今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

生理がずっと過少月経だったため昨年婦人科で検査してもらったらLHの値が低いらしく無排卵だとの診断でした。そこで昨年8月から12月までクロミッド(1日2錠)を処方してもらい、服用中はチャンと排卵もあったのですが、薬に頼るのがイヤでやめてしまいました。しかしこの2ヶ月やはり生理が1日で終わってしまい、再び先日婦人科へ行ったところ先生曰く、「無排卵ねぇ。これから妊娠するまでずっとクロミッドを服用してください。子宮膜が薄くなったりする副作用があるが無排卵の方が問題なので仕方ない。それでも妊娠する人もいるから。」といわれました。
私自身(28歳)、現在独身で結婚の予定はまだありません。でもいずれは子供が欲しいと考えているのですが、このままクロミッドを妊娠を望まなくなる日まで服用しなければなりませんか?クロミッドを何年も服用して子供を授かった方は実際にいるのでしょうか?この治療が妥当なのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.4です。


別の病院でも同じことを言われたんですね。

ところで、ひとつ気になったのですが
基礎体温はつけていらっしゃいますか?

生理が1日で終わってしまったとありますが
友人で、クロミッドを服用していて
生理の量が減ったという人がいました。
恐らく、内膜が薄くなっている影響だろうということでした。

質問者さんが、他の病院での検査や基礎体温でも
無排卵と診断されているのであれば問題ないと思うのですが
そうではなくて無排卵だといわれてるのであれば
ホントは排卵してるけど、内膜が薄いから生理が短い日数で終わるだけ
という可能性もあるのかなと。

私も過去に別の病院にかかっていた時
今の病院の先生の判断では排卵してると思われる周期も
無排卵だと決め付けられたことがあったので、少し気になったのです。

他にいかれた病院は、いわゆる分娩施設のある産婦人科ですか?
もしお近くにあるようでしたら、一度産科ではなく、婦人科に力を入れている病院
。。。不妊治療に力を入れている病院に行ってみられてはいかがでしょうか?

私の場合は、不妊治療はまだしたくないけど、排卵障害を治したいということで
婦人科が主の病院に行き、良い先生と巡り合えました。
それまでの産科が主の病院では、婦人科の患者はお呼びじゃないのか
かなり適当にあしらわれた経験があります。

質問者さんが良い先生に巡り合えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温はかれこれ2年くらいは測ってますが高温期が短いっという感じでした。で、去年の夏に意を決っして病院(総合病院の婦人科で不妊治療もやってるところです)に行って血液検査をしたら無排卵とのことでクロミッドを5周期処方されたという経緯です。
それで又、今月半ばに同じ病院に行ったら、またもとの状態に戻ってるとのことでクロミッドを処方されたのですが、実は恐くてそれを飲んでません。その後に、この水曜に有名な女医さんがいる婦人科にいって、この話の経緯を話して治療してもらったら、「総合病院の診断は間違ってないから、クロミッドを妊娠を望まなくなるまで飲みなさい」といわれたのです。
今日インターネットで、漢方を併用してる婦人科をみつけたので明日電話してみようと思います。
心温まるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 00:07

私も独身時代に無排卵の経験をしています。

当時22歳、結婚の予定もありませんでしたが、病院に通いクロミッドを服用していました。

最初の1周期は1錠服用→排卵が起きる、2周期目も1錠服用→排卵が起きなかったため、2錠に増やす→排卵が起きる、という感じで、薬に反応して排卵が起きるかどうか様子を見ながら治療をするという感じでした。

結局3周期程服用した後に、自然に排卵が起こるようになりました。

質問者様は、以前は自然に排卵があったのでしょうか?
無排卵になった原因、例えば過度のストレスなどに何か心当たりはありますか?もしあれば、その原因を取り除くことも治療のひとつになるかもしれません。

