人生のプチ美学を教えてください!!

3年程前、友人から原付を譲って貰い、自分は名義変更せずにそのまま他の
人に譲りました。未だに名義変更がされておらず、未だに僕にバイクを譲った人へ税金がきています。このままだとその人のもとへ一生税金がきます。
僕が譲った人は連絡がとれず、ナンバーも必要書類もこちらにはありません。どにかして、廃車などの抹消登録したいのですが、良いアドバイスは
御座いませんか?出来れば、僕が手続きをしたいのですが・・迷惑をかけていのは僕なので・・

A 回答 (4件)

所有権(名義)が友人の物という事ですから、友人の好きなように処分できます。

現在所在不明という事で抹消手続きすれば問題なしです。
やり方は登録してある市役所?に電話でもして確認してください。
    • 0

興信所に依頼してください。

裏で警察に通じているので見つかります。

個人で捜すのは限界があります。
お金で解決してください。
    • 0

質問者さんに今できるのは、その原付が現時点で登録されている市町村の軽自動車税取り扱い窓口に事情を話して登録解除する方法を尋ねることでしょう。

4月1日時点の所有者に課税されるのはご存知ですよね。すぐに行動しないと今年も友人さんに迷惑をかけますよ。
登録解除するには所有者の印が必要ですので質問者さんだけで解決するのは困難と思います。
    • 0

盗難とか言って無理やり抹消手続きしたら?

連絡のない購入者は盗難したのと同じような気がします。
    • 0