夫が精神疾患が原因で激痩せしてしまいました。
好き嫌いはないのですが、元々、あまり食に興味がなく
178cm/60kgと細身でしたが、
今はさらに痩せてしまい55Kgを切ってしまいました。
体脂肪も10%台です。
食欲は現在、普通にあるようです。
私はダイエット食(夫とは若干メニューは変えてあります)なので、
1〜2品、夫の食事に別メニューとしてプラスしたいと思っています。


高カロリーで高たんぱく質な食品、もしくは料理を教えていただけたらと思います。
もしくは食生活上でしたほうが良い習慣などがありましたら、そちらもお願いします。
皆さんのお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

料理 タンパク質」に関するQ&A: なんだか、最近よくお腹が空くので、 たんぱく質がいっぱいで簡単な料理を教えて欲しいです

アンサープラス

高カロリー・高タンパク質の食材は、豚バラ肉や牛ひき肉などがあり、低脂肪・高タンパク質の食材は、牛、豚のヒレ肉・赤肉があるみたいですね。


摂取の目安などについては、下記のようなサイトが参考となるでしょう。

【トレーニングする人のたんぱく質 AllAbout】
https://allabout.co.jp/gm/gc/195489/all/

A 回答 (5件)

心配ですね。

若いうちから中年くらいの間は、痩せていた方がスタイルがよかったり、成人病疾患の可能性が低くなるため推奨されることが多いですが、中年以降になって来るとある程度体重があった方が長生きできることが医学的にも証明されてます。日本人の死因の一位、二位を占めるガンや肺炎になったときに、ちょっと太っていたくらいの方が生存率が高まるからです。痩せ過ぎはよくありません。

タンパク質は体に必要なものですが、それで太るには運動が必要です。特に高負荷な筋トレが必須。
有酸素運動では筋肉は増えません。余剰タンパク質は体には蓄積されず体外に排出されます。

体重を維持したいなら"高糖質+高脂質のもの"を食べさせればいいです。大量の糖質を摂取すると血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管が痛むので、これを避けるためにインスリンというホルモンが追加分泌されて体中の細胞に血管中の糖を吸収させます。細胞に吸収された糖は脂肪に変換されて蓄積されます。

また大量の糖が含まれる料理中に併せて脂質が含まれている場合、消化吸収されて体内に取り込まれた脂肪は最初のうちは血液中を循環していますが、血糖値を下げるインスリンが分泌されて血糖が下がるときに血液中の脂肪も身体中の細胞に吸収されます。つまろ高糖質+高脂質の食事はインスリンの作用で太る効果が倍増します。

食事で言えばカレーライスは高糖質+高脂質の食事になります。カツカレーなら完璧ですね。丼ものならカツ丼、天丼、他にもラーメンも高糖質+高脂質の食事になります。チャーハンなんかはご飯という糖質にわざわざ油を混ぜて炒めてますから理想の高糖質+高脂質食です。

またパンは小麦粉にショートニングという油脂を混ぜ込んでいるので、それ自体が高糖質+高脂質の食材です。甘い物がお好きならば菓子パンを食べさせてあげるとよいでしょう。

意外に太れないのは肉、魚、チーズ、卵です。摂取するものが脂質とタンパク質だけだと太らないんですよ。糖質を取らなければ脂質はほとんど身体に蓄積されません。例えばマヨネーズも糖質と組み合わせなければ太りません。だから「糖質制限ダイエット」というものが成立します。これらを食べるときは、必ずご飯やパンとセットで食べることをお勧めします。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

詳細なご回答とご心配をいただきまして、ありがとうございます。
普段、敬遠しがちな食事も人によっては必要だということがわかりました。
糖質+脂質は、ダイエットをしている人間にとって最大のタブーですが、
逆に太れない人にとっては大切な栄養素なのですね。盲点でした。
夫は甘いモノが好きなので、オヤツにプリンなどを増やしてみるのも良いのでしょうか?
時々、メニューにカツなどの揚げ物なども加えてみることにします。
ご飯を夫の分だけチャーハンにするという案も良いかなと?
(残りの野菜で私の分は白和えとか…)
ダイエットについては、とてもたくさんの参考例があるのですが、
太りたい、太れない方々の声を反映した記事があまりなく、
とても参考になりました。

お礼日時:2015/02/04 13:56

重量あたりのカロリーが高いのは、脂質、その約半分が糖質とタンパク質


ただし!!
 現在の体の活動や維持に必要な量を超えたカロリーは、脂肪として蓄えられます。余ったエネルギーをグリコーゲンとして蓄えるのは限界がありますから・・。
 人体は無用な筋肉は決して作る事はありません。あんなに恵まれた食事をしている国際宇宙ステーションの宇宙飛行士が地上に降りたら、たって歩く筋肉すら弱くなってしまう。

