電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の投稿を見ると、人間関係を良くするには自然体で接するのがよいという御回答が多く見受けられます。
私は長く付き合った人にはだんだん自然体で接するようになるのですが、人見知りな所があって、どうしても最初は強ばったり、取り繕ったりしてしまいます。あまり仲良く無い人だと、おもしろいな、と思う人にも素直に笑えなかったりします(一緒に話をしてるときなら笑えますが、間接的に聞いている(その人が大声で話している)ときとかは特に)。
勿論、最初から気持ちの良い印象で接してくれるような方は、最初からそうできるのではなくて、その方なりに努力していると思います。しかし、自然体でいるときの自分に自信がなく、なかなかすぐに素直になれません。この人になら自然体でいられそう、と思わないとなかなか・・・。
同性の人なら接する場面が多いので、少しずつ仲良くもなれるのですが、異性の人だと接する場面も少ないので、素直になれないうちに、そういう関係が定着してしまいます。同性も異性も、もっと色んな人に自然体で接して、色々なタイプの人と友達になりたいです。
また、私は話さないうちはクールだと思われているようです。仲のいい人には、話してみると全然クールじゃないってよく言われます。自分でももしかして近づくなオーラ(?)をだしてるのかなーと思って、もっと笑顔でいたりすればいいのかな?と思うのですが、本当に何事もない日常の会話ではなかなか笑えません。笑ってもなんだか不自然に思って、強ばってしまいます。
人間嫌いというのでは全然ありません。寧ろ好きです。もっと肩を強ばらせずに人付き合いがしたいのです。
ちなみに当方は女性です。
男女共に友達の多い方や、同じ悩みを持たれている方、御回答お願いいたします。
最後までお読みいただき有り難う御座いますm(__)m

A 回答 (2件)

初対面で人見知りするのも「自然体」だと思いますよ。


いきなり親しげに話せる人というのはむしろ警戒感を持ったりする場合もあります。
本当の意味での「自然体」とは、相手にどういう印象を持たれるかどうかということを気にしないこと、だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
>いきなり親しげに話せる人というのはむしろ警戒感を持ったりする場合もあります。
そうですよね。それでもあまり人に警戒心を抱かせないくらい屈託無く話せる方はすごいなぁと思います。そういう人こそ本当に自然体でいらっしゃるのかもと思います。
>本当の意味での「自然体」とは、相手にどういう印象を持たれるかどうかということを気にしないこと、だと思いますよ。
正直なところ、どうしても気になってしまいます(^^;できるだけ気にしないという感覚に慣れたいです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 11:11

若いうちはほとんどの人が初対面の人とはうまく話せなかったり、取り繕ったりすると思うし、普通だと思います。

私もそうでした。
ただ私は数年前からほとんど人見知りが無くなりました。背伸びして自分を見せる事もありません。ある意味投げやりとも大雑把とも言えます。が、いい意味で言えば自然体だと思います。

そうなった理由は自分ではっきりわかります。
仕事でそれなりの地位と収入を確立して自信が付いたからです。
例えば高校生の自分が居たとして、帝国ホテルにでも食事に行くとすごく場違いな感じがすると思います。でも今現在の自分が行くのはデートなら至極当たり前の状況で背伸びする必要がないのです。
日常の人間関係でもこれと同じ心境にいる感じがしています。

>自然体でいるときの自分に自信がなく、なかなかすぐに素直になれません。

この質問の回答は上記の引用文に尽きると思います。

人それぞれいい面はあるし、自信を持つ事ですよ。
「別にこの人に好かれなくてもいいや」と思うぐらいの開き直りもあってもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
>「別にこの人に好かれなくてもいいや」と思うぐらいの開き直りもあってもいいかも知れません。
なんだかすごく納得しました。もっと軽く考えてもいいのかもしれないと思えました(決して他人を軽視するのではなく)。
>人それぞれいい面はあるし、自信を持つ事ですよ。
mot1177様は社会的地位を確立させることで自信をつけられたのですね。私は年齢的に、大した社会的地位は持てないのですが、何か他のことで自信を持てるものを見つけたいと思いました。
参考にさせていただきます。有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2006/03/27 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!