私の場合、当時の職場の人間関係と激務のストレスが原因だったようで、退職をすると同時に無排卵が治りました。

薬に頼らずにこんなパターンもあったというだけで、あまり参考にならないかもしれませんね。ごめんなさい。

あれこれ気になって悩んでしまうお気持ち、とてもよく分かりますが、なるべくゆったりとした気持ちでいる方がホルモンバランスの為にもいいような気がします。

既に転院されるとのこと、次のお医者様が合う方であることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
1,2年前から生理の期間が短くなったので去年の夏に心配で病院にいったら無排卵(プロジェスティン?!の値が低いとの話でした)だといわれ即クロミッド治療に至りました。職場のストレスもあるのは確かだし、今は頭の中がこのことで一杯なので返って余計にストレスになってるかもしれません。
amaneさんのおっしゃるとおり、ゆったりとした気持ちでいる方が身体にいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/30 23:46

#1です。



他の方々のお答えを読んでちょっと気になったので、また出て来ました。
クロミッドを飲み続けてはいけない理由が、独身の方の場合と不妊治療で使用している場合では少し違うんですよ。

・クロミッドの影響で薄くなった内膜は、飲まなくなればすぐに元に戻ります。
・不妊治療に於いて「クロミッドは3周期続けて飲んだら休薬する、または6周期で止める」と指示することが多い理由は、クロミッドを飲むと内膜が薄くなる、頚管粘液を減らす等の副作用の点で、排卵率はいいのですが妊娠率が落ちるからです。

以上は「不妊治療で」クロミッドを飲む上で注意すべき事柄です。
質問者さんは不妊治療=すぐに妊娠するための治療をしているわけではないので、これらの事柄については良いことではないにしろ、特にデメリットもありません。
それでも「薬は漫然と飲むべきものではない」のが基本ですから、やっぱり飲むべきではないのです。ましてやいつかもわからない「将来もう妊娠を望まなくなる日まで」なんてとんでもありません。

私的には「子宮膜が薄くなったりする副作用があるが無排卵の方が問題なので仕方ない」とは全く思いません。極端な話、本当に妊娠したい時まで排卵もなくていいのです。でも、生理(定期的な出血)はぜひとも必要です。無排卵=女性ホルモンの不調ですから、女性ホルモンが必要なだけ出ていないと子宮が干からびてしまいます。なので、そういう場合にはピルなどのホルモン剤を定期的に使って出血を起こしておくことが肝心なのです。もちろんこれは極端な話ですよ。自然に排卵が起こることが一番いいのですからね。
ストレスを避けたり、生活を規則正しくしたり、ちゃんと食べたり眠ったり。そういうことに気を付けて、それでも自然には排卵しないようならピルで定期的に出血を起こしておくことが、体のためにも、いざ妊娠したいとなった時のために役に立ちます、と言いたかったのです。
何だか長くなってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報を頂き、涙が出そうでした。もう自分では完璧、子供が産めない身体になったんだと決め付けて半分ウツ状態だったので・・・。何も知らずにこのままクロミッド治療をしていくところでした。
本当に有難うございます

お礼日時:2006/03/30 23:41

ちょうど私も無排卵で(妊娠希望)、今日クロミッドを初めて処方されたところです。



今日の説明では、2~3周期続けて服用して様子を見て
上手くいけば自然排卵するようになるということでした
(私の場合、以前は自然排卵していました)
クロミッド自体、やはり副作用もあるし継続的にずっと服用する薬ではないようです。

今まで数人の産婦人科医と関わってきましたが
産婦人科に関わらず、決め付けで診療をする医者は信用できません。
きちんとした先生なら、服用の意味・目的・副作用など
全てきっちりと説明してくれますし、
飲み続けるなんてこと言うとは思えません。

子宮内膜が薄くなるという副作用は、仕方ないで済ませられる問題ではありません。
内膜が薄くなれば、着床できなくなることだってあります。
今は妊娠希望ではなくても、将来のことを考えれば
仕方ないで済ませるなんておかしいです。