 運動を伴わないカロリーやタンパク質摂取は、筋肉には決してなりません。体は無駄な事はしません。
 食生活ではなく、体を動かすこと。精神疾患が何かわかりませんが欝でしたら、朝早くおきて目から光を入れて動くこと。できればジムとは行かないにしてもスイミングスクールとかで運動をすること。病気の回復に効果的ですし、体も頑丈になります。
 いずれにしろ、かかりつけの医師に相談すること。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
確かにバランス良い食事や摂取カロリーなど、
かかりつけの医師と相談が必要ですよね。
夫は現在、日中に自転車で往復約10kmのサイクリングをしています。
サイクリングを始めてから余計にサイズダウン^^;
(これから筋肉が付き、体重も戻るかもしれませんね)

医師によれば、摂取カロリーが足りてないとのことでしたので、
なにか私にできることはないかと思い、
皆さんのお知恵をお借りいたしました。

お礼日時:2015/02/03 17:39

肉魚はあたりまえすぎて除外してしまいましたがこれは基本ですよね。



それでチーズですが、フロマージュブランやマスカルポーネのようなものもあります。クリームチーズと同じようにジャムといっしょにパンに塗ったりしても食べ過ぎるくらいにおいしいです。いろいろとお試しください。(開封したらあまり日持ちしないのでご注意を)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再々のご回答、感謝いたします。
マスカルポーネやフロマージュ…美味しいですよね。
ついつい私の方が食べてしまいまそう。
いろいろなチーズを使って、カロリーアップを目指したいと思います。

お礼日時:2015/02/03 17:34

高たんぱくの食品は、なんといっても魚介類です。


高カロリーな食品でしたら、牛肉、豚肉など、肉類が高カロリーで高たんぱくです。

ただし、食べ物には好みがありますし、調理のし易すさも大切ですから、単に高カロリー高たんぱく質食品を選ぶよりも、ハム、ソーセージ、豆腐など、素材のまま食べられるものを選ぶと良いを思います。

レシピについては、下図の食品から食べたいものを選んで、クックパッドで検索してください。
お好みのレシピが見つかると思います。
http://cookpad.com/

太りたいのでしたら、パンにクリームチーズをはさんで食べると良いと思います。
簡単に食べられて高蛋白で高カロリーです。
クリームチーズは業務スーパーで1Kgが1000円ですが、これを食べると、私の経験ではすぐに太れます。
「高カロリー、高たんぱく質な食品を教えて下」の回答画像2
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
バランスよくカロリーを上げていきたいので、
魚・肉とチーズなどの組み合わせたお料理が良さそうですね。
朝食のスライスチーズをクリームチーズに変更してみようと思います。

お礼日時:2015/02/03 17:28

高カロリー高たんぱくで思いつくのはチーズですね。

お好きならいいのですが。

あとはカロリーメイトのようなものになるでしょうね。固形と液体のものがあり、味もいろいろなので食べやすい(飲みやすい)ものを探してみてください。
明治のメイバランスも大きなスーパーなら置いているかもしれません。
http://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/products/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、チーズですか!
身近な食品なのでいろいろな料理に使えそうですね。
夫の好物でもあるので、多用してみたいと思います。
カロリーメイトのような栄養食品は携帯するのにも便利ですね。
いつでも食べられるよう、間食用に持たせてあげたいと思います。
メイバランスも参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/02/02 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃの種ときな粉のカロリー・・・

最近かぼちゃの種を買ってきてはぽりぽり食べています。でもカロリー高そう・・・どなたかカロリーわかりませんか?あときな粉もすきなのですが、あれも結構カロリーあるんですよね?
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

かなりカロリー高いですよ。
ぽりぽり食べていると、なかなか止められませんが、
トンカツをぽりぽり食べているようなものですから、ほどほどに。

「四訂食品成分表」によりますと、(可食部100g中)
かぼちゃの種  574kcal
きな粉     437kcal

ぶた肉
ロース脂身つき
大型種     314kcal
中型種     258kcal

Q高たんぱく質 低カロリー

とうふ以外で高たんぱく低カロリーの食べ物って何がありますか?

Aベストアンサー

高タンパク低カロリーのものは、ありません。タンパク質1gと炭水化物1gは、同じカロリーだからです。
 どれだけ食べるか、がポイントになります。

 高タンパクで、低脂質のものはあります。究極のものは、卵白です。これは、100gあたり、タンパク質10.4g、脂質は0gです。えびは、種類によって差がありますが、甘エビなら、それぞれ17.0g、0.5gです。
 ちなみに、豆腐は木綿で、それぞれ6.8g、5.0gで、かなり脂質を含んでいます。霜降りの神戸ビーフ、大トロ、てんぷら、おいしい物は、脂質を多く含みます。

 ご質問の趣旨と外れているかもしれませんが・・・。

Qかぼちゃスープを低カロリーで作りたいのです!

