マウスポインタが、おかしな動きをするようになりました。
何も操作していないのに、上下にマウスを5ミリから1センチぐらい揺らしているような動きをします。
選ぼうとした部分とは違う場所をクリックしていたり、勝手にどんどんポインタが揺れながら上のほうに上がっていたったりするので、とても不便です。

USBのケーブルをはずすとまったく動かなくなります。←これが本来正常だとは想いますが、一応書いておきます。
それで、マウスの中のボールが当たっている軸の部分のごみがたまっていたのも掃除しました。
ウイルスチェックは、オンライン版と、インストールしてあるセキュリティーチェックは行いましたが、何も検出されませんでした。

この症状は、ウイルスや外部からの進入などの可能性はあるのでしょうか。それとも、単純にマウスの故障なのでしょうか?
マウスの故障で、こんな動きをするというのがちょっとありえないのでは内科と勝手に想いまして、ここに相談に来ました。
どなたか、ご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マウスメーカーがマイクロソフトならドライバを更新


IntelliPoint 5.5 マウス ソフトウェア (Windows 対応)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Microsoft Windows XP SP2 FAQ テンプレ 導入結果報告
http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html
より
Q.マウスが暴走します。MS製ではありません。
A.マウスのプロパティ→ポインタオプション。ポインタの精度を高めるのチェックを外すで解決するらしい。
 心当たりの人は、試してみてくれ。
 幽霊マウスで困っている方、マウスバッファのサイズを増やすと直るかもしれません。自分は窓使いの友で
 規定値100を150にしたところ、カーソルの収まりが改善されました。150がベストな数値とは限りませんが。。

マイクロソフト製マウスの場合でも有効
デバイスマネージャ>マウス>プロパティー>詳細設定>入力バッファ長 を変更
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場のPCなので、近いうちに時間を見つけてやってみます。

お礼日時:2006/03/29 07:43

ドライバは製品に対応したもので最新のものにしてますか?


それで駄目なら、ただマウスがちょっとおかしくなっちゃったか、たまたまPCと相性が悪いだけかもしれません。
または変な粗悪製品だったり・・・(以前なにかのオマケでもらったカエルの形をしたマウスもそんな動き方しました)

今は光学式マウスもかなり安くなりましたから、気軽に違うのと換えてみたらどうでしょう?
ロジクールでも1000円ちょっとで買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No2.の方のを試してみてダメでしたら、購入してもらうことにします。1000円ぐらいとはずいぶん安くなっているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 07:45

ケーブルをはずすと動かない→マウスがおかしい


でいいと思います。もう一回隅々まで(プラグなど)掃除して、ダメなら買い替えましょう。
ウイルスなどの件ですが、可能性はあります。それがマウスの動きとは関係がなくとも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qマウスポインタの動きがおかしい

マウスポインタの動きが変で、ちょっとマウスを動かすとポインタが瞬間的に移動して目で追えません。
なので、一切PC操作ができません。
そのとき画面下のタスクバー右に顔マークが出ていて、マウスの動きと連動して目がきょろきょろします。
解除したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

No2に書いたものです。
私のパソコンにも、きょろきょろがあります。
無線タイプのマウスのドライバディスクを入れてから出るようになりました。
マウスを外しても設定の情報がパソコン内に残っているので自分で消さない限りは、いつまでも残っています。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qマウスポインタの動きがおかしいんです

以前ここで同じ質問をして回答をもらったのですが、その方法で解決できなかったので
もう一度します。マウスポインタの動きがおかしいんです。

普通に画面の左から右にゆっくり動かしていると半分くらいで、
右にゆっくり動かしただけではマウスポインタが動かなくなります。
まるでマウスポインタがなにかにひっかかるみたいに。
何回やっても同じ現象がおきます。ホームページなどでゆっくりスクロールする際とても不便です。
マウスボールを洗ったり、ローラーの汚れは落としました。ワイヤレスでもありません。
コネクタもちゃんとつながっていますし。システムの復元もしましたが直りません。
パソコンはNEC VALUESTAR、OSはWindows Meで、
マウスははじめからついてた(使用して1年半)NECマレーシア製マウスです。
マウスのプロパティで速度を変えてもこの現象は直りません。
速度を早くするともっとおかしくなります。
パソコンの設定は最近まったくいじってませんし、最近ソフトのインストール、
アンインストールもしていないと思います。