他の皆さんもおっしゃってる通り、転院をお勧めします。

排卵を起こすにはクロミッドじゃなくても、漢方で体質改善という方法だってあります。
質問者さんの場合、妊娠希望ではないわけですから
どちらかというと漢方でゆっくり体質改善されるほうがいいのかなとも思います。

同じ産婦人科医でも、どちらかというと産かが得意な先生もいれば
婦人科に力を入れている先生もいます。
質問者さんの場合は婦人科に力を入れている病院に行って
診てもらった方がイイのかもしれませんね。
いい病院に出会えますように。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう既に5周期も服用してしまい、先日の病院で内診してもらったときも子宮膜が薄いと言われました。一度、子宮膜が薄くなったら元に戻らないんでしょうか?もう手遅れかも・・・ホントに、気がめいります。今週末に別の病院に行くつもりですが、良いところであることを祈るばかりです。
お返事を有難う御座います

お礼日時:2006/03/29 20:14

こんにちは 1歳半の男の子のママ、2人目希望


1人目も治療して、そして現在も治療中です☆
私も現在クロミッドを飲んでいるのですが、先日先生に尋ねたら、クロミッドは3~多くて6周期の服用とおっしゃっていました。だから通常延々と飲み続けるお薬でないように思います。ましてや、ご結婚の予定なく、現在妊娠希望をされていないwelcome123さんがのみ続けるのはちょっと危険な気がします...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりクロミッドを5周期も飲み続けてたのかと思うとへこみますね。
アドバイス有難うございます

お礼日時:2006/03/29 20:08

やめた方がいいと思います。


私の友人は妊娠を望んでいたのに生理がほとんど来なかったので2、3年クロミッドを服用していました。「副作用よりも無排卵の方が問題なので服用を続けるように」と言われていたそうです。いつまでたっても妊娠しないので他の病院へ転院したところ、何年もクロミッドを処方するなんて信じられないと言われたそうです。実際、私の担当医師もクロミッドは2,3回排卵に対して効き目があるかどうか見るために使うけれど、長くて(続けて)半年しか服用はしない方がいいとも言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。やっぱり気になったので別の病院に今日行ってきましたが、そこの先生にもやはり、クロミッドを飲み続けなさいっていわれました・・・あまり良い病院に縁がないのかも。でもやはり、このままじゃ恐いので週末に別の病院に行ってみます。

お礼日時:2006/03/29 20:05

こんにちは。



即刻転院するべきです。
http://www.akanbou.com/news/news.042701.html

↑記事中にもありますが「 クロミッド=将来的な子宮ガン」と短絡的に結論づける根拠は今の所ハッキリとはしていませんが、必要な時に必要なだけ使うのがお薬です。漫然と使っていいことは何一つありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮ガンのリスクもあるんですか・・・それは知りませんでした。このまま、あやうく服用し続けるとこでした。良い先生とめぐり合いたいものです。
お返事有難うございます。

お礼日時:2006/03/29 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまだ子供を望んでいないのに(未婚)クロミッドを処方されました・・・

 こんばんわ。わたしは未婚ですが、生理不順のため、婦人科に通っています。まだ結婚もしていないのですぐに子供を望んでいるわけではないのですが、クロミッドという薬を処方されました。ネットで調べると不妊治療に用いられる薬だと載っていましたが、いますぐ排卵を誘発させなくてもいいのでは・・・?と疑問に思い、質問させていただきました。副作用も心配だし出来るだけ薬は飲みたくないのですが、不妊治療ではなく、生理不順でクロミッドを処方された方いらっしゃいますか?今すぐ妊娠を望んでいるわけではなく、とりあえず生理が回復するようにしたいのですが、クロミッドを飲む必要があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も独身時代に生理不順でクロミッド飲んでました。