こんばんは★

御近所の方に「かぼちゃ」(小さいサイズです)を頂きました。
煮付けはいつも作っていますが、主人は好きではないので「スープ」(ポタージュ?)を作りたいと思います。

子供も好きなのですが、最近太り気味なので、「バター」や「生クリーム」を出来るだけ使用しないで作りたいのです。クリーミーなものが好きなので、牛乳は使用しますが・・・

かぼちゃをゆでて、牛乳とミキサーにかけて裏漉ししたものをコンソメ等で味付けするだけでよいのでしょうか?(かなり薄そうですよね・・・)

普段、手の込んだ料理はしないのでよく分かりません!!(忙しいので生協のモノを焼くだけなど・・・)

低カロリーでもおいしく食べられるようなレシピを教えて下さいませ。<m(__)m>

Aベストアンサー

私はいつも低脂肪乳を使っています。
牛乳だとやはりカロリーが気になるので。
牛乳200ml使うと考えると、それだけでバターとして
8gくらい含まれていることになりますので…。

あとポイントとしましては、コンソメの素だけだと味が
弱いので、必ずローリエを入れる、ということです。
たまにローリエを入れ忘れてスープを作ってしまい、飲ん
だ瞬間『一味たりない!あっ、ローリエ入れ忘れた!』と
いうことがありました。

あと、前の方が書かれているように、玉ねぎもかかせませ
ん。かぼちゃのポタージュだけでなく、その他のポター
ジュ全て、玉ねぎを入れるのは基本です。玉ねぎを入れる
と、味はもちろん、野菜の分量が増えて濃度もつきます
し、かぼちゃやじゃがいもに比べてカロリーが低いですの
で、結果的にいいことづくしです。

私の普段の作り方は、風味付けのために少量のバターで
玉ねぎを炒め、その後スープの素、ローリエ、水を加え、
しばらく煮込みます。
柔らかくなったら荒熱をとりミキサーに十分にかけ、
ペースト状にします。
ミキサーを低脂肪乳で洗いこみながら適当な濃度になる
まで加えていき鍋に戻します。
味をみて、必要があれば塩・コショーで味を整えます。

質問者さんはカロリーを気にしていらっしゃるので、
バターで炒めず、茹でて作る方がいいのでしょうね。
参考になれば幸いです。

私はいつも低脂肪乳を使っています。
牛乳だとやはりカロリーが気になるので。
牛乳200ml使うと考えると、それだけでバターとして
8gくらい含まれていることになりますので…。

あとポイントとしましては、コンソメの素だけだと味が
弱いので、必ずローリエを入れる、ということです。
たまにローリエを入れ忘れてスープを作ってしまい、飲ん
だ瞬間『一味たりない!あっ、ローリエ入れ忘れた!』と
いうことがありました。

あと、前の方が書かれているように、玉ねぎもかかせませ
ん。かぼちゃ...続きを読む

Q動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の比較を高齢者に

はじまして。低栄養気味の高齢者に栄養の話をする場合のアドバイスをお願いいたします。植物性たんぱく質に偏りがちな高齢者に動物性たんぱく質の大切さ、優れていることなどを簡単に分かりやすく伝えるにはどうしたらいいか、悩んでいます。どうしても掘り下げてしまい、アミノ酸価のところまでちらちらしてしまいます。栄養について???のお年寄りに、インパクトのある説明のしかたというのはどんなものでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高齢者はどうしても低栄養状態になりがちですね。
植物性食品の方を好みます。

アミノ酸スコアは、体では作ることの出来ない必須アミノ酸のバランスなので
動物性食品の方が優れています。

戦前、戦後の食糧事情の悪い頃に低脂肪食だったにもかかわらず、
高血圧や脳出血が多かったのは、低コレステロールゆえに血管がもろくなってしまったからです。
動物性食品は摂りすぎても生活習慣病のリスクが高くなりますが、少なすぎても良くないこと。
同時に鉄分なども摂取不足になってしまうこと。
バランスが大切なことを理解してもらえるといいですね。

タンパク質だけではなく脂肪をみれば、植物油に多く含まれる
不飽和脂肪酸は体に良いとされていますが、
摂りすぎても酸化されやすく過酸化脂質になりやすいです。
食事摂取基準では、高齢者でも肉や乳製品に含まれる飽和脂肪酸の上限値とともに
下限値も設定されています。

Qカロリーとその内容

おはようございます。

カロリーが同じでもそのカロリーが何でできているかによって体重の増え方は変わってきますか??

