プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に出産予定で来月くらいから、買い物に行こうと本に載っていた
「買い物リスト」を見ましたが、短肌着とか長肌着とかツーウェ
イ・・・いろんな種類の服があり「???」です。
札幌在住ですが夏生まれの赤ちゃんにはどんなものを何枚用意したら良いのでしょうか?
初めての事で何も分かりません。
先輩ママ、教えて下さい!!

A 回答 (3件)

7月生まれの子供がいます。

用意したものは、半袖短肌着6枚、袖なしの短肌着2枚、コンビ肌着6枚、コンビミニのラップクラッチ2枚(うち1枚は白っぽいデザインを選び退院時に着せました)です。

家ではエアコンを入れていたので短肌着+コンビ肌着もしくはラップクラッチ、外出時は短肌着+ラップクラッチでした。1ヶ月検診もあることだし、1枚くらいはお出かけ用があってもいいかと思います。

コンビミニのラップクラッチは、ワンタッチテープなので、着替えがラクでしたよ。
http://combimini.jp/new/wrap-clutch/wrap.html

関西在住で、猛暑だったので、9月半ばまでこれですごしましたが、札幌だともう少し早く涼しくなるのかもしれませんね。

買いすぎたかな?と思っていましたが、けっこう汚して日に何度か着替えることもあるので、これでも洗濯ぎりぎりの日もありました。オシッコを飛ばされたり、ウンチがもれたりで、オムツ替え用の防水シートが数枚あると便利です。友人からお下がりで3枚もらいましたが、フル稼働でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退院時にラップクラッチいいですね。
参考にしたいと思います!
防水シートも必要ですね。
ありがとうございました。

こんばんわ。

私も8月出産予定で悩んでいます。
先日8月初旬に出産経験のある友人にリサーチしたので参考にしてください。
肌着は短肌着の上に長肌着を着せてただけで他は一切使わなかったようです。
お出かけができるころ(生後2~3ヶ月)までお出かけ用もいらないよって言われました。
あと、背中に入れる汗取りパッドは役立ったよ~って言ってました。

他に雑誌などでは短肌着とコンビ肌着だけで長肌着は一切使ってない人も多いようです。
なので短肌着は必需品でしょうけど長肌着、コンビ肌着は使いやすいほうで用意すればいいのかな?と思っています。
私はとりあえず短肌着は現在手縫いで作っているのでそれを数枚と長肌着も1~2枚作ってるのでそれだけ、あとは退院時に着せるもの以外は後から買うつもりです。
靴下もいらないって言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

出産予定近いですね!!
汗取りパット、本で見て「いるのかな?」と思っていましたが
必要なのですね!
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね★★

上の娘が6月生まれ、下の息子が7月生まれです。

二人とも、用意したものは短肌着とツーウェイオール、それとラップアップです。
少し肌寒い日は短肌着+ツーウェイオール。
ふつうの日は短肌着+ラップアップ。
暑い日はラップアップ一枚。
そんな感じで着せてました。
8月なんかは、ずーっと暑いのでラップアップだけで過ごしてました…。
短肌着は秋になってもよく着せていたので6枚用意したものがよれよれになりました。
ツーウェイオールは2枚買いましたが、1枚は産院からの退院時に着ただけです。もう一枚もお出かけのときに着ましたが、そんなに活躍してません。
ラップアップが一番活躍しました。6枚買いました。実際は4枚くらいでもなんとかなるかもしれませんが…オシッコ飛ばされたりして着替えが何度もあったりすると、ちょっと心細いかも?
ラップアップは、こういう感じの服です↓ イトーヨーカドーやアカチャンホンポにも売ってました。
http://www.babys-b.com/BO.html
オムツ替えがしやすいし、お腹は出ないし一枚で過ごしてても肌着っぽくないし…おススメです。

秋になるとツーウェイオールより普通のカバーオールのほうが着せやすくなるので、あまりツーウェイオールをたくさん買ってもイラナイかな、と思います。
私はコンビ肌着と長肌着は一枚も用意しませんでしたが、問題ありませんでした。

赤ちゃん楽しみですね! 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
ラップアップ考えていました!
長肌着などはなくてもいいんですね。
参考になりました。ありがとうございます★