ちなみにNo.1の方はちょっと違いますね。
排卵がなくても生理はきますよ。いわゆる無排卵月経というものです。

クロミッドは無排卵の人や生理不順、生理の来ない人にも使われる排卵誘発剤です。
必ずしも不妊治療のみに使われているわけではありません。

参考URLの「クロミッド」の部分をお読みいただくと分かると思いますが
ストレス等でホルモンバランスが崩れてしまうと生理不順なんかになりがちです。

女性ホルモンには卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の2つの種類があります。
妊娠・出産に備える役割もあるのですが、月経周期(月経→卵胞期→排卵→黄体期→月経)にも関わっているんです。

妊娠希望でないから・・・と、このまま放っておくのは良くないです。
ホルモンバランスが崩れると美容にも悪いんですよ!(^-^;
今後、子供が欲しい!って思う時に備える為にも、、、です。

私もそうでしたが、inuneko123さんも無排卵月経があるんだと思います。
基礎体温表を付けていますか?
低温期が続く中、生理があったとしても、それは無排卵の場合が高いのです。
生理があっても無排卵では妊娠出来ません。


生理周期に合わせて定期的にクロミッドで排卵を誘発させていくことが、(いわゆる癖づける)
生理不順解消につながると思います。
私は1年くらいクロミッドや他の薬(プロゲストン等)を飲んでいましたが、今は順調に生理がありますし、
難しいかも?と言われた子供にも恵まれました。

ただ、薬だけに頼るだけではなく、規則正しい生活を送るのも大切です。

頑張って下さいね!

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/gure_haru/html/kaisetu1.htm

こんばんは。
私も独身時代に生理不順でクロミッド飲んでました。

ちなみにNo.1の方はちょっと違いますね。
排卵がなくても生理はきますよ。いわゆる無排卵月経というものです。

クロミッドは無排卵の人や生理不順、生理の来ない人にも使われる排卵誘発剤です。
必ずしも不妊治療のみに使われているわけではありません。

参考URLの「クロミッド」の部分をお読みいただくと分かると思いますが
ストレス等でホルモンバランスが崩れてしまうと生理不順なんかになりがちです。

女性ホルモンには卵胞ホ...続きを読む

Q未婚で不妊症の疑いありですが、今すぐ不妊治療?

以前、体重が増えると生理不順になりやすくなるのに「太れば生理不順は治る」と言われ悩んでいると質問させて頂いた者です。
31歳、未婚(結婚予定なし)、女性です。


現在も生理周期の乱れや基礎体温が2層にならないことなどから、婦人科に通い、漢方薬を飲んだりしています。

基礎体温は綺麗な2層にならず、クロミッド(排卵誘発剤)をやめてからずっとガタガタです。
それでも生理は、周期は不順ながらここまで毎月ありました。
子宮癌検診では特に異常はなく、ただ軽度の子宮筋腫と線筋症(医師によれば手術などは不要)が見つかっています。


こちらでの他の方の質問を見て、高プロラクチン血症に伴う黄体機能不全が疑われるとも思いましたが、先生は「未婚だし、様子を見てもいいのではないか」とおっしゃっています。

高プロラクチン血症は難病なので、怖くてネットで色々調べてみたところ、放置すれば下垂体腫瘍になる危険があるが、子供を望まない場合は積極的な治療は特にしない医師も多いとのことでした。

私の通っている婦人科でも、私が未婚で子供も望んでいないということで、特にプロラクチン値やホルモンの検査などはしていませんが、質問を色々読んでいると「すぐに治療をしなければ!!!」という感じで、本当は放っておけば命にかかわるような難病なのではないかと、不安でたまりません。



私は未婚で結婚の予定もないので、現在不妊治療などはしていません。
ただ、生理不順やホルモンバランスの異常を放置すると様々な体調不良の原因になるのを実体験で知っているので、それを予防したくて婦人科へ通っています。