どうしてこんな現象が起こるのでしょう。
どう考えてもパソコン側がおかしいと思います。
マウスは何の問題もないと思います。それとも、それは勘違いで、
別のマウスに変えてみたほうがよいのでしょうか?それだと
新たに購入しないといけないのですが。でもこの現象だと
マウスが壊れているとは思えません。

どうなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

以前ここで同じ質問をして回答をもらったのですが、その方法で解決できなかったので
もう一度します。マウスポインタの動きがおかしいんです。

普通に画面の左から右にゆっくり動かしていると半分くらいで、
右にゆっくり動かしただけではマウスポインタが動かなくなります。
まるでマウスポインタがなにかにひっかかるみたいに。
何回やっても同じ現象がおきます。ホームページなどでゆっくりスクロールする際とても不便です。
マウスボールを洗ったり、ローラーの汚れは落としました。ワイヤレスでもあ...続きを読む

Aベストアンサー

ボールを外し、ローラーを直接回してこの現象が起きないようならボールと机、あるいはボールとローラーがスリップしています。マウスパッドを換えると改善することがありますが、ダメマウスはいっくらやっても改善しないことが多いので適当なところであきらめましょう。
ローラーを回しても同じようなことが起こる場合、ドライバがおかしいことや、コネクタの接触不良、ケーブルの断線しかけなどもありますがロータリーエンコーダのセンサがおかしいことがあります。私はELECOMの古いのに2回ほどアタリました。マウスを分解するとローラーには細かい溝のついた円盤が一体になっていると思います。この円盤をはさむように直方体(長四角)のちょっと大きめの部品が一組あると思います(縦用、横用それぞれに)。一方がLED(発光)で他方がフォトTR(センサ)です。これをきちんと平行に向かい合うようにチョイチョイっと微調整してください。私のときは嘘のように直りました。ただ時々この部品がコの字型で一体になっていることがありますのでそのときにはあきらめましょう。
万策尽きて新しいのを買うかなとおもったら駄目押しでやってみるとうまくいくかもしれませんよ。
あ、そうそう。分解するときつめでがっちり固定しているはずなので外すときに折らないよう注意してください。

ボールを外し、ローラーを直接回してこの現象が起きないようならボールと机、あるいはボールとローラーがスリップしています。マウスパッドを換えると改善することがありますが、ダメマウスはいっくらやっても改善しないことが多いので適当なところであきらめましょう。
ローラーを回しても同じようなことが起こる場合、ドライバがおかしいことや、コネクタの接触不良、ケーブルの断線しかけなどもありますがロータリーエンコーダのセンサがおかしいことがあります。私はELECOMの古いのに2回ほどアタリました。...続きを読む

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Q何故?マウスのポインタ:ただのフリーズではない。画面の表示ではフリーズしてマウス本来の動きについていっていない

 マウスのポインタの動きがおかしくて困っています。
 『環境』
 マウスはMicrosoft社の光学式マウスです。マウスパッドもちゃんと使用しています。
 PCのハードドライブにはeMashineというロゴが入っています。
 ハードウエアはWindows2000だと思います。

