街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お米や麺類、パンがあまり好きではなく、ほとんど食べないのですか゛健康に害はあるでしょうか?
他の食材は健康のことも考えてたくさん食べます。

A 回答 (3件)

米(麺、パン)の代わりに何を食べてますか?補足願います。

この回答への補足

一応健康を考えて、バナナ、トマト、黒ゴマ、青汁、ヨーグルト、もずく、青魚、ほうん草、しらす、えのき、ネギ、人参、にら、生姜、豆腐、卵、納豆、わかめ、じゃがいも、大根、りんご、はよく食べます。
ニンニクもたまに食べます。食後にはコーヒーを飲みます。

補足日時:2006/03/25 17:58
    • good
    • 0

いずれも代表的な炭水化物ですねぇ。


問題は炭水化物を摂取しにくいという事ですかね、ダイエットしてるときに聞いた話をしますと、。。
炭水化物を取らないと、体内で糖が作られません。特に脳はこの糖だけを栄養としていますから、ひどくなればですが、記憶力や判断力の低下もあるといいます。
また、炭水化物の摂取量の多いほど脳の老化が遅いという報告もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳の老化は困りますねぇ。。
アドバイスありかとうございました。

お礼日時:2006/03/27 11:34

別にそれほど食べなくてもいいのではないでしょうか。

炭水化物は一般的に食品の6割くらいの比率で摂取するほうがいいと思われますが、砂糖でもバナナやりんごの果糖でもいいですし、ジャガイモは炭水化物ですね。かぼちゃや、ジャガイモをよく食べるようにされたらいいのではないでしょうか。
 別に米や麦を食べないといけないという理由もないでしょう。しかし主食を食べないと炭水化物が不足しやすく、不足すると体は無駄なエネルギーを使って、たんぱく質を分解してエネルギーを作らないといけなかったり、脂肪を燃焼系にまわさないといけなくなって効率が悪くなり、余計な体に負担がかかり、倦怠感を感じたり、筋肉が細ったりということが起こるかもしれません。
 何もなければ、それなりに足りているということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の食べ物で大丈夫なのですね。
とても参考になりました。アドバイスありかとうございました。

お礼日時:2006/03/27 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!