又、今後結婚出来たとしても、薬や注射、体外受精などで、副作用やプレッシャーで心身ともにボロボロになりながら不妊治療をするくらいなら、子供はいなくてもいいのではないか、それくらいなら夫婦2人での生活を楽しんでもいいじゃないかと考えています。

あまり長期にわたって女性ホルモンの投与を続けると、女性特有の癌のリスクも上がると報告されているそうですしね。


しかし、こちらやその他の質問サイトなどを見ていると、子供を望まないと明記している人の健康相談に対してでも
「年齢を考えたら、もう時間はないですよ!早くお子さんを作りなさい」
「不妊治療専門の病院へ転院しなさい」
「相手がいないなら、お子さんを作るためにも一刻も早くお見合いをしなさい!」
などという回答が多いのに驚かされました。


未婚でも30歳を過ぎたら、そんなに急いで不妊治療をして何が何でも子供を作らなければいけないのですか?
女性の体は、「本人の健康」よりも「子供を作ること」の方が優先なんですか?


私も、結婚の予定もないのに、今すぐ不妊治療の病院へ転院して生理不順の治療ではなくて妊娠のための治療を始めるべきなのでしょうか?


それと、万が一未婚で結婚の予定もないうちから「年齢を考えて」と言われるままに不妊治療を始めたら、幸か不幸か「望まぬ妊娠」をしてしまう可能性も出てきてしまいますよね。
そうしたら「できちゃった婚すればいい」ということで、本当に何も問題はないのでしょうか?

私は、わけあって今すぐに彼氏と結婚できる状況ではないため、不妊の疑いありとはいえ必ず避妊をしています。
それは、おかしいのでしょうか?


乱文の上、内容がまとまっていなくて申し訳ありませんが、自分はどうしたらいいのか分からず困っています。
よろしくお願い致します。

以前、体重が増えると生理不順になりやすくなるのに「太れば生理不順は治る」と言われ悩んでいると質問させて頂いた者です。
31歳、未婚(結婚予定なし)、女性です。


現在も生理周期の乱れや基礎体温が2層にならないことなどから、婦人科に通い、漢方薬を飲んだりしています。

基礎体温は綺麗な2層にならず、クロミッド(排卵誘発剤)をやめてからずっとガタガタです。
それでも生理は、周期は不順ながらここまで毎月ありました。
子宮癌検診では特に異常はなく、ただ軽度の子宮筋腫と線筋症(医師によれば手術など...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、質問を整理しましょう。

クロミッドを服用していたということから、質問者様は、無排卵性月経なのですよね。
これは、妊娠を望まなくとも、女性のホルモンバランスを整えるために必要なことです。
きちんとした生理周期がないと、体に色々な不調が現れることは、おわかりですね。
高プロラクチン血症による黄体機能不全は、医師による判断なのでしょうか?
まずは、不妊治療というより、生理周期を取り戻すためにも、医師の
検査、治療、説明を受けるべきですね。

生理周期が整って、結婚もし、子供が欲しいけども出来ない。と、
あなたとパートナーが思ったならすればよいかと。
未婚で30過ぎたから、不妊治療しなくてはいけない、なんてことはないです。
結婚しても、子供を望まない人は幾らでもいますから。私もそうです。
周りの意見に振り回されないことです。

不妊かもしれないけど避妊はしている。コンドームによる避妊なのでしょうか?
現在のあなたに、通常妊娠しない可能性はゼロではありませんし、
望まない妊娠は避ける意味でも良いのでは?別におかしくありませんよ。
また、コンドームは性病予防、細菌による感染症予防にもなりますから、
あなたにも、パートナーにもマイナスではないはずですよ。

こんにちは。
まず、質問を整理しましょう。

クロミッドを服用していたということから、質問者様は、無排卵性月経なのですよね。
これは、妊娠を望まなくとも、女性のホルモンバランスを整えるために必要なことです。
きちんとした生理周期がないと、体に色々な不調が現れることは、おわかりですね。
高プロラクチン血症による黄体機能不全は、医師による判断なのでしょうか?
まずは、不妊治療というより、生理周期を取り戻すためにも、医師の
検査、治療、説明を受けるべきですね。

生理周期が整って、結婚も...続きを読む

Q彼の両親と食事…手土産や支払いはどうすれば?

