アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日S15シルビアを中古で手に入れました。
基本的に気に入っているのですが、メーターの色が
オレンジ色で変だったので、オークションで純正のスピードメーターを購入し取り替えました。

やはり純正の方がしっくりしており、満足したのですが、走行距離が5000km程少なくなっていることに気付きました。

これは走行距離を記録するICか何かがスピードメータに入っているからでしょうか?だとしたら、スピードメータを交換するだけで、見かけ上の走行距離が変わってしまうって事でしょうか?こんなに簡単に変えられるのなら、中古車の走行距離って信用できないのでは・・・と感じました。どなたかどうか教えてください!!

A 回答 (4件)

ちょっと前までよりは雲泥の差でメーター戻しは激減しています。



走行メーター管理システムが普及して数年経った為、中古市場を通った車が大分増えた為です。

でも残念ながら未だにメーターの改ざんをする業者がいるようです。しかし、今は上記のシステムによりメーター改ざんが発覚しやすくなっているので業者側もメーター戻しのリスクは高いですね。

目先の利益で足がつきやすくなったメーター戻しを未だにするなんて・・・。ちゃんと売ればいいものの馬鹿ですね。

ちなみにそのシステムは業者専用の中古車オークションを通った車のみ管理するシステムですので中古市場で出回っていない車の改ざんは見抜けません。

参考URL:http://www.aftc.or.jp/am_meter/meter_1.html
    • good
    • 0

今は車検証に表示される様になったので前回の車検時より下回る走行距離には出来なくなったものの、それでもメーター交換などがあるので信用は出来ないと思いますよ。


記録簿をきちんと保管してあり、定期的に整備を行っていれば走行距離が書いてあると思うので信用もあるでしょうけど‥。
ちなみに私は女性ですが同じ車種にばかり乗っておりメーターも過去に乗った車のモノ(同一車種)に付け換えております。
理由はそのメーターが一番日焼けが無かったから‥。
※他のモノは日焼けが酷く針の色がオレンジ→黄色に焼けちゃってるんです。
ちなみに私の車はメーターが20万キロ、MTは7万キロ、エンジンは16万キロ、車体は18万キロ‥だと思います。
でも車検証で解るのはメーター部分だけですし、車検前にメーターを2年前の車検時+α位の走行距離のモノに換えてしまえば、ある意味、また14万キロ辺りから始まる訳で‥怖い、怖い!!!
※私の車は勿論、乗り潰すつもりですが♪
    • good
    • 0

走行距離の改ざんは、昔からよくある不正行為です。


この問題の対策として、車検証に車検時の走行距離が記載されるようになったり、業者オークションでは出品時の走行距離がデータベースに
登録されたりしています。
万全ではありませんが、少しは効果があるものと思われます。

ただ、あなたが危惧しているようにメーターの走行距離の管理は万全ではありません。
今回やられたようにメーターアッシーで交換したり、最近では診断ポートからある方法で走行距離を書き換えてしまう方法も出て来ました。
前者の場合は、取り外し痕をよく観察すればある程度怪しいかどうかが判別出来ますが、後者は全く痕跡がありませんので追跡調査でもしない
限り表面化しないと思われます。

中古車の購入時には、メーターの距離だけで無く記録簿や車体各部の程度で総合的に判断するのが通常です。
細かく見ると、おかしな車は世の中にいっぱいありますよ。

ちなみに、メーターをご自分で交換された場合は「走行距離不明車」となってしまいます。
    • good
    • 1

自分でメーターを交換したら走行距離は変化します。



10万キロ走行していても新品に交換すればゼロです。

この様な事が無いように車検時に走行距離を記録登録し、メーターを交換したら今まで走行した距離を加算して書類に明示します。

もし今の車を乗り潰すのなら良いですが、将来下取りに出すのならメーターを交換した事と加算走行距離を記録しておかないと問題になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!