/03/25 14:09

No2です。

回答者の皆様は遠い昔でお忘れかもしれませんが。お子さんの立場になって補足です。

この問題は小学4年生の問題ですから、連立方程式を使ってはいけません。「箱が1つ」ということで5500円から1000円を引いて「箱代をなくす」というのが一番のポイントなのです。鶴亀算も関係ありません。

(鶴亀算は亀(足4本、頭1つ)、鶴(足2本、頭1つ)から亀の数(X)と鶴の数(Y)を足と頭のそれぞれの合計から算出するもので、連立方程式を連立方程式を使わずに解くものです。似てはいますが、今回の問題の解法とは関係は乏しいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
恥ずかしながら鶴亀算の意味がわかりました。

お礼日時:2006/03/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!