 『不具合の状態』
 画面の表示ではポインタが突然ある場所(その時その時の不特定な場所)で止まってしまいます。それは、Sims2で遊んでいる時だったり、普通にネットをしている時だったり、ランダムに起こります。
 画面の表示上ではポインタが止まっているものの、マウスを動かしてうまいこと動作可能な場所にあたってそこをクリックすると普通に操作はできます。ただ、マウスの動きにポインタがついていかずに一箇所で止まっているので、まるで透明人間ならぬ透明マウスを操作しているかのごとく、とってもやりにくいのです。
 このような症状、聞いたことがないのですが、どうすれば解決できるのでしょう?また、なぜこんなことが起こるのでしょう?
 simsは重いですが、ちゃんと、グラフィック用の大容量のHDを購入しましたし…。
 教えてください。マウスのポインタが突然画面の表示上ではある場所に止まってしまうと、そこからは手探りの状態で進まなくてはなりません。やっぱりこのままではやりにくいので毎回再起動するはめになります。

 マウスのポインタの動きがおかしくて困っています。
 『環境』
 マウスはMicrosoft社の光学式マウスです。マウスパッドもちゃんと使用しています。
 PCのハードドライブにはeMashineというロゴが入っています。
 ハードウエアはWindows2000だと思います。

 『不具合の状態』
 画面の表示ではポインタが突然ある場所(その時その時の不特定な場所)で止まってしまいます。それは、Sims2で遊んでいる時だったり、普通にネットをしている時だったり、ランダムに起こります。
 画面の表示上ではポイ...続きを読む

Aベストアンサー

マウスドライバを入れなおしてみてください。
それでも解消しなければ、再セットアップしてみてはいかがでしょうか。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Qマウス(ポインタ)の動きが変です。

最近 マウスの動き(ポインタ)が軽い時と、重い時があります。

パソコン使用中に 軽くなったり、重くなったり 変わる事はなく パソコン起動後 重い場合は ずっと重いです。

微妙な変化だとは思うのですが 普段使っている速さでは無いので 腕が痛くなったり ストレスを感じます。
たまに ポインタ使用中、ポインタが変な所に行ってしまう事もあります。

これはマウスの故障の前触れでしょうか?
それとも他に何か原因があるのでしょうか?

すみませんが 教えてください
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は専門家ではないですが、経験から言わせていただくと、まず

>ポインタ使用中、ポインタが変な所に行ってしまう事もあります。

これは、光学マウスを使用しているとなる時があります。
光の反射を利用していると考えられるので、マウスを動かす
範囲に異物があると乱反射してそうなると思うのです。
また、可能性の1つとしてボール式のマウスはマウスパッド
を使いますが、時々、光学式のマウスでは普通の机の上で
動かす方が動きがいい場合もありますので、試してみてください。

>軽くなったり、重くなったり 

これはマウスによっては、右クリックするボタンとスクロール
ボタンを同時押しすることにより、例えば同じ5cm動かすのでも
パソコン上では15cm動くようになったり、その逆になったり
する機能を備えたものもあります。
そのようなマウスかどうかを確かめる必要があります。

もしそうでない場合、コントロールパネルの『マウス』
のところで設定を変化させるなどで解消されるのではと
思います。

参考になりましたでしょうか。

こんにちは。

私は専門家ではないですが、経験から言わせていただくと、まず

>ポインタ使用中、ポインタが変な所に行ってしまう事もあります。

これは、光学マウスを使用しているとなる時があります。
光の反射を利用していると考えられるので、マウスを動かす
範囲に異物があると乱反射してそうなると思うのです。
また、可能性の1つとしてボール式のマウスはマウスパッド
を使いますが、時々、光学式のマウスでは普通の机の上で
動かす方が動きがいい場合もありますので、試してみてください。
...続きを読む

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Qマウスのポインタがもっと速く移動するようにしたいんです・・・・

普通のマウスといっしょに
「ハンディマウス 」というものを併用しています。
このハンディマウス、ポインタの移動が遅いんです。
もうイライラです。
(ポイントもしづらいです。)

コントロールパネルの「マウスの設定」では
最速にしてあります。

レジストリーを書き換えるとかして
さらに速くする方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

参考URLに方法が載っています。
レジストリをいじりますので、自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.fwindows.com/qa/katsuyo_a18.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報