プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくパソコンを買いました。
ダイアル回線でネットに繋ごうとすると「発信音がありません。」という
エラーメッセージが出て繋がりません。
ユーザー名やパスワード、トーン、パルス、電話先など確認しましたが
駄目でした。
デバイスマネジャからモデムのプロパティを調べても
「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。
一度デバイスを削除して再起動して再インストールしても同じ結果でした。
OSはXPのHomeです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

OSだけわかってもなんとも...。

どちらのメーカーのパソコンですか?メーカのサポートセンターには連絡を入れましたか?まずはそちらに聞いた方が手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはショップブランドです。
販売店に連絡したのですが、なんとも言えないので持って込んでほしいとの事で
検査や修理に4、5日かかるらしく
仕事で使っているのでなんとか自力で直したいのです。
ありがとうございました。

単にモジュラーケーブルの接続が間違っているのでは?

壁のモジュラージャックからのケーブルはモデムの[Line]に、ちゃんとつながっていますか?

私も以前、新しく組み立てたばかりのパソコンで、何度やっても繋がらないので、後ろのケーブルの接続を良く見てみたら、[Line]と[Phone]が逆になっていたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話線の配線は何度も確認しました。

局線の来ているモジュラー端子でしょうか? 内線電話用の端子(4pとか6p)に繋いだせいじゃないの?

発信音がないということは局線とつながっていないということだから...その判断はPCの電話機の端子に電話機を繋いで使えるかどうかで判断します。結果を補足してください。その端子に繋いでいた電話機はどうしたのかも不明です。

この回答への補足

>内線電話用の端子(4pとか6p)に繋いだせいじゃないの
電話用の端子についてはちょっとわかりませんが同じ端子を別のPCに繋ぐと
ちゃんとネットに接続出来ます。そのPCは98SEです。
新しいPCに繋いでそのPCから電話に繋いだ場合、電話は出来ませんでした。

• 0

こんばんは

発信音がしないということは、モデムがダイヤルする動作を行う前にエラーになっているようなので、電話の発信音をPC(モデム)が認識できていない、もしくは外線発信(0とか9を押さないと発信音が聞こえてこない)の可能性が考えられると思います。
とりあえず、コントロールパネルの電話とモデムのオプションを開いてモデムタブを選択、インストールされているモデムを選択してプロパティのボタンを押すとモデムのプロパティウインドウが開くので、そこでまたモデムタブを選択、画面の ”発信音を待ってからダイヤル”のチェックを外すと発信音を待たずにダイヤルし始めると思うので試してみてはいかがでしょうか。
ちなみに0発など外線発信の場合は、外線発信の設定(接続先電話番号の前に0,をつける)も必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「”発信音を待ってからダイヤル”のチェックをはずす」も確かめましたが
駄目でした。
隣にあるPCで全く同じ設定で同じ電話線を繋ぐとそのPCはネットに
繋がります。

LANとかモデムのカードは、デバイスマネージャーで正常に認識されていても、不良の場合があります。

私が知っている例では、モデムの診断を利用して、異常が無かったにもかかわらず初期不良だったことがあります。他のPCで試せるようでしたらまず他のマシンではどうか確認してみてください。また、XPを使っているということですが、ドライバはXP用のものでしょうか?XPのOSに入っている標準のドライバを使っているようでしたら、ドライバを当て直したほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり初期不良の可能性が高いような気がします。
今度、会社に行った時にきちんとネットと繋がっているPCのモデムと
交換して試してみます。