質問を開いて頂いて有難うございます。

明日の夜、彼の両親と結婚の挨拶を兼ねた食事会をします。

支払いや手土産をお渡しするタイミングで悩んでいます。

彼が私の両親に挨拶に来た際(同じく外食でした)現地集合にしたら駐車場で鉢合いになりその場で軽く挨拶をして手土産を渡しました。

私の両親はお礼の後に(おそらく荷物になるから)手土産を車にしまい、店内に入りました。

もし自分が同じ状況になったら少し気まずいです。

帰り際にお礼の言葉を添えてお渡しすることも考えましたが彼の両親から手土産が見えてしまうし落ち着かないしでそれもどうかと思います。

色々検索しましたが最初がいい、帰り際がいいと両方の意見があり困っています。

実際どちらがいいのでしょうか?

また、食事は彼の御両親が御馳走して下さるかと思いますが「私の分は支払わせてください」と申し出た方がいいですよね?

アドバイス下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手土産はやはり最初に渡すべきだと思います。
荷物にはなるかと思いますが、会っても手土産を渡さないでいると
「あれ、手土産ないのかしら?」
「何か持ってるけどあれは私たちへの物ではないのね」
と少しがっかりされてしまう可能性もあります。

手土産でしたらお菓子の詰め合わせとか、あまりに邪魔になるものは渡さないと思うので
外食ならば荷物の置場くらいあるでしょうし
そこまで気にする必要もないかと。
もし少し大きめの物や重さのある物を渡す予定なら、
「手土産を持ってきたのですが、荷物になると思いますし最後にまた渡しますね」
と一言言えばスマートかと思います。

そして、お会計の際は質問者さんは出すべきではありません。
出すとすれば彼ですね。
結婚の挨拶を兼ねた食事会ならば、本来主催者は彼と婚約者である質問者さん。
会計は招く側が出すのがマナーです。
さらにスマートにするには、
彼が全額払う、もしくは前もって折半した金額を質問者さんが彼に渡して置き当日は彼が払う
という形がいいと思います。
ただ、彼のご両親から支払う意思を表示されたのであれば、
一度軽くお断りの言葉を添えた上で、彼のご両親の意見を尊重して支払っていただく。

私が両家両親の顔合わせをした際は、
事前に金額の半分を私から彼に渡しておき、当日は彼がトイレに行くふりをして
こっそりと会計を終え、両家家族が打ち解けて和やかな流れのまま
お金を気にすることなく店を出るという方法を取りました。
当日お金のことでもめないよう、事前に両家両親に
「会計はこちらで持つから心配しないでね」と一言添えておきました。
せっかくいい雰囲気になったのに、お金のことでぶち壊したくありませんでしたので。

どう会計するのがよりスマートでよりいい気持ちのまま帰ることができるのか、
彼と話し合って決めるといいですよ。

手土産はやはり最初に渡すべきだと思います。
荷物にはなるかと思いますが、会っても手土産を渡さないでいると
「あれ、手土産ないのかしら?」
「何か持ってるけどあれは私たちへの物ではないのね」
と少しがっかりされてしまう可能性もあります。

手土産でしたらお菓子の詰め合わせとか、あまりに邪魔になるものは渡さないと思うので
外食ならば荷物の置場くらいあるでしょうし
そこまで気にする必要もないかと。
もし少し大きめの物や重さのある物を渡す予定なら、
「手土産を持ってきたのですが、荷物になる...続きを読む


人気Q&Aランキング