私は夕食時に黄な粉を食べています。
例えば、黄な粉を100g食べたとして約430kcal摂ったとします。
今日は黄な粉をやめてかぼちゃを食べたい。
黄な粉の430kcalをかぼちゃに置き換えた時、黄な粉は炭水化物・たんぱく質・脂質が平等(?)に含まれています。
でも、かぼちゃは炭水化物中心です。
そうなるとかぼちゃを食べるのと黄な粉を食べるのでは太え方が変わってきたり、かぼちゃの方が太りやすかったりするのでしょうか??

Aベストアンサー

> 回答ありがとうございます。
> 同じカロリー分を摂ったとしても糖質とたんぱく質と脂質が平等に(近い)含まれている
> 黄な粉の方が太りにくいということなのでしょうか??

いいえ、カロリーが同じであれば、太りにくさは同じです。
そうではなく、栄養バランスが最適ならば、必要栄養量が
最小カロリーで得られるという意味です。

黄な粉が好きなのですか?それは良いことですが、脂質が少し
多すぎますから、脂質の少ない食品と一緒に食べるのが良いと
思います。

Q動物性たんぱく質と植物性たんぱく質は、身長を伸ばすのにどちらがより効果的ですか?

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質は、身長を伸ばすのにどちらがより効果的ですか?

Aベストアンサー

両方をバランスよく摂取するのがいいみたいですよ!

Qかぼちゃについて

かぼちゃについてです。かぼちゃは生でガリガリ食べた時と、茹でたり蒸したりして、過熱して食べた時とでは、体内での使われ方(カロリー、吸収、エネルギー、糖質)に違いが出ますか?それとも、消化にかかる時間が違うだけで、最終的に吸収されるカロリーや糖質は同じですか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カボチャや芋類の澱粉は、生の状態ではベータ澱粉で消化が悪く、加熱して食べる場合と比べ、消化効率は半分くらい、
つまり、実質のカロリーも半分程度になると考えられます。ただ、ベータ澱粉は普通余り美味しいと感じず、いっときに多食すると
消化が悪いため、下痢をすることもあります。

Qたんぱく質調整食品では、家計が火の車。

たんぱく質調整食品では、家計が火の車。

たんぱく調整のため 
、1日40グラムをしどうされています
思ったように値がよくないので、
たんぱく質調整食品25分の一 生活日記ツインパックにしたところ
値がよくなりつつあります
しかし40食で6000円1か月14000円くらいかかります
なにかもっと経済的な方法はないでしょうか

Aベストアンサー

私71歳男子も同じ理由で、低蛋白米のごはんを1年間食べました(1食210円)=年金生活ではムリなので探しました 千葉県産「ゆめかなえ」(和郷園/香取市)10kg5400円を知り、1年間食べています=低グルテリン米といい、吸収されやすい蛋白質が普通米よりも少ないそうです 米100gで230gのごはんが出来ますので、低蛋白ごはんを買うよりもリーズナブルです/単純計算でも10kgで100食です・・・2009では10kg5200円/送料サービスでしたが、2010年新米は5400円になりました 

Qカロリーはどれくらいでしょうか?

こんばんは、いつもお世話になっております。

キャベツ、ニンジン、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、豚肉3枚、ご飯(米)少し・・
をそれぞれ小さく刻んで沸騰した鍋で煮込みます。

できあがったものをお玉に2杯・・・でカロリーはどれくらでしょうか?

愛犬が腎臓が悪く犬の缶詰から手作りにしたのですが、肥満なので太らしても駄目で。。。

上記材料でお玉2杯分だとどれくらいのカロリーになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

どのくらいの割合なのかがわかりませんので、こちらで材料の重さ(g単位)を入力して、
カロリー計算なさるのが一番かと思います。
各栄養素がどのくらい含まれているかもわかります。
※一般食品、の方です。

http://www.glico.co.jp/navi/

Qたんぱく質の高い食事って??? 

背を伸ばす、筋肉をつけるなど、そうゆことにたんぱく質が必要だと聞きました。そこで聞きたいのですが、たんぱく質の高いものってどんなものがあります?「たまご」とか単品でもいいし、「肉じゃが」などメニューでもいいので、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
#1です。
食べ物の他に、実際に効果のある事で、身近に何人もの人を見ているので、かなり有効だと思いますので。
中学生くらいの時に、バレーボールをしてた人は、其れまでずっと小さいまま来ていても、かなり成長しています。(身長)

ジャンプするのが良いのでしょうか?運動も色々ありますが、バスケットなども同じだと思いますが。参考になればと思いまして。
                  


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報