アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用バス(排気量7L中型バス)の自動車税について教えていただきたいのですが、自動車税の税率表を見ると、たとえば定員29人なら、「バス(自家用)定員30人以下」の項目に当てはまると思いますが、いすを外すなどして定員10人で登録した場合、どうなりますか?自家用乗用車の6リットル超に該当しますか?
乗用車は排気量で、バスは乗車定員で金額が決まるので、もし乗用車6L超に該当するなら、定員11人以上にしたほうが安いということでしょうか?
ところで、定員にかかわらずバスは2ナンバーになるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>定員10人で登録した場合


>自家用乗用車の6リットル超に該当しますか?
そのとおり。
車検は2年毎。高速は「普通車」

>定員にかかわらずバスは2ナンバーになるんでしょうか?

乗用で定員11人以上→2(乗合)
乗用で定員10人以下→3(乗用)
貨物(定員無関係)→1(貨物)


>定員11人以上にしたほうが安いということでしょうか?
マイクロバスなら、
(1)定員10人以下で「事務用車」で8ナンバー取得
 車検2年毎
(2)定員10人以下で「貨物」で1ナンバー取得
 車検1年毎

普通免許+維持費低減なら
どっちかの選択。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
ナンバーはどれにしても車検時の整備費用は同じなんでしょうかね。あと任意保険の金額も、ナンバーで違ってくるのでしょうか。
自家用バスを所有するには結構経済面で難しいんですね。
仮に8ナンバーでなら、保険含め年間維持費20万は必要ですか。

お礼日時:2006/03/27 13:57

>車検時の整備費用


ナンバーに拘わらず同じくらい。

>任意保険の金額
ナンバーによっても違うし、
会社によっても違う。(チユーリッヒとかはNG)

維持費(任意保険除く)の面から見ると
高い順に
3・2・1・8

>保険含め年間維持費20万は必要ですか。
任意保険はなんともいえないけど、
そんなにかからないと思う。

>事務用車
使い勝手がよくない(笑)。
(机が撤去できない。)

あと、
3・2・1・8
いずれのナンバーでも
Nox・PM法の規制対象。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり8ナンバーでいこうとおもいます。
ちなみに先ほど車検費用(整備+自賠責+重量+自動車税)を計算してみると、
2年で39万ほどでした。任意保険も入れると・・・・考えないほうがいいですね。
色々詳しく教えていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!