いちばん失敗した人決定戦

 初めまして&お世話になりますm(v v)m初めて投稿します◎
結婚して来月で1年になります◎そろそろ、赤ちゃんを授かろうと思い、2月の生理から初めて基礎体温表をつけ始めました★
 基本的には5~6日の生理で29~31周期と安定はしている方だと自己認識していたので、赤ちゃんが欲しくなればすぐにでも出来るだろうと思っていました。。。
 でも、2月は高温期が続かずに生理が来てしまったので3月に頑張るぞうと励んでいた矢先に・・・生理中に38度以上の熱が出て夕方には薬を飲んだので37度まで下がりなんとか回復して夕ご飯を食べました◎
 夜に急に下腹部の激痛が走り、食べた物を全て吐いてしまい、救急で病院に行きました。。後日の詳しい検査の結果、子宮と卵管の辺りに菌が入り炎症を起こしていると言われまして、痛み止めと抗生物質を1週間飲んでいました◎
 幸い、主人共に性病になっている訳ではなく、何らかの理由で菌が入っただけみたいです◎それはそれで安心していたんですが・・・先月の基礎体温表から推測しますと今現在は排卵が終わって高温期に入ってて良いはずなのにまだ低温期のままです。。。。
 38度熱が出た次の日に測ったときは36度まで下がっていましたが、それが一番体温が低い日でそれからは36.2~36.3代をさまよったままです。。。。
 調べてみますと低温期が続いているのは排卵されていないみたいですが、薬や子宮あたりに菌が入った影響があるのでしょうか?医師は『全く影響はしないとは言い切れないけど・・・』とあいまいなままで終わってしまったので不安でしょうがないです。。。。。
 長々と書いてしまいましたが良き回答を宜しくお願い致しますm(vv)m

A 回答 (2件)

排卵ってちょっとしたことでも変動しますよ。


ストレスもそうですけど、お薬はもちろん、体調不良などはてきめんに影響が出たりします。

前回の周期で行くと既に高温期に入っているはずだけど、今現在まだ低温期ということは今回の生理開始は遅れるか、無排卵のまま始まってしまうかと思います。

でも、何百回かある生理の内、何回かが無排卵や遅れたからといって心配要りませんよ。
もう少し様子を見て、高温期に移行しない、生理予定日になっても生理が始まらない等の症状があるのならば婦人科にかかられるといいと思います。

ここからは蛇足ですが、定期的に生理があり、きちんと排卵しているからといって=すぐに妊娠可能、って事もないですよ。健康な男女が排卵日に避妊せず性交を持ったとしても、妊娠する割合は20%程度と言われています。
あまり「欲しい!」と強く思いすぎて妊娠しないことがストレスになったりする事は体にも良くありませんので、あまり神経質にならないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spring-aromaさん良きアドバイスと回答ありがとうございます(^▽^)
私は、ちょっと神経質すぎていたかもしれません。。。。肩の力を楽にして楽しく頑張りたいと思います★

お礼日時:2006/03/29 13:12

はじめまして。

私は今まで基礎体温をつけたりつけなかったりでしたが、昨年からは毎日ちゃんとつけるようにしています。基礎体温は、ストレスや疲れや風邪など色々な状況でいつもと違う場合もあるかと思います。なかなか高温にならなかったり、生理予定日を2週間過ぎても高温期が続く時もありました。(妊娠か?と思いましたが、生理はきました)2か月続けて高温期にならなかった・・などの場合は気になりますので、病院で調べてもらった方がいいかと思いますが、今回だけならたまたまホルモンの調子が万全じゃなかったのかもしれません。もし、現在もまだ細菌が入った影響がご心配なら違う病院で診察をされてみてはいかがでしょうか?心配する気持ちのままストレスをずっとためているのも良くないでしょうし。赤ちゃん、授かるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!