プロが教えるわが家の防犯対策術!

リク○ートの代理店にリク○ート媒体に
これまで求人広告を依頼してきました。

リクルートの広告商品を扱うA社の
担当営業マンとは1年以上のつきあいが
あります。

これまでも来ると約束した日をすっぽか
されたり、発注したか身に覚えない掲載をされて
いる件があり困ってました。

担当営業マンに来週掲載するかも知れないと話して
おき、申し込み書を送ってください、と
話しておきましたが、
求人の必要がなくなり申込書も送っていないので
掲載をしないことにしました。

確認のため電話したらもうすでに原稿の発注をかけて
取り消せないと言うのです。

「申し込み書(契約書)を提出していないのに
なにを勝手にやってるんだ」
とこちらが憤慨したところ、
担当営業マンは自己の正当性を主張。

そのあと担当営業マンがその上司と話し合うと
「ぼくの100%ミスでした。」と謝罪
してきました。

もうすでに掲載されることが決定しています。
掲載が決定してるので形式上、申し込み書を出して
と弱腰で言われ同情し提出してしまいました。

申込書を送ったあと電話が入り、
向こうの主張では料金の半分しか保障でき
ないと言ってました。

私は頼んでいないのに勝手に掲載された
広告料金を払う必要があるのでしょうか?
また、親会社のリ社に直談判することを
考えていますが連絡先などご存知ないでしょうか?

A 回答 (1件)

強引な営業っていますよね。


社と社の関係を悪くすることを気にせずに
強引に営業するので、本人の成績はあがりますが、
社の業績はどんどん落ちていきます。

さて、
形式上と言われても、申込書を出すべきでは
ありませんでしたね。
今、書類の上では、きちんと申し込んで
きちんと掲載された形になっています。
たぶん、相手の側では、事故や故意のトラブルではなく
値引きの形で社内処理が行われているのでは
ないでしょうか。
これだと担当者の立場はそんなに悪くなりません。

媒体がわからないので何とも言えませんが、
その媒体の窓口に直接、
「○○という代理店が勝手にうちの広告を出し
 トラブルになっている。今後はうちの広告を
 持ち込まれても掲載しないで欲しい」
と、伝えるしかないかな。

窓口は....その媒体のどこかに書いてあるはずですよ。

で、相手がまともなところなら、
何故、このような連絡が!って思いますし
いつもトラブルを出している媒体なら
ああ、またか。で縁が切れます。

申込書を出している弱みがありますから、
「これは手切れ金ですね」って言って
支払う事になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。迂闊でした。自分の行為をいま愚かに思っています。なので、手切れ金は払う覚悟はできました。ただ、大人しく引き下がらず明日交渉してみようと思います。また、結果をお知らせします。

お礼日時:2006/03/26 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!